【美容師のカラー技術】bianca IWABUCHIさん流 「ワイドバングに似合うベリー系ポイントカラー」#2
人気上昇中のデザインカラーを、より個性的に楽しめるポイントカラー。「bianca」のIWABUCHIさんが提案してくれたのは、ヘアスタイルに合わせて鮮やかなポイントカラーを取り入れる、デザイン性の高いカラーリング。後編では、その作り方を詳しく教えていただきます。
IWABUCHIさんが提案する『ベリー系ポイントカラー』
秋に向けたベリー系のカラーリング。顔立ちを個性に格上げするワイドバングに合わせ、人気のデザインカラーを左右非対称にオン。彩度の高いポイントカラーは、オレンジ系とパープル系の2色のピンクを使って個性的に。
『ベリー系ポイントカラー』の施術ポイント
1.ポイントカラーは左右非対称に入れる
左右でポイントカラーのバランスを変えてデザインすることで、画一的になりがちなボブが個性的に。耳にかけて見えるところと、スタイルのポイントでもあるワイドバングを際立たせるところにオン。
2.根元に地毛を残してなじませる
ブリーチ箇所の根元は、地毛の黒を残す。塗るときは刷毛を縦にして境界線をぼかして。根元を外すことで、奥行きが生まれるうえ、カラー剤をのせるときにコントラストが出すぎず馴染みやすい。地肌の負担を減らす効果も。
3.ポイントカラーは2色を重ねてグラデーションに
ブリーチしたあとに重ねるカラーは、2色のグラデーション。パープル系ピンクの根元から、毛先に向かってコーラル系ピンクに。色が入りにくい根元にパープル系を重ねることで、グラデーションが自然に仕上がる。
HOW TO
Color Recipe
A:ケアブリーチ(オキシ濃度3%を1.5倍)
B:アルカリカラー ピンク8レベル:レッド6レベル=1:1(オキシ2.8%)
C:アルカリカラー ピンク8レベル(2.8%)
D:塩基系カラー ホワイト:コーラル=5:1
E:塩基系カラー ホワイト:フューシャ=10:1
BEFOREワンレングスのボブベース。サイドまで広く切り込んだワイドバングで目元を強調。
1 セクショニングワイドバングのデザインに合わせてポイントカラーを入れる位置を想定し、左右をあえて非対称にセクショニング。片サイドの前髪、髪を耳にかけた時に見える耳周りの髪を取り分ける。
2 ポイントカラー位置にブリーチ剤を塗布
前髪を5mmスライスで取り、根元1cmを外してAを塗布。根元と薬剤の境目は、刷毛を縦にしてぼかす。ホイルで四角く包む。
サイドも同様にAを塗布。ホイルで四角く包んだら、ホイルを少し手前に引いてブリーチの境目をぼかす。ブリーチ剤を塗布した状態。ポイントカラーを入れる前髪側のサイドは、耳上+耳裏までしっかりと。逆サイドは、根元を多めに外してOK。
3 ブリーチ箇所以外をカラーリング
全体を水で濡らしたら、ブリーチした髪以外の根元~中間と、ブリーチしたところの根元にBを塗布。
ブリーチした髪以外の中間~毛先にCを塗布。ストレートパーマの履歴箇所のため、カラーに濁りが出ないようにピンクを重ねる。
Bの塗り終わりから30分でチェックし、シャンプー。
4 ブリーチ毛に色を入れていく
ブリーチした箇所全体にDを塗布。さらに、根元側2cmにEを重ねる。色が入りにくい根元側に色を重ねることで自然なグラデーションに。前髪、右サイドはD+E、左サイドはDのみ。10分放置し、チェックしてシャンプーする。
AFTER
スタイリング
表面全体を26mmのヘアアイロンで波巻きに。クセのある襟足は、ストレートアイロンで伸ばしながら外ハネのカールをつける。前髪はストレートアイロンで軽く内巻きに。オイルを手のひらになじませ、全体に手ぐしを通して巻きを崩す。クリームワックスを毛先中心につけ、動きを作る。
仕上がり
秋に似合う深みのあるベリー系カラーに、同系色のポイントカラーをデザイン。色味の表現に長けた塩基性のカラー剤を使うことで、鮮やかでクリアに発色するポイントカラーが実現する。前髪のポイントカラーで、ワイドバングが際立ち個性的に。
ヘアデザインをより際立たせるポイントカラーは、目を印象的に見せてくれるワイドバングとも好相性です。コンサバなヘアスタイルも、カラーの力で格上げ可能。シンプルなフォルム×ビビッドなポイントカラーのデザインは、お客様からのニーズも高まりそうです。
▽前編はこちら▽
【美容師のカラー技術】bianca IWABUCHIさん流 「ワイドバングに似合うベリー系ポイントカラー」#1>>
取材・文:山本二季
撮影:石原麻里絵(スタジオバンバン)
ヘア&メイク:IWABUCHI(bianca)
モデル:カレン
教えてくれたのはこの人!
IWABUCHIさん
bianca スタイリスト
入社7年目。スタイリストデビューから1年ながら、数々のコンテストで入賞、業界誌での作品掲載など、目覚ましい活躍を続ける。ブリーチを使ったハイトーンカラーをはじめ、ヘアカラーデザイン全般に定評がある。
インスタグラム https://instagram.com/bianca_iwabuchi/
Salon Data
bianca(ビアンカ)
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-1-13-2F
TEL 0467-23-8998
URL http://bianca-hair.com