【SNSで売り上げUP】Instagramにプライベートを載せてヘアショー出演を実現! みやちのりよしさん SNS活用術一問一答#5

スタイリングだけでなくプライベートも投稿したことで、よりメディアの注目を集めヘアショーの出演までも果たしたSHACHUみやちのりよしさん。そんなみやちさんがInstagramを活用するにあたって意識していることやこだわりを一問一答形式でご紹介します。

スタイリングだけでなくプライベートな投稿も自己ブランディングには重要!

投稿テクニック編

Q.Instagramをはじめたきっかけは?

A.サロンをオープンするときに、カラーを積極的に行うお店だということをお客様に伝えるためにはじめました。

Q.当時、どんな投稿をしていた?

A.グレージュ系のハイライトやグラデーションカラーのバックショットを投稿していしました。バックショットに力をいれていた理由は、当時、貴重な情報源だったヘアカタログは前と横からのアングルの写真が多く、「後ろからどう見られているのかがお客様は気になっているのではないか」と思ったことがきっかけです。

Q.バックショット写真を投稿した後のInstagramの反響は?

A.みんなが参考にするほど好評でした。他の美容師さんのバックショット写真がInstagram上で増えた分、僕の投稿に目新しさが減ってしまったので、新たに世に出ていない、ユニコーンカラーを投稿するように。そこでまた注目を集めました。

Q.投稿しているときにみやちさんが意識していることは?

A.自分が見ていてオシャレだと思うものを投稿しています。自分が良いと思ったものを投稿して、お客様から好評をいただけた方がうれしいですし、なによりも美容師のスキルが磨かれるんです。それから、プライベートも投稿しています。

Q.プライベートを投稿している意図は?

A.美容師としてのスキルだけでなく、人柄も発信することで、お客様やメディアの方に安心感を与えるためです。取材の依頼がすごく増え、ヘアショーに出演することも叶いました!

Q.ヘアショーの後、Instagramにはどんな反響がありましたか?

A.フォロワーが1日で約1000人増え、ダイレクトメッセージは1時間に約100件も頂きました。なかでも、「みやちさんのような美容師を目標に、がんばります!」というメッセージは凄く嬉しかったです。

Q.Instagramで注目を集める投稿は?

A.バックショット写真です。普段見られないアングルからの写真なので注目が集まるのだと思います。

Q.Instagramでスタイリングを投稿するときに意識していることは?

A.人気欲しさのため派手なカラーの投稿をするよりも、自分がオシャレだと思ったスタイリングを投稿するほうが、美容師としてのスキルが磨かれますし、なによりも楽しいです。

Q.スタイリングのバリエーションを増やす秘訣は?

A.自分がオシャレだと思ったスタイリングが載っている本を読むことです。

Q.Instagramの投稿頻度は?

A.無理して毎日投稿せず、良いアイディアを想いついた時に投稿しています。

動画テクニック編

Q.注目を集める動画は?

A.Before・Afterのような最初のシーンからどう変わるのかを見せる動画は、お客様の好奇心を仰ぐので注目を集めやすい動画だと思います。

Q.ラフな動画に仕上げる秘訣は?

A.僕は視聴者にラフな印象をもってもらうため、「こうして~、こうします」という少しくだけた言葉で説明しています。いれる文言によって、視聴者の受け取り方も変わるので、自分がどういう美容師に思われたいかを、考えるようにしています。

写真テクニック編

Q.綺麗な写真を撮るポイントは?

A.自然光を上手く取り入れると、目で見た通りの写真を撮影することできます。季節によって強い自然光の時間帯が変わってくるので、良い明るさだと思った時間に撮影します。例えば、9月下旬の日中であれば天気が曇りでも十分に明るいので、日中に撮影も行います。

Q.撮影時の注意点は?

A.陽が沈んでしまうと、写真の仕上がりが暗くなってしまいます。また夏場の日中は、自然光が強すぎる分、髪が影になってモデルさんの顔が隠れてしまいがち。カラーを入れた箇所が白飛びしてしまう原因にもなるので、夏場の日中は自然光から遠ざかるように工夫しています。

Q.強すぎる自然光でも綺麗に撮影する方法は?

A.モデルさんに射している自然光を遠ざけるために、屋外なら屋根の下で撮影し、サロン内なら、ガラス窓をシートで覆って光の強さを調整しています。それから、撮影位置をガラス窓から遠ざけたり、近づいたりして自然光の強さを調整しています。

Q.光に対する感性を培うには?

A.たくさん撮影の経験を積むことです。僕は6年間思考錯誤しているので、どの自然光の強さが綺麗な写真を撮るのに適しているか、今では感覚でわかるようになりました。

Q.モデルさんを綺麗に撮影するには?

A.モデルさんのコンプレックスに応じて取る角度を変えています。例えば、肩がはっているモデルさんなら上からのアングル、なで方のモデルさんなら横からのアングルで撮影し、コンプレックスが目立たないようにしています。

Q.美容師が上手にSNSを活用するコツは?

A.自分のヴィジュアルに自信があるなら、自分が映っている私生活の風景も投稿した方が良いと思います。お客様は美容師のスキルだけでなく、人柄も見ているので、プライベートの投稿をすることで「こういうファッションの美容師なんだ~可愛いな!」など、より興味を持ってもらえて来店のきっかけにつながることも。また、お客様だけでなく、メディアの方からも注目され、新たなお仕事につながるチャンスにもなります。

Q.みやちさんの今後の展望は?

A.海外進出する機会が多いので、海外の美容師さんにも自分が思っていることを発信していきたいです。そのために、国外の言語習得も視野にいれています。それと、若手美容師さんを活気づけられる美容師でいたいと思っています。そのためにも僕の投稿を見て「もっと美容師のスキルを磨きたい」と思っていただけるよう、思った事をSNSに投稿していこうと思っています。

みやちさんのInstagram活用術3か条

1.プライベートを投稿する

2.投稿は無理して毎日行わない

3.自分がオシャレだと思ったスタイリングを投稿するよう意識する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけにヘアショーでも大活躍! みやちのりよしさんが注目を集めたきっかけ#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/大柳佳緒里

教えてくれたのはこの人!

みやちのりよしさん
SHACHU代表
ユニコーンカラーなどを生み出した人気美容師。自身の人柄がわかるプライベートな内容の投稿をきっかけに、メディアにも注目されテレビやヘアショーの出演も果たすように。インスタグラム:https://www.instagram.com/miyachinoriyoshi/?hl=ja

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

SHACHU 渋谷本店

住所 東京都渋谷区渋谷1-22-6
TEL 03-6712-6993
URL https://shachuhair.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄