美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2019-11-15

【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけにヘアショーでも大活躍! みやちのりよしさんが注目を集めたきっかけ#1

世界中の人が情報収集のために活用しているInstagramは、美容師にとって自分のことをお客様に知ってもらうのに便利なツール。何気なく投稿した内容がメディアに注目され、取材やテレビ出演し、さらに自分を知ってもらうチャンスにつながることも。そこでSNSをきっかけにヘアショーの出演を果たしたSHACHU みやちのりよしさんにInstagramを上手に活用する方法を伺いました。

オシャレだと思うスタイリングを投稿することで人気がぐんとアップ!

―Instagramをはじめたきっかけを教えて下さい。

サロンのオープンに伴い、カラーを積極的に行うお店だということをお客様に伝えるためにはじめました。当時は、グレージュ系のハイライトやグラデーションカラーを後ろからのアングルで撮った写真を投稿していました。

―ヘアスタイルを後ろから撮影することに特別な理由はあったのですか?

当時、貴重な情報源だったヘアカタログには、前や横からのアングルで撮った写真ばかりが掲載されていて、後ろからどう見られているのかわからなかったんです。そのとき、「お客様って後ろからどう見られているのかが気になるじゃないかな」と思い撮るようになったのがきっかけです。

―お客様目線で思いついたことがきっかけだったんですね! バックショット写真を投稿するようになり、Instagramではどんな反響がありましたか?

良い意味でたくさんの美容師さんがマネしてくれるほどに、広まりましたね。一方で、バックショット写真の投稿が美容師さんの間で一般的になり、僕の投稿に目新しさがなくなってしまったという悩みも。そこで、世間ではまだ知られていないホワイトピンクやホワイトラベンダー、ユニコーンカラーといった2色以上の色を混ぜ合わせたカラーを中心に投稿していきました。

―ユニコーンカラーはこういった経緯でうまれたのですね! みやちさんが投稿しているときに意識していることはありますか?

フォロワー数を増やすために派手なカラーを投稿するというより、見ていてオシャレだと思うものを投稿するように意識しました。自分にとって良いと思ったスタイリングに「いいね」がたくさんつき、見てくれる人もさらに増えたら良いなという感覚で続けています。あとは自分を知ってもらうためプライベートも投稿しています。

―プライベートも投稿するようになった経緯を教えて下さい。

取材のご依頼をお願いされたとき、僕の人柄がわかる投稿が少なく、どんな美容師かイメージするのに苦労をかけるなと思い、僕の人柄がわかるプライベートな内容の投稿をすることにしました。プライベートな投稿を続けたら、取材の依頼がより増え、ついには、テレビ出演やヘアショーに出演することも叶いました!

―すてきですね! ヘアショーやセミナーの後、Instagramにはどんな反響がありましたか?

武道館でのヘアショーに出演した後は、フォロワーが1日で約1000人増え、ダイレクトメッセージも、1時間で約100件もいただきました。

―たくさんの美容師さんからフォローされたのですね! どんなダイレクトメッセージが印象的でしたか?

若手美容師さんの背中を押すような美容師になるという目標があるので「みやちさんのような美容師になれるよう、頑張ります!」というメッセージを頂いたことは凄く印象的でした。

―素敵な目標ですね! その目標をかなえるため、Instagramではどういう活動をしていますか?

美容師さんへの僕の思いやスタイリングテクニックをInstagramに投稿しています。サロンに勤めたばかりの美容師さんは、知識や経験が浅いので、色々な壁にぶつかり、悩むことがたくさんあると思うんです。そういった人達を勇気づけ、成長の手助けになれば良いと思っています。

自身がオシャレだと思ったスタイリングだけでなく、自身の人柄もわかるプライベートな投稿もすることで、たくさんのメディアの注目を集め、ヘアショーに出演を果たしたみやちさん。次回は、注目を集める投稿の秘訣をご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】スタイリング投稿でフォロワー数9.7万人突破!みやちのりよしさん 投稿の秘訣を漫画で解説#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/大柳佳緒里
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

みやちのりよしさん
SHACHU代表
ユニコーンカラーなどを生み出した人気美容師。自身の人柄がわかるプライベートな内容の投稿をきっかけに、メディアにも注目されテレビやヘアショーの出演も果たすように。インスタグラム:https://www.instagram.com/miyachinoriyoshi/?hl=ja

Salon Data

SHACHU 渋谷本店

住所 東京都渋谷区渋谷1-22-6
TEL 03-6712-6993
URL https://shachuhair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事