アイモデルを集める4つの方法!募集文のコツや注意点を詳しく解説!
アイモデルは自分で一般の方を募集することが多いため、トラブルを避けるには事前の対策が欠かせません。
しかし、アイモデルを集めるのは簡単ではありません。もし必要な人数が集まらなければ研修スケジュールが遅れ、業務にも影響が出てしまいます。
スムーズにアイモデルを確保し、安心して施術練習できるよう、効率的な募集方法やポイント、参考にできる募集文を紹介します。
アイモデルとは?アイリストにとって重要な存在なのに集めるのは大変!

アイモデルとは、アイリストが技術力を高めるために行う施術練習に協力してくれるモデルのことです。
美容師免許が必要なまつエクやラッシュリフトは、実践を積んでこそ上達しやすく、デビュー前後のアイリストにとってアイモデルは欠かせない存在です。
ただし、モデルは多くの場合自力で集める必要があり、日程調整やトラブル防止にも気を配らなくてはなりません。
なお、「アイリスト」という呼称は株式会社ロイヤル化研が商標登録しています。
関連記事
アイリストのデビューまでの期間はどれくらい? 研修内容やあると良い資格について紹介
研修中に必要なモデルは何人くらい?
研修期間中は、50人以上のモデルをこなすことが推奨されるケースが多く、技術の習得度合いやサロンの方針によっては100人以上の施術経験を求められることもあります。
モデルを探す際は、ほかの研修生とスケジュールが重なると希望日時に確保しづらい場合があるため、早めに声を掛けて余裕をもって計画を立てることが大切です。
効率良くアイモデルを集める4つの方法

どうすれば効率的にモデルを確保することができるのか、家族・知人以外でモデルを集めるにはどうすればいいか。この点は事前にしっかりと把握しておくべき重要なポイントです。
ここからは、モデルとして協力してくれる人の効率的な見つけ方を4つご紹介していきます。
①友達に頼み、その友達を紹介してもらうリレー紹介
友人に声を掛けてアイモデルをお願いし、さらにその友人にも紹介してもらう方法を「リレー紹介」といいます。
気心の知れた人同士だと依頼しやすく、ある程度の人数が集まりやすい特徴があります。
リレー紹介のメリット
知り合いが多いほど頼みやすく、モデルになってくれる人もお互いを理解しているため安心感があります。
家族や友人が来店すれば打ち解けた雰囲気で練習しやすく、施術中の不安も少なくなります。
リレー紹介のデメリット
万一トラブルが起きると、人間関係に影響が及ぶ恐れがあります。
知り合い同士ならではの甘えから、直前キャンセルや曖昧なやり取りが発生すると、今後の付き合いにも支障をきたす場合があります。
②SNSで施術例と共にモデル募集をする
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSに施術例を載せながら「アイモデル募集」の告知を行う方法です。
ハッシュタグを活用し、まつ毛エクステやラッシュリフトに興味を持つ人からの応募を狙います。
SNSでの募集のメリット
魅力的な仕上がり写真が拡散されやすく、投稿を見た人が自発的に応募してくれる可能性があります。SNSでの反響をきっかけに常連客になってくれる人も期待できます。
SNSでの募集のデメリット
フォロワーが少ないと募集自体が届かず、応募につながりにくいです。拡散を期待できる反面、マナーを守らない人から問い合わせが来るなど、連絡対応に時間を取られる可能性もあります。
③モデル募集アプリを利用する
モデル募集に特化したアプリや美容系予約アプリで、アイモデルを募集する方法です。代表的なアプリとしては「minimo」や「modeca」などがあり、専門の利用者が多いのでスムーズにマッチングしやすくなっています。
募集アプリのメリット
「モデルになりたい」という人が集まっているため、話が通りやすくスケジュール調整もしやすいです。アプリ内でメッセージのやり取りができるため、安全面や連絡面でも安心感があります。
募集アプリのデメリット
ユーザー層が若年層に偏りがちで、幅広い年代のモデルを確保しづらい場合があります。無料施術だけを目的に応募してくる人もいるため、事前の確認や注意喚起が必要です。
④街で声を掛けてスカウトする
街中で「この人に施術してみたい」と思った方に直接声を掛け、アイモデルをお願いする方法です。サロン周辺など、来やすい場所を意識して探す場合もあります。
スカウトのメリット
自分のイメージや練習目的に合ったモデルを直感的に選びやすい点が魅力です。施術例を説明しながらその場で直接交渉すれば、相手も疑問点を質問しやすく興味を持ちやすくなります。
スカウトのデメリット
声を掛けられた相手から不審がられたり、迷惑行為だと思われるリスクが高いです。連絡先を交換しにくい場合も多く、スケジュールを決める段階まで至らないことが少なくありません。
アイモデル募集時に気をつけたいポイント

モデルの募集・お願いをする際に気をつけるべき点について解説します。
モデル施術であることを必ず伝える
モデルをお願いする人には、必ず施術が「モデル施術」であることを伝えましょう。つまり、正規の施術ではないこと、研修中の施術であることを伝え、その了解を得たうえでモデルになってもらいます。あくまで研修生の施術となるので、モデルさんが納得のいく出来にならないこともあります。また、場合によってはちょっと失敗してしまうこともあるでしょう。
あとからトラブルにならないためにも、研修中のモデル施術であるということをしっかり伝えてからモデルを引き受けてもらいましょう。
連絡先はきちんと交換しておく
家族や友人以外の人にモデル依頼をするときは、必ずその人の連絡先を聞いておくようにしましょう。モデルによっては、直前にキャンセルをしてきたり、サロンの場所がわからず道に迷うケースも考えられます。時間になってもモデルさんが来ない、依頼したのにそれ以降まったく連絡がない、という場合にこちらから連絡ができるようにしておきましょう。特にSNSでモデルを募集した場合は連絡先の交換は必須です。
将来のお客様になってくれる可能性を意識する
モデルになってもらうということは、そのモデルさんに実際にサロンに足を運んでもらって施術をするということになります。正規のお客さんではありませんが、施術が上手くいって喜んでもらえると、そのモデルに「このサロンに通いたい」と思ってもらえる可能性があります。
施術だけでなく、サロンの雰囲気、居心地の良さ、接客・スタッフの対応などで、サロンに対する印象も大きく変わります。自身の接客力を磨くだけでなく、サロンのスタッフ全員で「モデルさんはすべて将来のお客様である」という意識で行動することで、サロンの新しい顧客獲得につながります。
いろいろな年代の方にお願いする
友人やSNSでモデルを集めると、どうしてもモデルの年齢層が偏りがちです。同じ年齢層だけで施術をおこなっていると、施術スキルに偏りが出てしまう可能性があります。アイリストとしてより高い技術を習得し、どんな年齢の人にも満足される施術をおこなえるようになるためにも、幅広い年代の方にモデルをお願いすることが望ましいです。
同じアイメイクでも、若年層と年配層では目元の状態が異なりますし、適した色や施術内容も変わります。若い女性のアイメイクばかりを練習して、年配の方のアイメイクには対応できないということにならないよう、研修中から年配層の方にモデルになってもらうことも大事です。幅広い年齢層におけるアイメイクをしっかり学んでおけば、どんなお客様に対しても自信を持って施術を行えるようになるでしょう。
募集文に必ず入れたい情報と書き方のコツ
募集を行う際は、研修用モデルであることや写真撮影の有無、連絡先交換の必要性などを漏れなく記載してください。店舗名が明記されていると安心感が高まり、応募につながりやすくなります。下記のテンプレートを活用して、情報不足やトラブルを回避しましょう。
◇◇◇
【アイモデル募集のお知らせ】
このたび、当店(店舗名)では、技術向上とサービス品質向上のため、アイモデルとしてご協力いただける方を募集しております。
施術はモデル練習用となりますが、経験豊富なアイリストが丁寧に対応いたしますのでご安心ください。
◆募集対象
・年齢不問(幅広い年代の方にご協力いただきたいです)
・まつ毛エクステやまつ毛パーマに興味のある方
◆注意事項
・施術内容はモデル施術であり、モデルとしてご協力いただける方に限ります。
・仕上がりのお写真を撮影させていただきます。
・施術後の状態確認や連絡のため、連絡先の交換が必須となります。
アイモデルをきっかけに、当店の魅力を感じていただけましたら、今後も末永くお客様として通っていただければ幸いです。
ご興味のある方はお気軽に下記連絡先までご連絡ください。
【ご予約・お問い合わせ】
TEL:○○○-○○○○-○○○○
DMまたはメールでも受付中です。
皆様のご協力、心よりお待ちしております。
モデルを味方に、理想のサロンでキャリアアップを

モデル探しに苦戦しないためには、研修制度やサポート体制がしっかり整ったサロンを選ぶことも重要です。新人のうちから十分なモデル数を確保できるよう支援しているサロンを選べば、焦らずに施術経験を積み重ねることができます。職場環境が整っているほど自信を持って学べるため、仕上がりの向上やお客様の信頼獲得に直結し、将来的にはサロン全体の売り上げアップにもつながるでしょう。
転職先や就職先を選ぶ際は、面接や求人情報の中で研修の有無と具体的な内容を確認し、自分のキャリアプランに合ったサロンを探すことが大切です。
転職や就職を考える方は、会員登録をすることで企業からスカウトが届きやすくなり、スカウトからの応募は採用率が1.2倍に高まります。求職に関する悩みがあれば電話相談も可能で、美容・ヘルスケア業界だけでも3万件以上の求人情報をチェックできます。転職満足度は98%と非常に高く※、就業後のサポートも充実しています。
マイページで希望条件を登録しておくと自分に合った求人が見つけやすくなるので、まずは会員登録を試してみてください。
※リジョブ経由で採用された1,242名を対象に実施した自社調査(実施期間:2023年2月8日〜2023年3月8日)



-min.jpg?q=1)
