セラピストが海外留学するメリットとは? 海外で働くにはどうしたらいいの?

海外で活躍する女性はかっこよくて素敵ですよね。海外留学というと英語を習得するために渡航すると思う方が多いかと思いますが、セラピストの知識や資格があれば、英語だけでなくセラピーの本場で伝統的な技術から最新の技術まで学ぶことができます。

最終的に現地で世界に通用する資格を取得できれば、就職や転職、開業のときに有利になります。さらに、チャンスがあればそのまま海外でセラピストとして働くことも可能です。

この記事では、海外留学をしてセラピストの勉強をしたいと考えている方のために、セラピストが海外留学するとどのようなメリットがあるか、おすすめの海外留学プラン、また実際に海外でセラピストして働く場合に必要なビザや、生活面での注意点についてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「セラピスト×経験者歓迎」で探す

セラピストが海外留学するメリットとは?

 

セラピストになるためには、日本国内で学ぶこともできますが、海外留学をするという選択肢もあります。ここでは、セラピストが海外留学をするメリットについてご紹介します。

①本場で学べてスキルアップができる

「アロマテラピー」はイギリスでの歴史が長く、「アーユルヴェーダ」はインドとスリランカが発祥の地、「オイルマッサージ」といえはバリが有名です。日本国内にも素晴らしいスクールはたくさんありますが、本場のほうが研究も盛んにおこなわれているので、日本で学べない知識や技術を習得できます。

②日本にないセラピーを学ぶことができる

日本ではまだ馴染みが少ないセラピーもいろいろとあり、たとえば「編み物セラピー」「ハイドロセラピー」というものもあります。日本に入ってきていないセラピーを本場で学び資格を取得して帰国すれば、その道の第一人者となれるでしょう。また、自身がセラピストとして活動するだけでなく、セラピストのスクールを開業して講師としても働くこともできます。

③国際資格取得でキャリアアップも望める|転職・独立

日本で取得した資格は海外ではそれほど認められていませんが、本場の国家資格は世界でも通用るため、セラピストとしてのキャリアアップが期待できます。
国際的な資格があれば転職の際に有利になりやすく、独立開業するときも新規の顧客を集客しやすくなります。

④英語もブラッシュアップできる

セラピストはお客様に癒やしの時間を提供するのも大きな目的のひとつであるため、コミュニケーション力も大切な能力の一つです。英語の勉強は日本でもできますが、セラピストが使う英語には専門用語が必要となるので、一般的な英会話スクールでは仕事をこなすために十分な英語力は学べません。海外でセラピストとして実践を積めば、語学力をブラッシュアップできるだけでなく施術に即した単語や用語をを習得できます。

セラピストの海外留学プランのおすすめを紹介!

海外留学をするにしてもやはり一番気になるのは費用ではないでしょうか。ここでは、セラピストにおすすめの留学プランの一例と期間、費用などの詳細をご紹介します。

イギリス|アロマセラピー ディプロマ留学プラン

アロマテラピーといえばやはりイギリス。イギリスのロンドンでアロマテラピーを学ぶ留学プランでは、「Short Term Study Visa up to 11 months」という語学習得のためのビザを取るので、語学学校に通いながら、隔週で土日にアロマテラピーを学ぶことになります。

期間・費用

イギリスに留学した場合の期間および費用などの詳細は次のとおりです。

スクール名:Institute of Traditional Herbal Medicine and Aromatherapy(ITHMA)
場所:イギリス・ロンドン
期間:9月より約10ヶ月
年間費用: 3,995ポンド(2018年度)1ポンド=150円換算で約60万円
スケジュール:隔週土日 9:30~17:00

フィリピン|ヒロット・マッサージなどを学べるプラン

フィリピンで伝統治療方法ヒロットとマッサージ最大6種類と、英語のクラスを個人レッスンで受けられる留学プランです。コース終了後にはフィリピン政府TESDA認定スクールの修了証が発行されます。

期間・費用

フィリピンに留学した場合の期間および費用などの詳細は次のとおりです。

場所:フィリピン・ダバオ
期間:1科目1週間、2科目2週間、6科目3週間
費用:1週間130,000円 、2週間255,000円 、3週間380,000円
スケジュール:1日3時間で週15時間
英語の個人レッスン:1日3時間で週15時間

ニュージーランド|ニュージーランドカレッジ オブ マッサージ

マッサージとセラピーの分野を基礎から高いレベルまで習得できる専門学校です。下記の学校内にはお客様が利用できる施設もあるため、知識だけでなく実践的なスキルを習得できます。

期間・費用

ニュージーランドに留学した場合の期間および費用などの詳細は次のとおりです。

スクール名:New Zealand College of Massage
場所:ニュージーランド・オークランド
期間:
New Zealand Diploma in Wellness&Relaxation Massage(Level 5)36週間
Diploma in Clinical Massage Therapy(Level 6)36週
費用:1NZドル=68円で換算
(Level 5)料金19,000ドル、教材費950ドル 合計19,950ドル=135万6,600円
(Level 6)料金19,000ドル、教材費950ドル 合計19,950ドル=135万6,600円

留学プランや学校はほかにもたくさん! エージェントを探してみよう

セラピーの種類は幅広いので留学先もさまざまです。ひとつのエージェントですべての留学先の情報を提供することはできないので、自分に合った留学プランを見つけるためにはさまざまなエージェント探しも大切です。また、同じ留学先でもエージェントによって費用に含まれるものや代行手数料、換算レートが異なるので、費用を安く抑えるためにもエージェントは1社に決めず複数のエージェントに相談することをおすすめします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

海外で働くためにはどうすればいいの?

スキルアップして国際資格を取得できたら、海外で仕事に就くことでさらなるキャリアアップが望めます。ここでは、海外で働くための方法をご紹介します。

海外勤務ありの求人情報を探してみよう

求人サイトでは海外勤務の求人もあります。海外勤務の求人を探すときは、条件検索で勤務先を海外に設定することで調べられます。求人のほとんどは日本の会社の海外支店での勤務になるので、現地の日本人スタッフからサポートを受けられ、給与も日本とほぼ同じになるので安心です。

現地で就職先を探すなら?

日本の会社の海外支店で働くほかに、現地の会社で仕事を見つける方法もあります。現地で仕事を見つけるときは、日本人を対象とした人材派遣・紹介するエージェントに登録するのがおすすめです。ここでは、現地で働くときに必要なビザ、生活面での注意点についてご紹介します。

イギリスで働きたい場合

年齢は18歳~30歳に限られていますがワーキングホリデービザ「Tier 5(Youth Mobility Scheme/YMS)」で最長2年間働くことができます。イギリスでセラピストの仕事を探す場合には、イギリスの国家資格取得しておいたほうがよいでしょう。生活面では、詐欺、置き引きなどの犯罪のほか、住んでいたところのデポジットが返金されないなどのトラブルに遭う可能性があるので注意してください。

アメリカで働きたい場合

アメリカでセラピストと働くためには国家資格が必要です。アメリカはワーキングホリデー協定国ではないので、ワーキングホリデービザは取得できません。「OPT(Optional Practical Training)」であれば、アメリカで学んだ知識を活かして1年間働くことができます。

ビザを申請できる条件は、4年制大学または2年制コミュニティカレッジを卒業、もしくは教育機関での9カ月以上のコースを受講することになります。

生活面については、アメリカは日本と比べて地域によって治安が異なるので、勤務地は慎重に選ぶことが重要です。また、女性を狙った犯罪も多いので夜道をひとりで歩いたり、知らない人に出された飲み物を安易に飲んだりすることは避けましょう。

オーストラリアで働きたい場合

オーストラリアでもワーキングホリデービザで最長2年セラピストとして働くことができます。現地で仕事を見つけるためには、オーストラリア政府が認定するディプロマを取得しておいたほうが有利です。

オーストラリアの治安は比較的よいですが、強盗や性犯罪に巻き込まれてしまうケースもあります。また、オーストラリアは自然豊かなところなので、海洋生物や害虫に注意が必要です。

まずは行きたい国の情報を集めよう!

留学を決意したら、エージェントに任せっきりにせずに、積極的に自分から情報を収集しましょう。留学情報はインターネットでも簡単に収集でき、留学経験者のブログや動画などは実際に体験した人の感想を知ることができるので、広告よりも役立つことも多いです。

そして、留学の準備を入念にすることも大事です。準備を怠ると、せっかくお金をかけたのにレッスンについていけない、目標を見失ってだらだらと過ごしてしまい、あっという間に帰国なんてこともありえます。

海外留学するメリットは、英語やセラピストとしてのスキルアップできるだけでなく、さまざまな経験ができるところです。留学をすると決めたら、ここで紹介した情報も参考に、自身のキャリアにつながる最高の留学プランを立ててください。

出典元:
留学会社アフィニティ
https://www.affinity-japan.com/blog/london_aroma_diploma/
ニュージーランド留学センター
https://newzealand-ryugaku.com/lang/new-zealand-college-of-massage-nzcm/

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのセラピスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄