美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-02-01

高度な技術と上質な空間を提供。希少なダイヤモンドネイルの技術を確立した『f’bloom Prellia』の経営術に迫る

高度な技術が必要となるダイヤモンドネイルを提供しているサロン『f’bloom Prellia』。本物のダイヤモンドを爪につける珍しいメニューとお客さまに寄り添った質の高い接客で、92%という高いリピート率を誇る人気サロンです。その成功の背景には、取り扱うダイヤモンドへのこだわりや空間作りの工夫がありました。

今回は代表の石井華子さんにインタビュー。新たな技術を普及し、安定した成果を上げる極意を伺いました。

良質なダイヤモンドと高度な技術でお客さまの心をつかむ

————はじめに『f’bloom Prellia』の人気の理由は、どのようなポイントにあるとお考えでしょうか?

「スタッフが、ダイヤモンドの美しさを引き立たせる高度な技術を習得しているからだと思います。『f’bloom Prellia』では、ダイヤモンドネイルの技術を生み出した世界トップの技術者を講師に迎えて定期的に勉強会を行っています。試験に合格したスタッフのみが施術することを許されているためダイヤモンドの美しい輝きをきちんと生かすことができ、ネイルが剥がれる心配も一切ありません。ちなみに一度購入したダイヤモンドは、洗浄して何度も繰り返し使用することができるので、長期的に捉えるとリーズナブルな点がおすすめです。また、ダイヤモンドの特別感はそのままに、毎回異なったデザインを楽しめることもご好評をいただけている理由だと思います」

————ダイヤモンドの質について教えてください。

「サロンで取り入れているのは、『Prelice Diamond』というブランドのダイヤモンドです。『Prelice Diamond』はネイルをはじめ、ブライダルのジュエリーなどにも使われている良質なダイヤモンドを扱っており、誕生石などの宝石も取り揃えています。サロンにもストックしているので、お客さまの要望に合わせてさまざまな素材を提供しているんです。それも好評をいただいているポイントですね」

自分で身につけることでダイヤモンドの輝きをお客さまにアピール

————ダイヤモンドネイルをお客さまに知っていただくためにどのような工夫をされましたか?

「メニューを取り入れた当初はダイヤモンドネイルの認知度が低く、丁寧に説明してもなかなかオーダーにつながらず苦労しました。そこで、実際の美しさをわかっていただくために自分自身でダイヤモンドを購入し、施術した自分の爪をさり気なくお見せしておすすめすることにしたんです。それからは、興味を持ってくださるお客さまが増えご注文に繋がりました。

その後はダイヤモンドネイルをした方が知り合いに見せたり、隣で施術している方が気になって声を掛けてくださったりと、徐々に人気が高まっていったんです。2年ほどして、ダイヤモンドネイルの導入が軌道に乗ってきました。そこで、新たにダイヤモンドネイルを提供できるお店として表参道店をリニューアルオープンするに至りました」

疲れを忘れさせる特別な癒しの空間を提供

————表参道店はどのようなコンセプトを掲げているのでしょうか?

「『f’bloom Prellia』の目標は、『働く女性の心が癒されるサロン』を作ることです。このコンセプトは『f’bloom』全店舗のスタッフと共有し、常に意識するようにしています。コンセプトを掲げたきっかけは、『どのようなお客さまにご利用していただきたいか』を考えた時に、OL時代に心身ともに疲れきっていた自分の姿が頭に浮かんだんです。そんな疲れた女性を癒やすというサロンのビジョンを実現するために、ソファーの座り心地など居心地のよい空間作りにはとくにこだわりました。

また、施術中には足湯のサービスをはじめ、ハンドやフットのマッサージも取り入れています。このサービスも中途半端に行ってしまうと逆に失客につながる可能性があると感じたので、日頃からスタッフの間で勉強を重ねています。ちなみに私はこれまでにさまざまなネイルサロンを巡って来ましたが、いつもスタッフの方の会話の内容やこの仕事に対する姿勢など、細かな部分が気になってしまい、なかなか満足することができませんでした。だからこそ『f’bloom Prellia』はそんな私が満足できるサロンにしたいと思っています。それが日々のお店作りで常に意識していることですね」

新しい分野で安定した成果を出し続ける極意

ダイヤモンドネイルの技術を確立し、安定したファンを獲得した『f’bloom Prellia』。新しい分野でお客さまを獲得する極意をまとめると下記の3つでした。

1.質の高い素材と技術を提供する

2.自らがモデルとなって商品の魅力を伝える

3.お客さまが入りやすく、リラックスして施術を受けられる特別な空間を作り上げる

後編ではお客さまの要望を確実に汲み取るカウンセリングの方法やスタッフの教育方法に迫ります。

▽後編はこちら▽
リピート率92%以上! 高度な技術と丁寧な接客でお客さまを魅了する『f’bloom Prellia』のリピーター率を高める極意とは?>>

Salon Data

f’bloom Prellia

住所:東京都渋谷区神宮前3-7-11
TEL :03-5413-3288
URL :https://fbloom.com

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事