ネイリストを目指す人におすすめの資格とは?|おすすめのネイルスクール・セミナーを紹介!

ネイルが日本に入ってきたばかりのころは資格を取得していなくてもサロンに就職できた人が多かったのですが、近年は資格取得者に限定した募集をおこなっているところも多くなっています。そのためネイリストとして働きたいのであれば、自分の知識や技術を証明するために資格はとっておくことをおすすめします。

しかし、どのような資格があるのか、どのように勉強すればよいかわからない方もいるのではないでしょうか。ここでは、ネイルサロンで働きたいと考えている方に向けて、取得するべき資格やおすすめのネイルスクール、ネイルセミナーについてご紹介していきます。

サロンで働きたい! ネイリストを目指す人におすすめの資格とは?

ネイル業界にはいろいろな団体があり、いくつかの資格が展開されていますが、就職に役立つ資格として知られているものに「JNECネイリスト技能検定試験」と「JNAジェルネイル技能検定試験」の2つがあります。ここではそれぞれの資格の内容や難易度についてご紹介します。

JNEC|ネイリスト技能検定試験

「JNECネイリスト技能検定試験」は、公益財団法人ネイリスト技能検定センターが運営しているネイリストに向けた資格です。国内のみならず国際的に活躍できるネイリストを育成するために発足しました。これまでに80万名以上の人が受験しているネイル関連でもっともメジャーな資格です。なお、すべての級に学科試験と実技試験があります。

3級

3級はネイリスト技能検定の中でもっとも難易度が低く、ネイリストとしての基本について検定される検定です。実技では事前準備からネイルケアやネイルアート、カラーリングなどの基本技術を実践し、学科では衛生や爪の知識などについて出題されます。

2級

ネイリスト技能検定3級に合格すると2級の受験資格が得られます。2級はプロのネイリストとしてサロンで働く上で必要とされる技術や知識が身についているかを見るための試験です。実際に、資格取得を条件としているサロンの場合、2級保持者を求めているケースが多くあります。実技ではチップやラップ、ネイルアートを実践し、学科ではリペアなどの手順、プロフェショナルリズムなども問われます。

1級

2級に合格することで、1級の受験資格が得られます。1級はトップレベルのネイリストとして活躍できる知識と技術が必要です。1級ではネイルイクステンションが実技の試験に含まれ、筆記ではアクリルスカルプチュアに関する問題が出題されます。3級、2級と比較して難易度がかなり高いため未経験者が独学で合格するのは難しいでしょう。

JNA|JNAジェルネイル技能検定試験

「JNAジェルネイル技能検定試験」は、NPO法人日本ネイリスト協会が運営するネイルの資格です。ジェルネイルの普及と安全な技術の確立を目的としていて、プロとしてサロンワークに必要な知識や技術を求められます。

初級から上級の3段階で構成されており、いずれも筆記試験と実技試験の両方を受験します。初級を合格したら中級が受験可能に、中級に合格したら上級の受験が可能になります。

初級

初級はもっとも難易度の低い級となり、義務教育を終了していれば受験することができます。実技ではカラーリングからピーコックというネイルアートまで施す試験となっており、ネイルケアとジェルネイルの基本をマスターする必要があります。筆記では衛生やネイルケアの手順、ジェルネイルの基礎知識が出題されます。

中級

中級の実技では2つの課題がおこなわれます。JNECのネイリスト技能検定を取得している人は第1課題が免除されますが、初級を取得していても、ネイリスト技能検定を取得していない場合は免除項目がありません。第1課題はネイルケアとポリッシュでのカラーリングを時間内におこない、第2課題ではジェルネイルのグラデーションとフレンチの施術をおこないます。筆記では初級の内容に加えてプロフェッショナルリズムなどが出題されます。

上級

ジェルネイルのスペシャリストとして総合的な知識や技術が必要です。上級は実技のみおこなわれ、スカルプチュアやチップオーバーレイ、アートなどの技術を問われます。上級を受験するには先に中級を合格する必要があり、実技試験のみでもかなり難易度は高いといわれています。

資格取得を目指すなら! おすすめのネイルスクール・講座・セミナーを紹介!

資格を取得してプロのネイリストとして活躍したいのであれば、独学よりもスクールなどで学ぶほうが合格への近道になります。特に難易度の高い資格ほど独学での合格は難しいといわれていますので、スクールや通信講座、セミナーの利用を検討してみましょう。

【東京】ネイルスクールトリシア|初心者向けカリキュラム

「ネイルスクールトリシア」の初心者向けカリキュラムでは、これまでネイルに全く関わったことがないという段階から丁寧な指導を受けられるようになっています。初心者でもJNEネイリスト技能検定1級、JNAジェルネイル技能検定上級が目指せるコースもありますので、一からしっかりネイルを学びたい人におすすめです。

「ジェルネイルトライアルコース」ではジェルオフやプレパレーションといった基礎を学ぶことができ、「ネイリストスタートコース」ではネイルケアやカラーリングなどの基礎とJNECネイリスト技能検定3級対策を受けられます。

JNEC 3級対策セミナー

JNEC3級対策セミナーは、最初からネイルを学ぶのではなく、資格合格に向けてポイントを押さえたレッスンを受けられるコースです。学科のみの対策コースとなっていて、3時間のレッスンのあと模擬試験を受験できます。テキストはスクールでも購入することが可能です。

【横浜】Nail School Nail Museum|JNA ジェルネイル検定対策 初級ケア/ JNEC3級検定対策

こちらのコースでは資格合格に向けた内容に特化したレッスンをおこないます。初心者から受講可能で、試験前にはJNA本部認定講師が監督する模擬試験を受けられます。なお、希望者にはディプロマも発行しています。

【東京・名古屋】黒崎えり子ネイルビューティカレッジ|初心者向けコース

日本で初めて有名になったネイリスト、黒崎えり子氏が運営するネイルビューティカレッジでは初心者向けのコースを5つ用意しており、目標とするレベルに合わせたコースを選べるのが特徴です。

「ネイリストコース」では基礎から最新のジェルまでネイルの基礎技術を学べます。「プロフェッショナルコース」では初心者からプロのネイリストになるためのレベルの高い技術や知識を身につけます。希望者は実際のネイルサロンで接客研修を受けることも可能です。

【大阪】un-jour|ベーシックコース

こちらのコースは、初心者がネイルの基礎からしっかり学びながら、接客技術などの幅広分野にステップアップして学習できるコースです。ベーシックコースとはいえ、ネイルアートやジェルネイル、エクステンションなどサロンで必要な技術をしっかり身に着けられ、希望者はサロンワーク実習に参加できます。

検定対策コース|JNEC・JNA

「JNECネイリスト技能検定3級」の対策コースでは、試験の合格ポイントを学習しながら合格レベルに届く実技レッスンを受けることができます。講師が実技のデモンストレーションをチェックして減点ポイントを伝えるため試験に臨む前に受けると合格しやすくなります。

「JNAジェルネイル技能検定初級」の対策コースにおいても内容は同様に、合格に向けてデモンストレーションのチェックや合格ポイントをおさえたレッスンを受講できます。スクールに通うよりも短期間、短時間で試験対策がおこなえます。

【福岡】アンジュネイルスクール|ベーシックネイルアーティストコース

こちらのコースは、ネイル初心者がJNECネイリスト技能検定の2級と3級にくわえてJNAジェルネイル技能検定の初級に合格できるようにカリキュラムが組まれています。ネイルケアやカラーリング、アートに加えてリペアやジェルネイルまでしっかり学ぶことが可能です。少人数制なので質問しやすく細かいチェックもしてもらえます。

【全国】ヒューマンアカデミー|ネイリストデビューコース

こちらは通信講座でJNECネイリスト技能検定3級と2級、JNAジェルネイル技能検定初級の合格を目指せる講座となります。まったくネイルをしたことがない人でも、材料一式が含まれていますので、すぐに学習に取りかかれます。

ネイルの基礎からカラーリングやリペア、ジェルネイルといったサロンワークでも通用するレベルまで身に着けることができます。

無料体験・受講できるスクールも! ぴったりのスクールを見つけよう

プロのネイリストとしてサロンで働く場合、より高い技術や知識がもとめられます。そのため、資格取得者を募集しているサロンも少なくありません。ネイリストを目指す方は自分の技術や知識を証明するためにも、ネイリスト技能検定試験やJNAジェルネイル技能検定試験を取得することをおすすめします。

ネイルの資格では級によっては独学では難しい場合もあるため、スクールで試験対策を受けるとよいでしょう。多くのスクールでは無料の体験学習を提供しており、実際に学習内容に触れた上で検討できるシステムを導入しています。ぜひいろいろな体験学習に参加して、自分に合ったスクールや講座を見つけてみてください。

スクールに通う費用や時間がないという人は、スポット的に受講できるセミナーも多くのスクールで開講していますので、独学と並行して利用してみてはいかがでしょうか。

出典元:
公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センター
NPO法人日本ネイリスト協会
ネイルスクールトリシア 初心者向けカリキュラム
JNEC 3級対策セミナー
Nail School Nail Museum JNA ジェルネイル検定対策 初級ケア/ JNEC3級検定対策
黒崎えり子ネイルビューティカレッジ 初心者向けコース
un-jour ベーシックコース
JNECネイリスト技能検定3級 対策コース
JNAジェルネイル技能検定初級 対策コース
アンジュネイルスクール ベーシックネイルアーティストコース
ヒューマンアカデミー|ネイリストデビューコース

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄