【SNSで売り上げUP】『ツインテールにリボンを編み込んだスタイリング』で注目度UP!豊田章一郎さんのインスタ活用術#1

ツインテールにリボンを編み込んだスタイリングを投稿したことがきっかけで注目を集めたsalon dakotaの豊田章一郎さん。今では、毎月250名以上新規のお客様がいらっしゃるほど人気の美容師になりました。そんな豊田さんに、集客につなげるためのInstagram活用方法を伺いました。

投稿したスタイリングがドラマに使われたのがきっかけでフォロワー数・顧客数UP!

―Instagramをはじめた当時は、どんな投稿をしていたのですか?

当時は、ボブが得意な先輩の投稿を参考にしながら、主にボブを中心としたヘアスタイリングの写真をアップしてました。ハッシュタグのつけ方やモデルさんのアングルを真似して技術を吸収し、少しずつフォロワーを増やしていきました。

―はじめは先輩美容師さんの投稿からノウハウを吸収していたのですね! 豊田さんが注目を集めたツインテールの投稿をしたきっかけは?

お客様から「リボンを使ってツインテールを可愛くアレンジできませんか」という相談を受けて作ったスタイルをInstagramに投稿したところ、なんと、そのスタイリングがあるテレビドラマの登場人物の髪型として採用されたんです! そのときに「もう一度投稿したら注目を集めるはず!」と思い、投稿し直したら本当に注目が集まりましたね(笑)。フォロワー数も約5000人から1週間で約1万人にまで増えました。その後ももっとフォロワー数を増やしたいと思い、僕のInstagramに注目してくれている方に向けた投稿を意識するようになりました。

―ドラマに使われたのは嬉しいですね! 注目が集まった後は、投稿にどんな変化をつけていったのでしょうか?

ツインテールにリボンを編み込んだスタイリングが主に女子学生の方から人気を集めたので、その方達に向けて、後ろ毛を三つ編みにしてまとめた『編みおろし』や左右の耳から上の髪を後ろでまとめた『ハーフアレンジ』の作り方を中心に投稿するようになりました。さらに注目が集まって、フォロワー数が4ヶ月間で約2万3000人にまで増えましたね。それを機に、投稿の内容もボブのヘアスタイリングから女子学生に向けたアレンジの投稿をメインに切り替えました。

―ターゲットに合わせた投稿にシフトチェンジしたんですね! 具体的にどんな投稿をするようになったんですか?

学校行事に沿ったスタイリングを投稿するようにしていきましたね。例えば4月は入学式があり、自身のイメージを変えるためにカラーリングに挑戦する学生さんも増えるので、初めてカラーリングする人向けのスタイリングを投稿しました。ですが、Instagramを見ると他の美容師の方も似たような投稿をしていたので、差別化を図るために、次のトレンドを予想して投稿をするように意識しました。

―初カラーの次はどんなスタイリングが流行ると予想したのですか?

カラーをするといずれ色が抜けていくので、2回目のカラーリングをしたいと考えるお客様が増えると予想しました。そこで、初カラーが流行っている時期にあえて2回目のカラーをする人に向けた投稿をしましたね。それからは「初めてカラーをするのですが、2回目のカラーまでお願いしたいです」というお客様もいらっしゃってくださいました。顧客が増えたことで色々なお悩みを相談される機会も増え、それに答えようと試行錯誤していくうちに投稿のバリエーションも増えていきました。

―具体的にどんな投稿が増えたのですか?

お客様から「スタイリングにおすすめのアイテムを紹介してほしい」と相談を受けたのでおすすめのスタイリングアイテムを紹介した投稿をするようになりました。内容もどんな悩みに対応できる商品なのかを具体的に書いたら、お客様から好評のお声をいただけました。

『オススメアイテム紹介』

さらに、「髪を伸ばしたいのですがどれぐらい伸ばせばいいのか分からない」という相談を受けたときは、施術してから髪がどれぐらいの期間でどこまで伸びるのかを時間経過ごとにまとめた『伸ばすときに見るヘアカタログ』を投稿しました。お客様からも好評の声をたくさんいただき、1年以上通い続けていただけるお客様も増えましたね。

『伸ばすときに見るヘアカタログ』

常にお客様の目線に立って考えることと、次のトレンドを先読みすることを大切にしているsalon dakotaの豊田章一郎さん。次回は、『オススメアイテム紹介』を編集するにあたって意識していることをご紹介します。

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】美容師ならではの視点でスタイリングアイテムを発信! 豊田章一郎さんの注目を集める画像の仕上げ方#2>>

教えてくれたのはこの人!

salon dakota 豊田章一郎さん

自らが考案したツインテールにリボンを編み込んだスタイリングがドラマに使われたことがきっかけで注目を集めた美容師。『オススメアイテム紹介』や『伸ばすときに見るヘアカタログ』は、お客様から絶賛され、今では毎月の新規顧客数が250名を突破するほど人気上昇中。
インスタグラム:toyopett

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

salon dakota

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル1F 2F
TEL:03-3499-5055
URL:http://www.salon-dakota.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄