【SNSで売り上げUP】Instagramをきっかけに月の新規顧客数が250名を突破!豊田章一郎さんのSNS活用術#5

ツインテールにリボンを編み込んだスタリングを投稿し、注目を集めたsalon dakota豊田章一郎さん。そんな豊田さんが「Instagram」を活用するにあたって意識していることを、一問一答形式でご紹介します。

ツインテールとリボンを組み合わせた投稿が人気を集め、フォロワー数が4倍に!

Q.Instagramをはじめた当時の投稿は?

A.ボブのスタイリングを発信している先輩美容師さんの投稿を参考にして、ボブのヘアスタイリングを中心に投稿していました。

Q.注目を集めたきっかけは?

A.ツインテールにリボンを編み込んだスタイリングを投稿したことがきっかけです。この投稿と同じヘアスタイルがドラマに使われ、「注目を集めるチャンス」だと思って、放映中に投稿し直したところフォロワー数がぐんと増えました。

それからは、僕のInstagramを見てくれる主な層の女子学生の方たちに向けて、『編みおろし』や『ハーフアレンジ』のスタイリングテクニックを少しずつ投稿するようになりました。結果的に、ドラマが放映している4ヶ月間でフォロワー数が約5000人から約2万3000人にまで増えましたね。それを機に、メインの投稿もボブから女子学生の方向けの投稿に切り替えました。

Q.女子学生向けに具体的にどんな投稿をしたのですか?

A.学校の行事に沿ったスタイリングを投稿するようにしました。例えば、4月は入学式があり、カラーリングに挑戦する女子学生が増えるので、初めてカラーリングする人にオススメのスタイリングに注目しました。ですが、他の美容師さんも同じような投稿をしていたので、僕はカラーが抜けた後のことを考えて、二度目のカラーリングにオススメのスタイリングを投稿して他と差別化を図りました。

Q.その投稿がきっかけで集客につながりましたか?

A.月の新規顧客数が150名以上になりました。それにともなってお客様からのお悩みの声をいただく機会も増え、それらにInstagramでの投稿を介して答えていくことで投稿のバリエーションも自然と増えていきました。

Q.具体的にどんな投稿をしたのですか?

A.お客様からおすすめのスタイリングアイテムを知りたいと相談されたときは、おすすめのアイテムをカタログ風に仕上げて投稿しました。それから、髪を伸ばしたいけど、どの長さが自分に合うかイメージできないと相談を受けたときは、施術した髪がどれぐらいの期間でどこまで伸びるかをまとめた『伸ばすときに見るヘアカタログ』を投稿するようになりました。

嬉しいことに凄く反響の声をいただき、「伸ばしきるまで豊田さんのサロンに通い続けます」というお客様にも来店していただけるようになりました。

写真編集テクニック編

Q.『オススメアイテム紹介』を編集するコツは?

A.どんなお悩みを抱えているお客様におすすめなのかという説明文をそえて商品を紹介することです。それから商品の良さを理解するために実際に使うことも意識していますね。美容師は施術経験がある分、商品レビューに説得力が出て、お客様にとっても参考になるんです。

Q.『伸ばすときに見るヘアカタログ』を編集する秘訣は?

A.モデルの顔の向きが揃うように写真を選定し、写真に統一感を出して見やすいレイアウトに仕上げることです。髪の明るさが同じ写真を選ぶことも統一感を出すのに大切ですね。さらにZ字を描くように写真を並べると、より見やすいレイアウトに仕上げることができます。

投稿テクニック編

Q.閲覧数を上げるコツは?

A.人気が出た投稿は投稿し直しても以前と同等のPVを得られますね。Instagram内でトレンド入りしていたら、以前よりも「いいね」が増えることもあるので、新しい情報を付け足して投稿し直すように意識しています。

例えば、初回にヘアスタイルだけの写真を投稿したら、2回目はその写真にキャッチ文を入れます。3回目の投稿では、どんな髪質の人におすすめなのかを書き、次は他のスタイリングとの比較写真も掲載して目新しさを出すようにしています。それから、スマートフォンの画面は一度に9件の投稿が表示されるので、9件投稿するたびに改めて投稿し直しています。そうすることでホーム画面に新鮮味が出て、注目度が上がるんです。

Q.現代の若手美容師が上手にSNSを活用するコツは?

A.自分が得意なスタイリングを発信している先輩美容師さんの投稿を真似していくことが、注目を集める近道だと思います。

豊田さん流注目を集める投稿テクニック3か条

1.自身のInstagramを注目している客層に合わせた投稿を行う

2.人気が出た投稿はあえて投稿し直す

3.写真は見やすいレイアウトを意識する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】『ツインテールにリボンを編み込んだスタイリング』で注目度UP!豊田章一郎さんのインスタ活用術#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

salon dakota 豊田章一郎さん

自らが考案したツインテールにリボンを編み込んだスタイリングがドラマに使われたことがきっかけで注目を集めた美容師。『オススメアイテム紹介』や『伸ばすときに見るヘアカタログ』は、お客様から絶賛され、今では毎月の新規顧客数が250名を突破するほど人気上昇中。
インスタグラム:toyopett

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

salon dakota

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル1F 2F
TEL:03-3499-5055
URL:http://www.salon-dakota.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄