美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-01

【SNSで売り上げUP】Instagramがきっかけで月の売り上げが300万円に! i. 山内大成さんのバズる投稿の秘訣 #1

毎日たくさんのスタイリングが投稿されているInstagramで、他の美容師よりも注目を集めるためには、目新しい投稿が何よりも重要に。そこで、投稿の文言を工夫したり、動画に音楽を加えたりして差別化を図ったというi.の山内大成さんに注目! Instagramを活用するにあたって意識していることを教えてもらいました。

自らが見つけたモデルが人気を集めて新規顧客数アップ!

―Instagramをはじめた当時は、どんな投稿をしていたのですか?

当時は、僕が得意なショートヘアのスタイリングを中心に投稿していました。ただスタイリングの写真だけを投稿すると、お客様にクールな人という印象を与えてしまうと思い、飲み会の様子をあえてストーリーズに投稿して僕はフランクな人だとアピールしましたね。コツコツ投稿を続けて、少しずつフォロワー数を増やしていきましたね。

―得意なスタイリングを中心に投稿をしていたのですね! では、山内さんが特に注目を集めた投稿はなんだったのでしょうか?

ある日、施術モデルを探しに街を歩いていたら「絶対に人気が出るモデルになる!」と確信した女性に出会い、モデルのお願いをしたことがきっかけです。その女性をモデルにしてショートのヘアアレンジ写真をInstagramに投稿したところ、僕の読みが当たって、たくさんの「いいね!」がついたんです! それを機に「山内さんのInstagramを見ました」というお客様が僕のサロンにたくさん来店してくださるようになり、サロンワークの面でも嬉しい変化がありましたね。

―山内さんの優れた審美眼で見抜いた女性が、まさにバズったのですね! Instagramの反響でどれぐらいお客様がいらっしゃったのか教えてください!

美容師をデビューしてまだ3ヶ月目だったんですが、月の売り上げが約100万円を達成しました! 凄く嬉しかった反面、僕自身も、もう少し売り上げを伸ばしたいという気持ちが強くなり、僕のInstagramにどんな工夫を加えればより集客を増やせるか、考えるようにもなりました。

―集客を増やすために、Instagramにどんな工夫を加えたのですか?

Instagram内で流行っている投稿とはあえて違う投稿をするようにしました。例えば、今まではモデルの髪が見やすいという理由で白い壁を背景にして写真を撮っていましたが、あえてカラフルな建物を背景にして、庭で育てている植物も映すようにしてみました。そうしたことで写真が色鮮やかな雰囲気に仕上がり、お客様の興味を引いたのか「いいね!」が以前の投稿よりもたくさんつきましたね。

さらに、写真意外にもバリエーションを増やしたいという理由から、動画も作って投稿するようにしました。

―試行錯誤して自身のInstagramに目新しさを加えていったのですね! どんな内容の動画を投稿したのですか?

カットや早送りを多用して僕が施術している様子を1分の長さにまとめた動画を投稿しました。また、目新しさを加えるために動画に有名な曲を流す編集を加えたり、カット後の髪でキャラクターの輪郭を描いたシーンを動画に加えたりしました。これらも、たくさんのお客様に楽しんでいただけたのか、再生回数が12万回を超えました!

―動画もInstagramの注目を集めるのにうってつけなのですね! フォロワー数が増えていくことでサロンワークにはどんな変化がありましたか?

月の売り上げが300万円から、多い月は450万円に上ることもあるほど、お客様がお店に来てくださるようになりました。また、メディアの方からの取材や、ヘアショーのステージに立つ機会を設けていただくなど、凄く刺激的な経験ができるようになりました!

自然を背景にしたスタイリングアップ写真や施術している様子を1分にまとめた動画でフォロワーを増やしていったi.の山内大成さん。次回は、山内さんのストーリーズの活用方法を公開します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP!】顧客数アップの秘訣はストーリーズに!? i. 山内大成さんのストーリーズ活用テクニック #2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

山内大成さん
i. スタイリスト
独自の審美眼と常識にとらわれない発想で作られた写真や動画が多くのお客様から注目を集めた話題の美容師。カット後の髪でキャラクターを描いたヘアアートなど、独創的なアイディアを盛り込んだ動画は多くのお客様から支持され、今や予約が絶えないほどに人気上昇中。インスタグラム:i._hair_tonsoku

Salon Data



i.

住所:東京都渋谷区神宮前3-42-2 VORT III 2F
URL:https://hair.cm/stylist-ramie_tonsoku/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事