【SNSで売り上げUP!】顧客数アップの秘訣はストーリーズに!? i. 山内大成さんのストーリーズ活用テクニック #2

「ストーリーズを活用するにも、どんな投稿をすれば集客につながるかがわからない」と悩む美容師さんも多いのでは? そこで、ストーリーズを上手に活用して新規のお客様を獲得しているi.の山内大成さんに、集客につながるストーリーズの活用方法を伺いました。

あえて、ストーリーズに飲み会などの様子をアップして、自分のキャラクターを伝えることもお客様に信頼感を与え、リピーターにつなげるテクニックの1つなんですね! また、Instagramに完成カットを投稿すると、写真のモデルと同じ年齢層の方がサロンに興味を持ち、来店してくださるようになるというお話にも驚きました!

ストーリーズ活用術3か条

1.等身大の自分を見せる

2.施術後のモデルを投稿する

3.1日の投稿件数は5件までに抑える

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げUP】動画に斬新さをプラスすることで再生回数12万回を達成! i. 山内大成さんのバズる動画の仕上げ方 #3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

山内大成さん
i. スタイリスト
独自の審美眼と常識にとらわれない発想で作られた写真や動画が多くのお客様から注目を集めた話題の美容師。カット後の髪でキャラクターを描いたヘアアートなど、独創的なアイディアを盛り込んだ動画は多くのお客様から支持され、今や予約が絶えないほどに人気上昇中。インスタグラム:i._hair_tonsoku

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



i.

住所:東京都渋谷区神宮前3-42-2 VORT III 2F
URL:https://hair.cm/stylist-ramie_tonsoku/

美容師がインスタで集客するポイントを解説!

今や多くの人が利用するInstagram(インスタグラム)。とくに若い世代では、検索サイトよりインスタを使って最新情報を集める人が多いので、新規の顧客をインスタで集客している美容師も多いです。しかし、インスタにサロンや美容室の詳細を投稿し情報発信をしたからといって、必ずしも集客に成功できるわけではありません。今回は、美容師がインスタでうまく集客する方法やポイントをモアリジョブ 編集部が詳しく解説します。

サロンにお客様を呼び込みたい! インスタグラムで集客するポイントとは?

美容室やサロンで、インスタグラムを使って集客を試みている美容師はたくさんいます。ライバルが数多くいるなかで自分のサロンを選んでもらうためには、ただ投稿するだけでは難しいです今回は、インスタグラムで集客するために忘れてはならない5つのポイントをご紹介します。

アカウントのプロフィールは第一印象を決める!

インスタグラムの投稿でサロンに興味をもってもらえたら、高い確率でサロンのプロフィールをチェックされているはずです。アカウントのプロフィールはサロンの第一印象を決めるので、手を抜かずに丁寧に設定しましょう。プロフィールに必ず記載すべき内容は、サロンの名前や住所、電話番号などの店舗情報、サロンの特徴や得意とする技術、お得なクーポン情報などです。

また、インスタを見ている人はサロンのサービスだけでなく、どんな人に施術を受けるのかというところも気にしています。プロフィールに載せる写真も集客率に影響するので、本気で集客を考えているのであれば衣装選びを含め、プロに依頼したほうがよいでしょう。

レイアウトや雰囲気に統一感を持たせよう

インスタグラムは、パソコンだけでなくスマホでも使えます。スマホのような小さい画面でも見やすいように、文字のレイアウトや画像の加工にも注意を払うことが大切です。雰囲気に統一感を持たせるために重要なのは色なので、気に入った写真や動画をただ投稿するのではなく、サロンのイメージに合ったテーマカラーを決めて投稿していくときれいにまとまるでしょう。

ハッシュタグを活用しよう

インスタグラムで写真や動画を投稿するときに忘れてならないのが、ハッシュタグです。インスタグラムだけでなくツイッターでも「#」のマークをよく見かけるのではないでしょうか。ハッシュタグをつけることで、検索ワードからサロンを見つけてもらえるチャンスが増えるので必ず活用するようにしましょう。ハッシュタグをつけるのにおすすめワードは、次の5つです。

・ロングやパーマなどのヘアスタイル
・サロンがある地名や駅名
・美容室、サロン、美容師、ヘアスタイルなどヘアサロンに関係するワード
・小顔や流行など美容に関係するワード
・カット、カラーリング、シャンプー、パーマなどサービスに関係するワード

継続してコンスタントに投稿しよう

投稿した記事が古かったり、投稿頻度の低いインスタグラムだったりすると、放置されているのではないかと思われ、再度訪問してもらえる可能性は少ないです。サロンを気に入ってくれて、投稿頻度が高いインスタグラムであることがわかれば、つぎの最新情報をゲットするためにほとんどの人がインスタグラムをフォローしてくれるでしょう。

また、投稿の仕方としては、不定期より定期的に投稿するほうが効果的です。毎日投稿とまではいかなくても2~3日に一度、それが難しい場合は簡単に投稿できるインスタグラムのストーリーを活用してできるだけコンスタントに投稿するように努力してみてください。

お客様が知りたい情報を発信しよう

インスタグラムを多くの人に見てもらうためにはお客様のニーズに合った内容であることが大切ですから、つねにユーザー目線でお客様がどんなことを知りたいのか考える必要があります。情報を収集する方法しては、サロンに来てくれているお客様との会話からヒントをえたり、さり気なく質問を投げかけたりしてみるとよいでしょう。また、サロンのホームページに問い合わせフォームを設定したり、ツイッターでアンケートをとったりする方法もあります。

インスタグラムをうまく運用してお客様を呼び込もう!

せっかく美容師としての高い技術を身につけていても、その技術を知ってもらえなくてはお客様を増やすことはできません。インスタグラムのアカウント作成および運用にはお金はかかりませんし、Facebookのアカウントでも簡単にログインできます。

より多くのお客様を呼び込む方法はほかにもありますが、時間と場所を選ばず無料で新規顧客を集客できるインスタグラムは大変おすすめです。インスタグラムを活用してみようかなとお考えの方は、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄