お客さまにエネルギーを与えられる質の高い仕事は、自分を大切にすることから始まる『ネイルサロンClears』の仕事論

高いケア技術で人気を集めている『ネイルサロンClears』。サロンを経営するうえで最も大切にしていることは、スタッフ自身が「まずは自分を大切にすること」だといいます。その真意とは一体なんなのでしょうか?

前編に引き続き、オーナーの金子清恵さんにお話しを伺いました。

自分を満たして、お客さまにもエネルギーを与えられるように

————サロン経営のなかで最も大切にしていることは何ですか?

「スタッフ自身が『自分を大切にすること』です。『自分を大切にする』と言うと、自己中心的だと思われるかもしれませんが、自分のエネルギーが少ない状態ではお客さまを満足させるような仕事はできないと考えています。とくにネイルサロンはお客さまとの距離が近い環境なので、自分の調子が悪ければ質の高い施術はできません。

今は生きていくのが大変な世のなかで、疲れている方が多い印象を受けています。そんなお客さまにこちらからエネルギーをお渡しするためにも、きっちりと休むのはとても大切なことですね」

————売上のことが気になり、なかなか休む気になれない人もいると思うのですが?

「『しっかり休んで、そのエネルギーを仕事に充てればいい』というのが私の考えです。『ネイルサロンClears』ではスタッフ全員で効果的に休むことを実践してきましたが、それによって売上がとても落ちたことはありません。それに自分が満たされていると、人にもやさしくできて、サロン全体の雰囲気がやわらかくなると思います」

スタッフのミスは絶対に責めない

————そのように考えるようになったきっかけはあったのでしょうか?

「サロンで起きたトラブルを通して、心や身体の状態が仕事に大きく影響していることを思い知りました。トラブルが起きた時の自分を思い返してみると、やはりエネルギーが落ちていて、その問題を跳ね返す元気がなかったと感じています。それ以来、『エネルギーが下がってきたな』と思ったら、お休みをとって海外のリゾート地に飛ぶようになりました(笑)。

海外旅行はそこまで頻繁にはいけませんが、おいしいご飯を食べたり、お風呂に入ったり、マッサージをするだけでも十分です。自分自身の状態に気をつけるようになってから、大きなトラブルは起きていませんね」

————スタッフと接するうえで、気をつけていることはありますか?

「スタッフがミスをした時に、絶対に責めないことです。スタッフ自身がもう十二分に反省していますので、食事に行くなどして元気づけることはあっても、責めることはありません。注意をする際にも『反省はしよう。でも何時間も何日もいらないよ』とフォローの言葉を添えています。その時間があるなら、お客さんを喜ばせられるような楽しいことに使ってほしいですからね。

いつまでも『私なんか…』というモードでいるといい仕事ができないので、気分の切り替えをして次のお客さまを迎えてもらっています。ご機嫌な自分でいるために努力をすることがとても大切です」

「最後は絶対なんとかなる」売上のアップダウンを気にしない

————ネイリストとして13年間働かれているということですが、仕事を充実させるためにどのようなことを心掛けているのでしょうか?

「確かな技術をつけることだと思います。私はネイリストとして働き始める前は、さまざまな職を転々としていたのですが、ある時『私には何も誇れるものがないな』と思いました。趣味で自分や同僚にネイルをしていましたが、私がどんなに時間をかけても、すぐにはがれてしまうのが悲しくて。そこで勉強して技術を身につけ、資格をとろうと決めました。

仕事としてお金をもらうのであれば、技術力は必ず必要です。ネイリストは職人ですからお客さまがよろこんでくれる技術があれば、仕事は必ず充実します。ただし熱中しすぎて疲れてしまうと、本末転倒なのでそこは自分でバランスを考えるべきだと思いますね」

————売上を上げるために心掛けていることはありますか?

「『とにかくコツコツと丁寧に、目の前にあることに取り組んでいくしかない』というのが私の実感です。また売上の変動については、あまり気にしないようにしています。常に一定ではなく、アップダウンがあるのは当然ですから。私はいつも『最後は絶対なんとかなる』と信じてきましたし、実際にそれで13年間ネイルサロンを続けて本当に楽しい毎日を送ることができています」

————最後に、今後の目標を教えてください。

「笑顔があふれるネイルサロンであり続けたいです。何百、何千とあるネイルサロンのなかから選んでお越しいただいているお客さまはもちろん、スタッフも笑顔で働ける環境を作らなければならないと思っています。そのために笑いと感謝は常に大切にしていきたいですね。そして技術を磨き、新しいネイルを取り入れながら、他のネイルサロンと差をつけていきたいと思っています」

質の高い仕事を生みだす極意

スタッフがいきいきと仕事をしている『ネイルサロンClears』。その質の高い仕事を生み出す極意についてまとめると、以下の3つでした。

1.まず自分を満たして、エネルギーがたまったら仕事に生かす

2.ミスがあってもスタッフを責めず、フォローのひと言を添える

3.「最後は絶対なんとかなる」の精神で売上のアップダウンにとらわれない

「ネイルによって自分の人生にも自信が持てるようになった」と、笑顔で語る金子さん。その丁寧な施術に触れてみたい方は、ぜひ『ネイルサロンClears』を訪れてみてください。

▽前編はこちら▽
大事にしたいのはオフとケア。本当の顧客満足を生む『ネイルサロンClears』の施術法1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ネイルサロンClears

住所:東京都調布市小島町1-11-6 エンケ301
TEL:090-5532-3061
URL:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000329732/?cstt=1

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄