【SNSで売り上げUP】スタイリングの見せ方を工夫してフォロワー数5.8万人を突破! GALA 泉貴寛さんのInstagram活用術 #1

常にたくさんのスタイリングが投稿されているInstagramで他の美容師よりも注目を集めるためには、お客様の目を引くスタイリング写真を作り出すことが重要。そこで、お客様の興味を引くレイアウトを意識した写真で、注目度アップを狙ったGALAの泉貴寛さんにフォーカス! Instagramを活用するにあたって意識していることを教えてもらいました。

異なるアングルから捉えたスタイリングアップ写真で注目度アップ!


―まずはInstagramをはじめた当初は、どんな投稿をしていたのか教えてください。

当時は、僕が得意だったイルミナカラーを中心に投稿していましたね。それらは20代の女性に好評で嬉しかったのですが、徐々に『外国人風カラー』や『グレージュカラー』といった30代の女性に向けた暗めのカラーリングに挑戦したいと思い、店長に店で売り出すスタイリングを切り替えるよう提案しました。その提案が通ったことに伴って、Instagramも『外国人風カラー』などを中心に投稿するように切り替えていきましたね。

―Instagramにアップするスタイリングを切り替えるようになってからは、どのような反響がありましたか?

当時は『バレイヤージュ』や『外国人風カラー』のスタイリングが流行っていたので、投稿にはたくさんの「いいね!」がつき、予約もたくさん入るようになりました。それを機に、僕も多くのお客様に好印象を与えられる写真に仕上げられるよう、より強く写真に対する意識をもつようになりました。

―すてきですね! 具体的には写真にどのような工夫をするようになったのでしょうか?

異なるアングルから撮影した複数の写真を1枚の画像にまとめるようになりました。お客様にとっても自分に合うスタイリングが想像しやすく、たくさんの「いいね!」がつき、フォロワーも2000人ほど増えました。さらに、僕が投稿したスタイリングアップ写真を持って来店してくださるお客様も増えましたね。そのときにInstagramは集客にプラスのメリットがあると改めて感じ、スタイリングのよさをよりダイレクトに伝える投稿はないかと考え、変化をつけるようになりました。

―なるほど! スタイリングのよさをよりダイレクトに伝えるために、なにを投稿したのでしょうか?

施術後のモデルが動いている様子を動画でアップするようになりましたね。毛束を持ち上げるなど、動いている様子を映すことでスタイリングの質感をよりリアルに伝えることができたので、予約がさらに増え、フォロワーも約5000人増やすことができました。ただその時も現状には満足せずに、お客様に伝えきれていないスタイリングのよさを届けたいという思いから、写真に説明文を入れるようになりました。

―具体的にはどんな内容の説明文を入れるようになったのでしょうか?

例えば、身なりの規則が厳しい環境で働いている方でもおしゃれができるスタイリングだと伝えるために、「仕事で明るくできない方にオススメのハイライトカラー」という文言を入れるようになりましたね。結果として狙ったターゲット層のお客様から好評のお声をいただけました。

また、この投稿をきっかけに、「Phonto」という画像編集アプリを活用するようになりました。

「Phonto」
400種類以上のフォントから写真に合わせたフォント選べる文字編集アプリ。カラー変更はもちろんのこと、グラデーションや縁カラー、行間変更や傾きも自由に変えることができます。
App Store:Phonto 写真文字入れ
Google Play:Phonto 写真文字入れ

―「Phonto」を使うとどんな画像に仕上がるのでしょうか?

白色の背景の上にスタイリングの説明文を書き込むことができるので、より読みやすいレイアウトに仕上げることができるんです。かわいいフォントもたくさん揃っているので、ターゲット層である30代の方に、より好印象を抱いてもらえるレイアウトに仕上げることができるようになりました。お客様の目線に立って見やすいレイアウトを意識して投稿し続けた結果、フォロワーも5万人を超えました!

―すごいですね! 泉さんのInstagramに注目が集まるようになってからサロンワークにはどんな変化がありましたか?

月の売り上げが400万円を達成し、中国に遠出してセミナーをする機会もいただけるようになりました。

写真や動画にスタイリングの説明文をいれることもフォロワー数アップの秘訣なんですね! 次回は、注目を集めるホーム画面の仕上げ方をご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】投稿のバリエーションを増やして注目度アップ! GALA 泉貴寛さんの投稿テクニック #2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

GALA 泉貴寛さん

見やすいレイアウトを意識して作ったコラージュ写真が多くのお客様から大好評。月の売り上げも400万円を達成する人気美容師に。
インスタグラム:izumi_takahiro.jp

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GALA

住所:東京都渋谷区渋谷1-9-1 渋谷ビジネス会館2F
TEL:03-6452-6504
URL:
http://galahair-official.com/access/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄