【SNSで売り上げUP】投稿のバリエーションを増やして注目度アップ! GALA 泉貴寛さんの投稿テクニック #2

Instagramを活用して集客をしている美容師にとって、投稿内容はなによりも重要。自分のInstagramに訪れた人に興味を持ってもらえることで、来店のきっかけに繋がることも! そこでホーム画面に新鮮味が出るよう試行錯誤されているGALAの泉貴寛さんに、注目を集めるための投稿テクニックを伺いました。

1枚のスタイリングアップ写真だけではなくコラージュ画像も投稿することで、ホーム画面に新鮮味が出て、よりお客様の興味を引くことができるんですね! 1回の投稿でスタイリングアップ写真と動画を載せると、お客様によりスタイリングのよさを伝えることができるとのこと!

泉さん流注目を集めるホーム画面を仕上げる秘訣3か条

1.コラージュ画像もアップする

2.スワイプ投稿を活用する

3.暗めカラーリングだけではなく明るめのカラーリングも載せる

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】キレイな写真に仕上げる秘訣は撮影の距離感にあり!? GALA 泉貴寛さんの撮影テクニック #3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

GALA 泉貴寛さん

見やすいレイアウトを意識して作ったコラージュ写真が多くのお客様から大好評。月の売り上げも400万円を達成する人気美容師に。
インスタグラム:izumi_takahiro.jp

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

GALA

住所:東京都渋谷区渋谷1-9-1 渋谷ビジネス会館2F
TEL:03-6452-6504
URL:
http://galahair-official.com/access/

美容師のインスタ投稿内容のポイントを解説!

美容室の宣伝のためにインスタグラムのアカウントを作成しこまめに投稿しているのに、なかなかフォロワーが増えないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。インスタの投稿では外せないポイントがいくつかあり、コツを覚えればより多くのユーザーに情報を届けることができるようになります。この記事では、モアリジョブ 編集部がインスタ投稿内容のポイントを詳しくご紹介します。

インスタアカウントをもっと活用しよう! 投稿内容のコツを解説

インスタアカウントをうまく活用できればフォロワーを増やし新規顧客開拓に繋げることができます。過去にもインスタの活用術はご紹介してきましたが、ここではインスタの投稿内容に的を絞って、インスタのフォロワーを増やすためのポイントをご説明いたします。

画像だけでなく動画も投稿してよりわかりやすく|ヘアアレンジなど

おしゃれを気づかう女性とって、サロン情報と同様に日ごろのヘアケア方法や自宅でできるヘアアレンジも気になるとところですから、そういった情報を投稿するのもフォロワーを増やすのにたいへん有効です。

ヘアケアの説明はそれほどむずかしくはありませんが、編み込みやアップヘアなどのヘアアレンジは文章と画像だけでは説明しづらいので、動画を投稿するとよいでしょう。サロンで撮影をすればヘアアレンジの紹介だけでなく、サロンやスタッフの雰囲気も紹介できて一石二鳥です。

ユーザー目線でお客様の知りたい情報を提供する

お店の商品と同じで、情報もお客様が必要としないものを提供し続けても意味がありません。インスタを投稿する際は、美容師が提供したい情報ではなく、ユーザーの目線に立ちお客様が知りたい情報を提供することがなによりも大事です。

お客様がどんな情報が欲しいのかは想像力を働かせることも大切ですが、直接お客様との会話のなかで情報収集をするほうが確実な情報がえられます。また、インスタにはアンケート機能がついているので、インスタストーリーでアンケートをとってみるのもひとつの方法です。

サロンのスタッフ紹介などで親近感を持ってもらう

「今までとは違うヘアスタイルを挑戦してみたい」「髪の毛の悩みをいろいろと相談したい」と思っているのにもかかわらず、いざ美容室にいくと緊張してしまい、無難なヘアスタイルを頼んで帰ってきてしまうお客様も多いです。

高度なテクニックはもちろんのこと、リピーターを増やすためにはスタッフの親しみやすさも重要ポイントです。初めて利用する方にできるだけ親近感を持っていただけるように、サロンのスタッフ紹介も忘れずにおこなっておきましょう。

ハッシュタグを利用してターゲットのお客様に届きやすくする

ハッシュタグとは、SNSでよく見かける「#」のうしろに単語が表記されているものです。たとえば、「#ヘアスタイル」「#美容室」などのようなキーワードが該当します。

このハッシュタグを使うとユーザーは情報収集がしやすくなり、発信する側はターゲットのお客様に情報を届きやすくできるでしょう。

インスタグラムがマーケティングに利用できる?|ビジネスアカウントとは

インスタグラムのアカウントは複数あり、用途に合わせて使いわけることができます。アカウントの種類は「個人用」「クリエイター用」「ビジネス用」の3つですが、「ビジネス用」のアカウントであればマーケティングに利用することが可能です。ここでは、「ビジネス用」のアカウントを活用するメリットをご紹介します。

インサイト機能でアカウントの分析ができる

ユーザーのニーズは、年齢や性別によって異なります。インサイト機能を活用すれば、フォロワーと閲覧者の分析ができますから、より的確な情報発信をすることができ、フォロワー獲得に繋げられます。

インサイト機能ではフォロワーの性別や住んでいる地域、年齢のほか、「インプレッション数」「リーチ数」「プロフィールビュー数」「クリック数」なども把握することが可能です。

プロフィールに美容室の住所などが掲載できる

お客様が喜ぶ情報を発信しても、やはりいちばん知ってもらいたいのはサロンの詳細でしょう。「ビジネス用」のアカウントなら、プロフィールに「美容室の住所」「電話番号」「メールアドレス」を掲載できます。

また、「ビジネス用」のアカウントにすればユーザーは「電話する」「メールアドレス」をタップするだけでかんたんに電話発信とメール送信ができるようになり、さらに広告を出稿することも可能です。

お客様に喜んでもらえるアカウントづくりをしよう!

魅力的なアカウントであれば、2カ月で数千人のフォロワーをえることも可能です。インスタのアカウントを作成して投稿をはじめてかなりの時間が経っているのに、一向にフォロワーが増えないのであれば一度投稿内容を見直したほうがよいでしょう。今回ご紹介したポイントはどれもお金をかけずにかんたんにできるものばかりなので、お客様に喜ばれるアカウントづくりにぜひ役立ててみてくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄