エステスクールに通うメリットとは? 東京で認定エステティシャンを目指せるスクール・専門学校を紹介
エステティシャンは、マッサージなどの施術を通して、お客様に健康・美・癒しを与える職業です。おこなう施術は、ボディケア・フェイシャル・リラクゼーションなど多岐に渡ります。エステティシャンは全身美容のプロフェッショナルともいえるでしょう。
そんなエステティシャンに憧れる方も多いのですが、エステティシャンになるには、さまざまな知識と技術が必要です。身体の仕組みや構造・部位ごとの施術方法・ケア用品の知識・お客様へのカウンセリングなどが挙げられます。
エステティシャンに求められる知識・技術を体系的に習得するには、エステスクールがおすすめです。中には「認定エステティシャン」の資格を目指せるスクールもあり、この資格を取得しておくと就職や独立の際に役立ちます。ここでは、エステスクールに通うメリットをご紹介します。
エステスクールに通うメリットとは?
エステティシャンになるには、独学で目指すという方法もあります。しかし、エステスクールに通うことでさまざまなメリットを得られます。エステスクールのメリットについてご紹介します。
エステティシャンとして必要な美容の知識と技術をプロから学べる
エステスクールに通うと、正しい知識と技術を学べるというメリットがあります。特に、プロの講師から直接技術やコツを学べるので、サロンワークで通用する正しい手技を身に着けることができます。
認定校|資格取得の条件として認められる
資格によっては、認定校での勉強が要件のひとつに挙げられている場合があります。そのため、認定校に通うことが資格取得の近道になるのです。認定校のコース修了が要件に挙げられている資格をご紹介します。
日本エステティック協会|AJESTHE認定エステティシャン
エステティシャンとして基本的な知識と技術を持ち、エステティックサービスを提供できる能力を有する人に与えられる資格です。国内でも最も認知度の高い資格であるため、エステティシャンを目指す方ならぜひ取得しておくことをおすすめします。
エステティシャンセンター試験に合格することと、協会認定校で300時間以上あるいは1,000時間以上のコースを修了していることが資格取得の条件です。認定校のコース修了以外に、実務経験が1年以上あれば資格を取得できます。
出典元:日本エステティック協会 AJESTHE認定エステティシャン
日本エステティック業協会|AEA認定エステティシャン
エステティシャンとしての基本的な知識・技術に加えて、接客マナーを有していることを証明できる資格です。
AEAの認定校で300時間相当のカリキュラムを履修することで受験資格を得られます。エステティックサロンでボディエステあるいはフェイシャルエステの1年以上実務経験を積むことでも受験が可能です。
出典元:日本エステティック業協会 AEA認定エステティシャン
独立開業に役立つ技術を習得できる・資格取得を目指せる
エステスクールに通うと、プロの技術を習得できます。さらに上でご紹介した資格を取得すると、上位の資格取得の早道にもなります。これらの技術や資格はお客様に対するアピールポイントになるため、独立開業の際にも役立つ点もメリットのひとつです。
東京で認定エステティシャンを目指せるスクール・専門学校を紹介
エステティシャンを目指してスクールに通うなら、資格取得をサポートするスクールがおすすめです。ここでは東京で認定エステティシャンを目指せるスクールや専門学校をご紹介します。
スリムビューティハウスアカデミー|エステティシャン本科
こちらはAJESTHE・AEAの認定校で、「エステティシャン本科」では美容に関する知識を基礎から応用まで学べます。エステではスリミング技術・フェイシャル技術・脱毛技術などを習得でき、ほかにオリジナルカリキュラムである「東洋美容」の理論と技術も学べます。
1年間の全日制ですが、スクールに通うことが難しい場合は通信コースを利用することもできます。16日間のスクーリング以外は自宅学習が中心なので、自分のペースで美容に関する知識を身につけられます。
出典元:スリムビューティハウスアカデミー エステティシャン本科
カネボウトータルビューティアカデミー
こちらのスクールはAJESTHEの認定校です。「認定フェイシャルエステティシャンコース」と「認定ボディエステティシャンコース」、両方を総合的に学べる「認定エステティシャン」の3コースから選べます。フェイシャルとボディのコースは全12回60時間以上と、短期間で基本手技や姿勢を身につけられます。
なお、認定エステティシャンコースには通信コースもあり、理論は自宅で学んで、フェイシャル技術とボディ技術はスクーリングで身につけることも可能です。
滝川エステティック学院|トータルエステティックコース
「トータルエステティックコース」では、エステティックの基礎から応用までを3カ月で学ぶことができます。理論では皮膚科学やエステティック概論などを、実習ではトリートメントやワックス脱毛の他にフットケアやネイルについても技術を習得身に着けられ、卒業後はエステ勤務や開業する方が多いようです。
スクールに通うのが難しい場合は、通信という選択肢もあります。スクーリングもありますが、自宅学習がメインなので働きながら学ぶことも可能です。
出典元:滝川エステティック学院 トータルエステティックコース
ポリシーエステティックカレッジ|AEA認定エステティシャンコース
こちらのスクールはAEA認定校です。「AEA認定エステティシャンコース」では、プロのエステティシャンとしてのハンドテクニックやマシンを使用した美顔法などにくわえて、サロン経営のノウハウも学ぶことができます。直営サロンでの実習もあり、就職前にサロンワークを体験できるのもポイントです。
このコースには3カ月の通学コースと6か月の通信コースがあり、通信コースでは、実技指導用ビデオを利用して自宅でも実技の学習を進められます。
出典元:ポリシーエステティックカレッジ AEA認定エステティシャンコース
東京ビューティーアート専門学校|トータルビューティー科 エステティックコース
AJESTHEとAEAの認定校で、こちらの「トータルビューティー科エステティックコース」ではAJESTHE 認定エステティシャンやAEA上級認定エステティシャンの合格率100%、さらに就職決定率100%を誇っています。
エステに関する技術以外にビジネスマナーなどの接客技術を学ぶことができるので、サロンワークが初めての方や接客が苦手な方にもおすすめ。
スイスに本部を置く団体であるCIDESCOのインターナショナルエステティシャンも目指せるため、独立開業や海外での就職の際にも役立ちます。
出典元:東京ビューティーアート専門学校 トータルビューティー科 エステティックコース
東京ベルエポック美容専門学校|トータルビューティ科 エステティック専攻
「トータルビューティ科エステティック専攻」では、心と体の知識とケアに関する技術を学んでスペシャリストを目指すことができます。さまざまな企業から最新のプロ技術を習得できる上に実際にアドバイスを受けられるため、幅広いサロンワークに対応できるようになります。
出典元:東京ベルエポック美容専門学校 トータルビューティ科 エステティック専攻
東京総合美容専門学校|トータルビューティー科 エステコース
「トータルビューティー科エステコース」ではエステティシャンとして働くための知識と技術を2年間で習得できます。フェイシャルエステやボディエステの他に、石の熱を利用しておこなうセラピーであるホットストーンや、額にオイルを流して疲れを癒すトリートメントであるシロダーラについても学ぶことができます。
こちらのスクールはAJESTHE認定校です。エステティック協会認定講師が丁寧かつ的確な指導をおこなっており、2017年度の認定エステティシャン資格は合格率100%を誇っています。
出典元:東京総合美容専門学校 トータルビューティー科 エステコース
日本美容専門学校|総合美容科
「総合美容科」では2年間で世界水準の技術と知識を習得できます。エステ・ヘアアレンジ・メイク・ネイルなどトータル的な美容技術を身につけられます。課外授業もおこなわれていて、着付けやアロマなども習得が可能です。
AEA認定エステティシャン取得のほか、INFA国際ライセンスを目指せます日本だけでなく海外での活躍したい方におすすめのスクールです。
出典元:日本美容専門学校 総合美容科
気になるスクールを見つけたら、まずは資料請求して最新情報をチェックしよう!
エステスクールに通うと、多くのメリットを受けられます。プロから直接技術・知識を学べますし、認定校の場合は資格取得の条件を満たせるため、資格取得に有利になるのです。さらに、スクールによっては独立開業に役立つノウハウの習得や就職サポートなども活用できます。
ただし、卒業までにかかる時間や履修科目などに違いがあるため、自分に合うスクールを見つけることが重要です。通学だけでなく通信コースを設けているスクールもあるので、仕事をしながら資格取得を目指すなら通信も検討してみるとよいでしょう。気になるスクールを見つけたら、まずは資料請求をしてみることをおすすめします。