ツイッターフォロワー数12万7,000人! ファンをつかむ『DIECE SHIBUYA.』のブランディング術に迫る

2019年12月にオープンしたヘアサロン『DIECE SHIBUYA.』は、オープンしてわずか2ヵ月(取材は2月)にもかかわらず、予約が埋まる日が続いている人気店です。そんなサロンのオーナーは、ツイッターのフォロワー数12万7,000人を誇るカリスマ、大月渉さん。高いカット技術により生み出されるビフォーアフターの動画は大きな反響を呼び、北海道、沖縄などの日本各地をはじめ、オーストラリア、シンガポール、フランスなどの海外からも、多くのお客さまが足を運んでいます。

今回は、「人生を変える美容師」と話題の大月さんにインタビュー。前編では、ファンを獲得する自己ブランディング術について伺いました。

集客目的ではない! 話題のビフォーアフター動画の狙いとは?

————まずは、『DIECE SHIBUYA.』が多くのファンを獲得している理由を教えてください。

「目の前のお客さまをよろこばせることだけを考えているからだと思います。確かに、効率的な集客法を学べば新規のお客さまは増えますが、『徹底的にお客さまをよろこばせる』という気持ちがなければリピートにはつながりません。ファンをつかまえることができませんから、成果を残し続けることは難しいと思います。

実は最近話題になったビフォーアフター動画は、集客目的で始めたわけではありませんでした。投稿を始めたのは2017年頃で、当時はツイッターではなくインスタグラムのみに動画をアップしていました。発信本数も写真を3枚掲載したら1本投稿するくらいだったので集客のメインは完全に写真でした。

ビフォーアフター動画を始めた理由は、お客さまの思い出を増やしたいと思ったからです。そこで、試しに動画を撮ってみたところとてもよろこんでくれて、『これはいいな。続けてみよう』と。その後、2018年の6月頃に『とりあえずツイッターにも上げておくか』と思って、アップしたところ予想以上に数字が伸びて(笑)。全然狙ってなかったので、とても驚きましたね」

流行は自分で作るもの

————それでは、当時取り組んでいたインスタグラムでの集客には、成功されていたのでしょうか?

「バチっとはまっていましたね(笑)。毎月確実にお客さまが増えていきましたから。ちなみに、当時在籍していたサロンは集客サイトを使っておらず、フリーのお客さまがご来店することもほとんどありませんでした。完全に自力でお客さまを獲得しなければならず、今考えたら結構ハードな環境ですね(笑)。

そこで、スタイリストデビューと同時にインスタグラムに取り組み始めました。その時に意識した発信のルールは大きく2つあり、1つ目は流行に乗らないことです。『ブームは自分で作るものだ』と考えていたので、シンプルに自分がかっこいいと思うスタイルだけを載せていました。アップしていた髪形を具体的に説明すると、前髪は上がっていて、横はツーブロック、後ろが刈り上げでトップは短いスタイルです。

この髪形を徹底的にアップしたところ、当初はもともとそのスタイルが好きな方がご来店してくださいました。僕はカットしたお客さまを必ず撮影していたので、その写真を載せるとページがどんどん同じスタイルで埋まります。

そして、それを見た方が『いまはこのスタイルが流行っているのかもしれない』と思い、これまでは興味を持っていなかった方も、ご来店してくださいました。こうして気が付いた時には、『自分のスタイルが流行っている状態』を作ることができましたね」

視聴者の意識に自分を刷り込ませる発信術

————それでは2つ目のポイントを教えてください。

「2つ目は、中途半端な投稿をしないことです。先ほどのスタイルを一つに絞ることをはじめ投稿する本数は1日3本、発信時間は10~12時、17~18時、21~24時の間にそれぞれ1本ずつと決めていました。

ルーティンを決めた理由は、視聴者の意識に自分の存在を刷り込ませるためです。午前、夕方、夜の3回投稿していれば、1日1回は僕のスタイルが目に入りますから、『美容師=大月渉』になり『美容室に行こう』と思った時には、僕のことを一番に思い出していただけます。

ちなみにデビュー当時にインスタグラム経由でいらっしゃったお客さまは30人くらいで、それから毎月3~5名ほどじわじわ増えていきました。閑散期にも数字を伸ばし続けて、デビュー当時から現在まで数字は常に右肩上がりを記録しています」

ファンを獲得する自己ブランディングの極意

恋人や家族からの後押しを受け美容室デビューを飾るお客さまも多いという『DIECE SHIBUYA.』。ファンを獲得する自己ブランディングの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.徹底的にお客さまをよろこばせる気持ちを持つ

2.流行を自分で作る

3.中途半端な発信をしない

後編では、ツイッターの活用術や今後の目標に迫ります。

▽後編はこちら▽
ツイッターの動画が1,200万再生を記録!『DIECE SHIBUYA.』の発信術に迫る>>

Store Data

DIECE SHIBUYA

住所:東京都渋谷区渋谷1-8-6 宮益坂STビル9F
TEL:03-6434-1466
ツイッター:https://twitter.com/DIECE_SHOU

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄