ツイッターの動画が1,200万再生を記録!『DIECE SHIBUYA.』の発信術に迫る

流行に左右されないスタイル作りでファンの獲得に成功している『DIECE SHIBUYA.』。その評判が目にとまり、スマホゲームの制作会社から「サロンでの施術を特等の景品にしたい」とオファーがあったというから驚きです。ちなみに他の特等の景品は、A5ランクの米沢牛やハワイプレゼントだったとのこと。そんな『DIECE SHIBUYA.』が、人気店に成長した背景にはツイッターの特性をうまく活用した発信がありました。

後編では成果を生むSNS活用術に迫ります。

話題を生むツイッター活用術

————なぜ、大月さんの発信はこれほどまでに話題になったのでしょうか?

「理由は大きく2つあり、1つ目はそもそも動画とツイッターの相性がよいからです。知っている方も多いとは思いますが、ツイッターにはテキストだけ、画像入り、動画入りの3パターンの発信方法があります。そのなかで、もっとも大きく表示されるのが動画入りの投稿です。つまり視聴者の目に入りやすくなり、僕の投稿で手を止める可能性が高まります。

次に、僕が発信していたビフォーアフター動画の長さが14~20秒と短時間であったことです。ツイッターは自分と他人の投稿が紛れて表示されるので、まわりにおもしろい投稿があればすぐに視聴者はそちらに流れてしまいます。そこで大切なのは、短時間で刺激を与えることです。僕の感覚では30秒でも長く、20秒以内でなければ効果的ではありません。

ちなみに、動画はiPhoneで撮影しており編集にはiMovieを使っています。作業時間は30秒くらいなので本当に簡単です(笑)。その他にツイッターを活用して感じるのは、ターゲットが絞られないことですね」

ツイッターは大月渉というキャラクターのウリを発信している

————「ツイッターはターゲットが絞られない」ことについて、詳しく教えてください。

「インスタグラムの場合は同じスタイルを載せるため、年齢や職種がある程度固まります。しかし、ツイッターは年代も職業も本当にバラバラです。その理由はおそらく、僕自身に興味を持ってくださるからです。

改めて言い直すと『インスタグラムは作品の魅力を、ツイッターは大月渉のキャラクターのウリを発信している』といったところでしょうか。ちなみにツイッター経由の集客は、経営者の方ばかり訪れたり、オタクの方がやたら多かったりと、それぞれの週で似たような方が固まるのがおもしろい傾向です。

原因を探ってみると、数日前にその業界で知名度が高い方がリツイートしていることが多く、そういえば先週はやたら体格がよい人が多くいらっしゃいました。話を聞いてみると、自衛隊の方だったので『今週は自衛隊ウィークか』と思いましたね(笑)」

目標は、日本にカッコイイ男を増やすこと

————今後は、どのような展望を考えているのでしょうか?

「サロンの強みを明確にするために、近い将来スタイルの統一化を考えています。『DIECE SHIBUYA.』のウリはショートスタイルなので、スタッフ全員が同じ髪形を作れる体制を整えたいと思っていますが、今はまだその段階ではありません。

知名度が低いためまずはスタイリストが個人の技術を生かしてファンを増やしたいと考えています。サロンには僕を含めて、葉山、永田といった強力なスタイリストが3人いて、葉山は女性の似合わせスタイルが、永田はフェードスタイルが得意です。それぞれの力でサロンの名を売っていき、2店舗目のタイミングである程度スタイルの方向性を合わせる計画を立てています」

————具体的な出店計画があれば教えてください。

「今年中には池袋に2店舗目、来年には大阪、福岡、名古屋のいずれかに出店、3年以内には5大都市への進出を考えています。東京以外にも出店する理由は、地方の技術力を上げたいからです。北海道や沖縄からわざわざ僕のカットを求めて足を運んでくださる方も多く、もちろんとてもうれしいことですが、そもそも地方の技術が高ければその必要はありません。長期休みにバイトでお金を貯めて高いチケットを買って東京に来ることは、とても大変ですから、より身近で僕と同じ技術を体験できる場所を作りたいと思っています。

そのためには僕の分身となるスタッフの育成が大切で、それも現状の課題のひとつです。高いスキルを持った美容師を育てて全国の技術レベルを上げ、日本にカッコイイ男を増やすことが、僕の大きな目標ですね」

成果を生む発信術の極意

会社ではなく、自分自身のために働くことを大切にしているという『DIECE SHIBUYA.』。成果を生む発信術の極意をまとめると、下記の3つでした。

1.SNSの特性を生かした発信を心掛ける

2.ツイッターにアップする動画は14~20秒に収める

3.自己発信の前に人間力を磨く

朝は4時に起き、夜は終電過ぎまで練習を続け、腕を磨いたと話す大月さん。その高いスキルに触れたい方、活気のあるサロンの雰囲気を味わいたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
ツイッターフォロワー数12万7,000人! ファンをつかむ『DIECE SHIBUYA.』のブランディング術に迫る>>

Store Data

DIECE SHIBUYA

住所:東京都渋谷区渋谷1-8-6 宮益坂STビル9F
TEL:03-6434-1466
ツイッター:https://twitter.com/DIECE_SHOU

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄