美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-04-07

【SNSで売り上げUP】ネイル写真に季節感を演出して目新しさをプラス!【erikonail GINZA 山浦あゆ美さん】#1

「お客様に喜んでいただける投稿をしたい」「フォロワー数を1万超えするテクニックを知りたい」と悩むネイリストの方も多いのでは。そこでフォロワー数が3万人を超えたネイルサロンerikonail GINZAの山浦あゆ美さんにInstagramの活用テクニックを伺いました。

季節感を演出してフォロワー数アップ!

―Instagramを始めた理由をお聞かせいただけますでしょうか。

はじめは、ブログを活用していましたが、Instagramが世間の注目を集めるようになったことを受けて合わせて始めることにしました。

―流行に合わせてInstagramを始められたのですね。当時、どんな投稿をされていたのでしょうか。

最初は全店で曜日の担当を決めて、色々なバリエーションのネイル写真を投稿していました。ホーム画面にバリエーション豊富なネイル写真を並べることで、お客様に興味を持っていただくことができたのか、フォロワー数が少しずつ伸びていきました。凄く嬉しくて、さらにフォロワー数を伸ばしたいと思い、季節感やイベントを楽しむネイルデザインを投稿して、より目新しさを出す工夫をしていきました。

―バリエーション豊富なネイルデザインをアップされていたんですね! どのようなネイルデザインを投稿して目新しさを演出したのでしょうか。

例えば、桜のデコレーションを施した『桜ネイル』を続けて投稿して、ホーム画面に春らしさを事前に演出しました。

他にも、秋を意識したデザインをアップして、ホーム画面に秋らしい季節感を出す工夫もしました。

季節感を先取りするお客様が多いので、それぞれのネイル写真は2月の後半と8月の後半頃にアップしていました。

それから、クリスマスやバレンタインデー前には、そのイベントに合わせたネイル写真も投稿していました。例えば、クリスマスイヴに「サンタクロース」をイメージしたネイルの写真をアップ。

それから、バレンタインデー当日は、ハートマークのデコレーションを施したネイルアップ写真を投稿していきました。加えて、お客様が素敵なバレンタインを過ごしていることを想い「Happy Valentine’s Day」のメッセージも入れて投稿しました。

イベントの時期に近づくとInstagram内で関連したキーワードの検索率が上がるので、フォロワーではない方でもたどり着いていただけるように、#クリスマスネイルや#バレンタインネイルというハッシュタグをつけるようにしています。

そういった季節感を感じる写真はお客様にも好評で、ご来店いただいたお客様とネイルの話題で会話がはずむことも。フォロワー数は右上がりに増えていきましたが、集客数アップには繋がらなかったので、写真のクオリティにも工夫をするようにしました。

―erikonailと山浦さん個人のアカウントがありますが、山浦さん個人のアカウントでのこだわり、工夫はありますか?

私は施術後の実際の仕上がりとアップする写真のイメージを近づけるために「ミラーレス一眼レフ」のカメラを使って色鮮やかな写真を撮るようにしています。

加えて、「VSCO」という画像編集アプリで写真全体の明度を上げる工夫もするようになりました。

「VSCO」
写真をおしゃれに加工できる豊富なフィルターや細かく編集できる充実した加工機能がある人気の写真加工・動画編集アプリ。
App Store:VSCO 
Google Play:VSCO

アプリの「露出」を1ぐらい上げると目で見た通りの明るさに仕上げることができ、閲覧数や「いいね!」数が以前の投稿よりも増えました。また店内やスタッフの雰囲気が伝わるような動画やストーリーズも活用するようになりました。

―具体的にはどのような動画を投稿したのでしょうか。

「TOKYO NAIL EXPO」でスタッフがブースでネイルのデモンストレーションを行っている様子の動画です。スタッフのネイルテクニックや人柄は多くのお客様の興味を持っていただけたのか、たくさんの方に見ていただき、中には再生数が5000回を突破したものもあります。

―すてきですね! Instagramに注目を集めるになってからサロンワークにはどのような変化が起こりましたか。

Instagramにアップしたデザインを実際にオーダーしてくださる方が増えましたし、ご来店の動機が「インスタを見て行きたくなったので来たんです!」というお客様もいらっしゃるようになりました。

季節感とイベントにあったネイル写真を投稿して注目を集めたerikonail。次回は山浦さん流の目で見た通りの写真を撮るコツをご紹介いたします。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げUP】一眼レフ×ライティング機材でぱっと目を引く写真に【erikonail GINZA 山浦あゆ美さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

erikonail GINZA 山浦あゆ美さん

季節感を演出した写真でホーム画面に新鮮味を出すことでフォロワー数を伸ばしていった人気ネイリスト。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影した美しいネイル写真は多くのお客様から好評をいただいている。
インスタグラム:ayukoro

Salon Data

erikonail GINZA

住所:東京都中央区銀座5-8-17銀座プラザ58 5F
TEL:03-6252-3300
URL:
https://www.erikonail.com/ginza//
サロンインスタグラム:erikonail

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事