【SNSで売り上げアップ】キャプションにサロンの魅力を書いて集客数アップ!?【nina 山中麻里江さん】#2

「キャプションにどんな内容を書くとお客様の注目を集めることができるか知りたい」と悩むアイリストも多いのでは。一人で悩まずに、先輩に聞いてみることが注目を集める近道。そこでキャプションの使い方を工夫して、月の新規顧客数を増やしているninaの山中麻里江さんに注目を集める投稿テクニックを伺いました。

「下向きまつ毛を上向きまつ毛にできます」などの具体的な仕上がりをキャプションに書くことが、お客様の注目を集めるテクニックのひとつとのこと。ターゲット層の興味を引くハッシュタグを入れることも、注目を集めるコツなんですね。

山中さん流・注目を集める投稿テクニック3箇条

1.施術後の仕上がりを書く

2.サロンの方針やお客様から選ばれている理由を書く

3.ターゲット層の興味を引くハッシュタグを入れる

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】「ミラーレス一眼レフ」カメラで高クオリティの写真に!【nina 山中麻里江さん】#3>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

nina 山中麻里江さん

圧倒的なセンスで撮った写真が多くのお客様から注目されている話題のアイリスト。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮った美しい写真は多くのお客様に絶賛され、月の新規顧客数が50人を超えるほど人気上昇中。
インスタグラム:nina_eyedesign

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

nina

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG.7F
TEL:03-6427-8663
URL:http://nina-salon.jp/

アイリスト必見! インスタ投稿するポイントを解説

まつエクサロンの集客において、instagramなどのSNSを活用することはマストです。すでにアカウントを作成して施術を投稿している人のなかで、「なかなか集客につながらない」と感じている人もいるのではないでしょうか。現状に満足できないのであれば、投稿内容をより精査する必要があります。今回はモアリジョブ 編集部が、集客につながるインスタの投稿方法について詳しく解説しますので参考にしてくださいね。

使いこなしたい! インスタアカウントを活用するポイントを解説

インスタ投稿をして集客するのであれば、まずはインスタアカウントを見直してみましょう。ここでは、インスタアカウントを使いこなせるように活用するポイントをご紹介します。

1. プロフィールには何を載せるべき?

インスタアカウントのプロフィールに掲載したいのは、まずサロンの情報です。インスタは画像メインのSNSなので、投稿にサロン情報を掲載しても読んでもらえない可能性があります。サロン名やアイリスト名、住所、営業時間、サロンの特徴などを記載するのはもちろんのこと、取得しているディプロマなどがあれば、そちらも載せておきましょう。

プロフィール欄にはURLをひとつ掲載する項目がありますので、サロンのURLを入力してください。サロンのホームページがない場合は、利用している予約フォームを入力しましょう。予約フォームもないのであれば、早急に作っておくことをおすすめします。

2. どんな画像を載せればいいの? 撮影のポイントは?

まつエクを必要としているユーザーから注目を集めるには、人気のあるデザインや季節感のあるデザインを掲載することがマストです。つねにデザインのトレンドを押さえて、随時投稿してください。

季節感のあるデザインとしては、カラーのマツエク「カラエク」などが代表的です。春先はピンクの入ったマツエク、秋口はボルドー系のカラーに人気が集まります。季節は少し先取りして、冬の終わりには春向けのデザインを、夏の終りには秋向けのデザインを投稿すると、注目を集めやすいでしょう。

また、通年を通して人気のデザインは、目がぱっちり見えるデザインです。目の印象を強くしたいからまつエクをする人は多いので、より華やかに見えるデザインを考案して随時投稿しましょう。一重で目が重くなりがちな人に似合うデザインを投稿するのも、おすすめです。

3. ターゲットのお客様に届くハッシュタグとは?

「ハッシュタグ」とは、投稿に挿入することでまとめて関連投稿を見れるタグのことです。たとえば、「#マツエク 」というハッシュタグをつけておくと、ハッシュタグをクリックしたら同じハッシュタグがついている画像を一覧で見ることができます。キーワードに対してより多くの情報を求めている人が利用していますので、ぜひハッシュタグを活用しましょう。

マツエクでよく利用されているハッシュタグは、「#マツエク 」、「#まつげエクステ 」、「#ボリュームラッシュ 」、「#マツエクデザイン 」などです。ほかにも、施術名やカラーマツエクなど、そのときの投稿に関連するハッシュタグをつけておくことをおすすめします。

すてきな画像作りに使える! おすすめアプリを紹介

まつエクの施術を撮影する際は、キレイに盛れる画像加工アプリを使うと、より仕上がりのよい画像を撮影できるでしょう。ここで、おすすめする3つのアプリをご紹介します。

カメラ360

「カメラ360」は、自撮りも風景もキレイに撮影できるカメラアプリです。インストールすればすぐに使える手軽さがポイント。画面の分割もできますので、正面からの画像、横から見た画像などを1枚にまとめて投稿すれば、お客様がよりデザインの理解を深めることができます。

動物の顔にするフィルタなど、楽しい機能がたくさんついているので、ちょっとジョークを交えた画像を撮影することも可能です。撮影をして加工が完成したら、そのままSNSに投稿できる便利な機能もついています。

BeautyPlus

「BeautyPlus」も、キレイな自撮りにできるアプリのひとつです。美肌モードや目を大きくする機能など、自撮り用の機能が充実しているので、利用者の多いアプリでもあります。

フィルタでそのままきれいな画像を撮影することができますが、撮影したあとにニキビを隠したり、顎をシャープにしたりといった微調整も可能です。自分が投稿したい理想の画像を作ってみてはいかがでしょうか。

Phonto

「Phonto」は、画像の背景を変えたり加工したりできるアプリです。施術をして撮影する際に、背景があまりきれいではない環境の場合は、こちらのアプリを使ってきれいな画像を作ることができます。

ほかのアプリも同様ですが、Phontoも文字入れが可能です。デザインのポイントなどを文字入れしておくと、見ている人によりデザインを理解してもらえます。Phontoはいろいろなフォントの文字を入れることができるので、ほかのアプリで撮影した画像を文字入れだけPhontoでおこなうというのもおすすめです。

インスタグラムを上手に運用してサロン集客に活かそう!

インスタグラムに投稿する内容をしっかり精査したり、画像加工アプリを使ったりしてキレイな画像を撮影することで、よりユーザーの注目を集めることができます。投稿頻度が少ないとユーザーがつきにくいので、定期的に投稿を継続する運用も大切です。ぜひ、ひとつひとつの投稿をていねいに作成して、ユーザーにサロンや施術をしっかりPRしてみてくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄