【SNSで売り上げアップ】「ミラーレス一眼レフ」カメラで高クオリティの写真に!【nina 山中麻里江さん】#3

写真のクオリティを高めるために、試行錯誤を重ねていると話すninaの山中麻里江さん。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影することでより美しい写真に仕上がり、多くのお客様から絶賛されているとか。そんな山中さんに注目を集める撮影テクニックを伺いました。

「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影すると目元の奥行きをしっかりと写真に演出できて、より目で見た通りの仕上がりに近づけられるとのこと。撮影モードを「プログラムオート」にして、「ホワイトバランス」を上げるとキレイに撮れるという貴重なお話を伺うことができて、大変勉強になりました。

山中さん流・撮影テクニック3箇条

1.「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影する

2.「プログラムオート」モードで「ホワイトバランス」を上げる

3.自然光を取り入れる

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】山中さんが伝授! 洗練された写真を撮るコツを漫画でご紹介【nina 山中麻里江さん】#4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

nina 山中麻里江さん

圧倒的なセンスで撮った写真が多くのお客様から注目されている話題のアイリスト。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮った美しい写真は多くのお客様に絶賛され、月の新規顧客数が50人を超えるほど人気上昇中。
インスタグラム:nina_eyedesign

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

nina

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG.7F
TEL:03-6427-8663
URL:http://nina-salon.jp/

まつエクサロンがインスタで集客するには?

まつエクサロンがインスタグラムで集客する際には、どのように投稿するとよいのでしょうか。適当に投稿していては、あまり集客の助けにならない場合もあるかもしれません。また、インスタでビジネスアカウントを活用するコツなどはあるのでしょうか。今回は、まつエクサロンが「インスタグラムで集客する際のポイントについて、モアリジョブ 編集部が詳しく解説します。

まつエクサロンがinstagram(インスタグラム)で集客するときのポイントとは?

最近はSNSを活用した宣伝をよく見かけますが、集客したいときにはインスタグラムなどのSNSを活用するのがおすすめです。フォロワーがたくさんいる人気のインスタグラマーの投稿は、宣伝としても活用されていることがあります。たくさんの投稿を見てもらうことで集客につながる可能性があるので、ユーザーにたくさん見てもらえるような投稿を心がけましょう。集客するときのポイントをご紹介します。

1. 人気デザインや季節に合わせたデザインの画像をUPする

人気のデザインや季節に合わせたデザインは、美容好きなユーザーだけではなく、トレンド感のあるものが好きなユーザーの目にも留まりやすいです。お客様が知りたいと思ったことをハッシュタグで検索する場合もありますので、ハッシュタグにもトレンドの言葉を入れるとよいでしょう。

2. デザイン専用のアカウントを作る

デザイン専用のインスタアカウントを作るのもおすすめです。サロンのさまざまな情報を投稿するサロン全体のアカウントと、デザインのみを投稿するアカウントにわけることで、見やすいアカウントになります。

3. ハッシュタグを活用してお客様に届きやすくする

ハッシュタグは使い方によっては、集客にもつながる大事なポイントです。ハッシュタグによって投稿をたくさん見てもらえたということは、お客様がインスタで見たいものが投稿につけていたハッシュタグと合致していたということになります。ハッシュタグの内容に興味があるお客様に見てもらいやすいので、投稿を見てもらえるようなハッシュタグをつけるのが大事なポイントです。

4. ターゲット層に合ったインスタグラマーに協力してもらう

人気のインスタグラマーに協力してもらうことで、投稿をたくさん見てもらうことができます。インスタグラマーはターゲット層に合った人を選ぶことで、その投稿に興味をもってもらいやすくなるでしょう。

5. ユーザーの知りたい情報を発信する|美容情報・目元ケアなど

まつエクをしている人の場合、まつ毛に塗る美容液や目元ケアについて知りたいという人も多いです。まつエクの情報だけを載せるのではなく、ユーザーがほかに知りたい情報について投稿するというのも集客につながる可能性があります。

インスタでビジネスアカウントを活用するコツ

インスタでビジネスアカウントを活用したいという場合は、いくつかのコツを覚えておくとよいでしょう。適当に投稿しているだけでは、アカウントをじゅうぶん活用できない可能性があります。

プロフィールにこだわろう|すぐにまつエクサロンとわかる説明を

インスタにおいてプロフィールページは、とても大事なページです。プロフィールによっては、ユーザーが興味を持ってくれたり、フォローしてくれたりする可能性もあるので、まつエクサロンのアカウントだときちんとわかるプロフィールにするようにしましょう。たとえば、サロンについての説明の記載、お店の名前、お店の場所、公式HPへのリンクなどを記載して、見やすいプロフィールにするのがポイントです。

統一感のある投稿をしよう|画像・文章

インスタの投稿は、画像や文章に統一感をだすことがおすすめです。毎回、同じ角度から撮影した写真を使ったり、文章も見やすい文章で投稿したりするとよいでしょう。毎回バラバラの写真や文章では統一感がなくなってしまいますが、たまにいつもと違う写真を入れるという方法もおすすめです。

投稿時間に注意しよう|フォロワーがチェックしやすい時間帯とは?

投稿する時間帯も大事なポイントです。ユーザーがインスタをよく見ている時間帯は、20時から22時ぐらいです。会社や学校が終わって、お休みの時間にはいったころにインスタを見始めるという人も多いことが関係しています。たくさんの人がインスタを見る時間帯に投稿するのがおすすめです。

インスタを活用してサロンにお客様を呼び込もう!

インスタグラムを上手に活用して、まつエクサロンの集客に役立てましょう。集客につなげるには投稿をたくさん見てもらう必要がありますので、デザインやハッシュタグの工夫をしてたくさんのユーザーに見てもらえる投稿することが大切です。今回ご紹介したインスタグラム投稿時のポイントを参考にして、SNSを活用してくださいね。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄