美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-05-14

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の新規顧客数が50人を突破!【nina 山中麻里江さん】#5

「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影した写真が多くのお客様の注目を集めているninaの山中麻里江さん。そんな山中さんがInstagramを活用するにあたって意識していることや撮影テクニックを一問一答形式でご紹介します。

サロンの魅力を伝える文章とハイクオリティな写真で注目度アップ

Q.Instagramをはじめた当時の投稿は?

A.お客様のアイラッシュ写真を中心にアップしていましたが、私のサロンのInstagramがお客様から知られていないためか、思った以上に「いいね!」数が伸びなかったんです。それを受けて、より多くのお客様に訪問していただくために投稿を工夫するようになりました。

Q.訪問者数を増やす取り組みは?

A.例えば、ターゲット層である結婚を控えている方に知っていただくために、「結婚」や「結婚式」でハッシュタグ検索し、ヒットしたアカウントをフォローしました。他には、ターゲット層のお客様が検索しそうな「#結婚式」や「#結婚式場」というハッシュタグをキャプションに入れて訪問者数を伸ばしていきました。フォロワーが徐々に増えていったので、次は集客に繋げるために、写真のクオリティを上げること意識するようにしました。

Q.クオリティの高い写真とは?

A.「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影したお客様のまつ毛写真です。お客様の目元の奥行きを写真に演出することができ、目で見た通りの仕上がりに近づけることができました。かっこいい女性に憧れている方に来ていただきたいと思ったので、そのイメージをお客様に印象付けるために、クールな雰囲気の写真をアップするようにしました。

Instagramを介してイメージに合うモデルさんを探し、カメラの設定や部屋の明るさを暗く調整し、クール系の写真に仕上げてアップしたら、多くのお客様に好評でフォロワー数もさらに伸びていきました。

Q.Instagramに注目が集まるようになってから起きたサロンワークの変化は?

A.Instagramをはじめてから新規のお客様に足を運んでいただくようになり、多い月で50人を超えたときもあったので、続けていてよかったと思います。

投稿テクニック編

Q.注目を集める投稿テクニックは?

A.「下向きまつ毛を上向きまつ毛にできます」など施術後の仕上がりをキャプションに書くことです。加えて、「しっかりとカウンセリングさせていただきます」といったサロンの方針と、「大切な結婚式だからこそ、失敗したくないから選ばれている」といったお客様から選ばれている理由も書くことで、お客様から興味を持っていただけます。さらに、ターゲット層に置いているお客様の興味を引くような、ハッシュタグをキャプションに入れることも、注目を集めるコツです。私のサロンは、結婚を控えている方をメインターゲット層にしているので、「#結婚式」や「#結婚式場」といったハッシュタグを入れています。

撮影テクニック編

Q.クオリティの高い写真を撮るコツは?

A.「ミラーレス一眼レフ」カメラの撮影モードを「プログラムオート」モードにし、「ホワイトバランス」を上げて撮ることです。加えて、目で見た通りの色味に近づけるために自然光を取り入れることもポイント。それから、どんな顔に合うまつ毛なのかをイメージしていただくために、引きのアングルで撮影しています。

クールな雰囲気に仕上げる場合は、カメラの「露出」を下げ、サロン内のカーテンを閉めたり、室内の灯りを消したりして暗めの部屋にしています。

画像編集編

Q.注目を集める写真編集の秘訣は?

A.お客様を施術した写真はパソコンの「Photoshop」というソフトで写真の画角を調整することです。さらに私のサロンが作った写真だということを伝えるために、ロゴ入れも。明るさを少し上げて、目で見た通りの自然な仕上がりにすることもお客様の注目を集めるコツのひとつです。

クールな雰囲気の写真に仕上げるときは、「InstaSize」という編集アプリの『フィルター』を使って写真全体をくすんだテイストに調整しています。

山中さん流・SNSの活用テクニック3箇条

1.お客様がイメージしやすい写真を投稿する

2.サロンの魅力を投稿文に書く

3.ターゲット層の興味を引くハッシュタグを入れる

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】狙ったターゲット層をフォローして注目度アップ!? 【nina 山中麻里江さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

nina 山中麻里江さん

圧倒的なセンスで撮った写真が多くのお客様から注目されている話題のアイリスト。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮った美しい写真は多くのお客様に絶賛され、月の新規顧客数が50人を超えるほど人気上昇中。
インスタグラム:nina_eyedesign

Salon Data

nina

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG.7F
TEL:03-6427-8663
URL:http://nina-salon.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事