【SNSで売り上げアップ】狙ったターゲット層をフォローして注目度アップ!? 【nina 山中麻里江さん】#1
「Instagramをはじめたけど、フォロワー数がなかなか伸びなくて困っている」「フォロワー数を伸ばす方法が知りたい」と思うアイリストも多いはず。そこで狙ったターゲット層の方をフォローすることで、フォロワー数を伸ばしていった山中麻里江さんに注目を集めるコツを伺いました。
―狙ったターゲット層をフォローしてInstagramの注目度アップ!
―まずはInstagramをはじめた当時、どのような写真をアップしていたのかを教えていただけますでしょうか?
はじめた当時は、お客様のまつ毛写真を中心にアップしていましたが、思った以上に反響が少なかったんです。ですので、まずはメインターゲット層の結婚を控えているお客様に、Instagramを知っていただく活動をするようにしました。
―ターゲット層のお客様から知ってもらうために、どのような工夫をされたのでしょうか?
「結婚」や「結婚式」でハッシュタグ検索をかけて、ヒットしたお客様をフォローするようにしました。相手のニーズにフィットしたのか、フォローバックしていただき、少しずつフォロワーが増えていったんです。加えて、ハッシュタグ検索でヒットしやすくするために、ターゲットの方が検索しそうな「#結婚」や「#結婚式」などを投稿文に入れるようにしました。こういった取り組みを続けることで徐々にフォロワー数が増えていったので、次はお店に足を運んでいただくための投稿を意識するようになりました。
―フォローをしたりハッシュタグに工夫を加えたりすることで、フォロワーを増やしていったのですね! 集客に繋げるために、投稿にどのような工夫をされたのでしょうか?
お店に行きたいと思っていただくために、私のサロンならではの魅力をキャプションに書くようになりました。こういった文章は多くのお客様の興味を引けたのか、「Instagramを見て来ました」というお客様がいらっしゃるようになったんです。さらに集客を増やしたいと思い、写真のクオリティを上げることを意識するようになりました。
―文章を工夫することで注目を集めたのですね。写真のクオリティを上げるためにどのような工夫をされるようになったのでしょうか?
「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮影するようにしました。お客様の目元の奥行きを写真にしっかりと演出することができ、目で見た通りの仕上がりに近づけることができるんです。加えて、まつ毛に寄るのではなく、フェイス全体を写した方が、お客様にとってもイメージしやすいと思い、引きで撮影するようにしています。一度の撮影で約30枚撮り、そこから納得のいく写真を選別していったことで、多くのお客様に喜んでいただけました。加えて、『かっこいい女性』を叶えるサロンだということをお客様に印象付けるために、クールな雰囲気の写真をアップするようにもなりました。
撮影後、アプリで全体の色味をくすませることで雰囲気を出し、多くのお客様から「かっこよくて素敵です」というお言葉をいただけました。
―すてきですね! 写真の色味にはどのような編集アプリを使われていますか?
「InstaSize」という編集アプリの「フィルター」で写真全体の色味を調整しています。まつ毛のよさを引き出すために柔らかい雰囲気に仕上げたり、少しだけくすんだテイストに仕上げたりしています。クールな雰囲気作りを意識していない写真は、パソコンで「Photoshop」というソフトを活用して、ロゴを入れることもしていますね。加えて、画角を調整したり、私のサロンが作った写真だということを伝えるために、ロゴを入れる工夫をしています。明るさを調整して実際の仕上がりの色味に近づけることで、お客様のハートをつかむことができたのか、注目が集まりました。
―Instagramをはじめてからサロンワークにはどのような変化が起こりましたか?
Instagramを始めてから月の顧客数が少しずつ増えはじめ、多い月は50人を超える月もあります。
▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】キャプションにサロンの魅力を書いて集客数アップ!?【nina 山中麻里江】#2>>
取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/高橋昌也(fort)
イラスト/なとみ みわ
教えてくれたのはこの人!
nina 山中麻里江さん
圧倒的なセンスで撮った写真が多くのお客様から注目されている話題のアイリスト。「ミラーレス一眼レフ」カメラで撮った美しい写真は多くのお客様に絶賛され、月の新規顧客数が50人を超えるほど人気上昇中。
インスタグラム:nina_eyedesign