ジェルネイルリムーバーの使い方をおさらい! リムーバーのおすすめ人気商品をまとめて紹介します

ジェルネイルはファッションのひとつとして、多くの女性に愛されています。それにともないネイルサロンの需要も高まっており、よりいっそうプロの技術が必要とされています。とはいえ、「ジェルネイルをオフするたびにサロンに通うのは大変」「サロンに通う時間がない」というお客様も少なくありません。

お客様からセルフでジェルネイルをオフしたいという希望があった際に、正しいジェルネイルリムーバーの使い方や、おすすめのリムーバーをアドバイスできるよう、常にネイル関連の最新情報をチェックしましょう。

今回は、人気のリムーバーをまとめてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×経験者歓迎」で探す

ジェルネイルリムーバーの使い方をおさらいしよう!

ジェルネイルは若い女性から大人の女性まで、幅広い年齢層に人気があり、一時の流行ではなく、ひとつのファッションとして定着しました。そんなジェルネイルですが、マニキュアのように除光液で落とすことができません。

ジェルネイルを落とす(ジェルネイルオフ/ジェルオフ)には「ジェルネイルリムーバー」を使います。ここではジェルネイルリムーバーについて、基本的な情報をおさらいしましょう。わかっているつもりでも、あらためて知ることもあるはずです。

ナゼ? ジェルネイルにリムーバーが必要な理由

ジェルネイルをオフするためには「ジェルネイルリムーバー」が必要です。ジェルネイルはマニキュアのように、除光液で簡単にオフすることができません。無理にはがすと爪を傷めてしまいます。ジェルネイルリムーバーを使えば、爪を傷めることなく短時間でオフすることが可能なのです。

こんなやりかたはNG! セルフで注意したいこと

ジェルネイルのオフをセルフでやる場合、注意したいことがあります。一番大切なのは正しい工程でおこなうことです。面倒くさいからと工程を省略すると、爪を傷める原因に。一度傷んだ爪はなかなか回復しません。

ジェルネイルは爪を傷めるといわれますが、その原因はジェルネイルオフにあります。頻繁にジェルネイルをつけかえたり、爪を削りすぎてしまうと「グリーンネイル」という爪の感染症になる可能性が高まるのです。
その点でもサロンでのジェルオフの方がおすすめではあるのですが、セルフでオフする際にはジェルネイルオフしたあとの爪やお肌のケアも、忘れずにおこないましょう。

ジェルネイルをオフするために必要なものは?

まずは、ジェルネイルをオフするために必要なものをおさらいしましょう。基本的に、下記の道具が必要です。

・アルミホイル
・ファイル(やすり)
・コットン
・アセトン(ジェルリムーバー)
・ウッドスティック(オレンジスティック)
・ピンセット
・ベースコート
・ネイルオイル

ファイルで削った粉を吸い込まないよう、マスクを着用するとよいでしょう。

ジェルネイルをオフする方法をおさらいしよう!

ここからは、ジェルネイルをオフする方法をおさらいしましょう。ジェルネイルのオフは、爪を一番傷めてしまう工程です。少しでも爪の負担を軽減するために、基本はしっかり押さえておきましょう。

1.ジェルネイルの表面を削ろう

まずはジェルネイルを削る作業からはじめます。力を入れずに軽く、表面全体を削りましょう。ジェルネイルの表面はアセトンで溶けないため、削る必要があります。

2.アセントを染みこませたコットンをアルミホイルで巻こう

ネイル表面にアセトンをたっぷり染みこませたコットンを置き、指全体をアルミホイルで包みます。市販のアルミホイルでもOKですが、厚みがあるので、ネイル専用のアルミホイルがおすすめです。アセトンは素手で触ると肌荒れを起こすこともあるので、ピンセットを使いましょう。

3.時間を置こう

アルミホイルを巻き終えたら、10~15分ほど時間を置きます。アセトンを浸透させ、ジェルを溶けやすくするためです。指先が冷たいとジェルが溶けにくくなるので、冷え性のお客様の場合はカイロなどで手を温めるのもおすすめです。

4.プッシャーやウッドスティックでそっとネイルを削ろう

アセトンが浸透したら、ふやけたジェルをプッシャー、ウッドスティックでそっとはがします。プッシャーを使う場合、お客様の爪を傷めないように気をつけましょう。このとき注意したいのが、一度にすべての指のアルミホイルを取ってしまうのではなく、作業する指ごとにアルミホイルを外すことです。

作業中、後回しになった指のジェルが再び硬化してしまうことがあります。1本ずつオフしながら、アルミホイルを取りのぞきましょう。

5.ネイルケア・ハンドケアはしっかりと!

ジェルネイルオフの工程は、爪を傷める原因になります。そのため、オフ後はしっかりネイルケア・ハンドケアをおこないましょう。アセトンが皮膚についたままだと肌荒れしやすくなるので、よく拭き取るか、石けんで手を洗いましょう。水分をよく拭き取ってから、ネイルオイル・ハンドオイルで保湿します。

ジェルネイルリムーバーはどこで買えるの?

ジェルネイルリムーバーは、ジェルネイルオフするために必要不可欠な溶液です。マニキュアのリムーバーのように、ドラッグストアやコスメショップではあまり販売されていません。一般の方が簡単に入手できるものではないのです。

ジェルネイルリムーバーを確実に入手できるのはネイル用品専門店ですが、全国どこにでもあるわけではありません。市販されているとしても、大型のドラッグストアやバラエティーショップのような店舗に限られています。

薬局やドラッグストア、コンビニや100均……どこで手に入る?

市販のジェルネイルリムーバーは、大型の薬局やドラッグストアで購入できる場合もありますが、コンビニはほとんどありません。一部の100円均一ショップ(100均)では、ジェルネイルリムーバーや専用のアルミホイルを販売しています。しかし、品質の面で比較すると、ネイル専門店で販売されているもののほうが良質といえるでしょう。

品揃えが少ない……そんなときはネットで購入しよう!

近隣のドラッグストアなどでジェルネイルリムーバーが入手できない、品揃えがよくない、自分に合ったものが買えないというときは、ネットでの購入をおすすめします。ネイルグッズの専門通販サイトなどもあるので、利用してみましょう。

お値段はどれくらい? 安いの?

ジェルネイルリムーバーは、100均で買えるリーズナブルなものから、ネイル専門ブランドで販売されている高価なものまで、さまざまです。

コスパのよさを求めるなら値段の安いものを、使い心地のよいものや自分の爪や肌に合ったものを使いたいと思うなら、値段ではなく品質で選ぶことをおすすめします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

口コミで人気! ジェルネイルリムーバーのおすすめ商品を紹介します

ここからは、口コミで人気のジェルネイルリムーバーをご紹介します。いろいろなリムーバーがあるので、自分の好みのタイプを見つけましょう。

Palms Graceful|ジェルリムーバー

グリセリン配合で爪をいたわりながらジェルをソークオフします。ソークオフ後は、爪や皮膚が乾燥しにくく白くなりにくい溶剤です。フローラルムスクの香り。

出典元:Palms Graceful ジェルリムーバー

CND|オフリーファスト

CNDのオフリーファストは、爪と爪周りの乾燥を防ぎます。マカダミアナッツオイル配合で、爪を傷めることなく、ジェルをやわらかくしオフしやすい状態にします。

出典元:CND オフリーファスト

Groovy Nail|ジェルリムーバー

ジェルネイルをソークオフする際に使用する専用リムーバーです。
表面をサンディング後、リムーバーを含ませたコットンをジェルネイルに被せ、10分~15分でジェルをオフすることができます。

出典元:Groovy Nail ジェルリムーバー

Gelne|大容量国産ジェル クリーナー

Gelneの大容量ジェルクリーナーは、安心安全の国産品です。しかも低価格なのでたっぷり使えます。多くのネイルサロンで使われている、プロ愛用のジェルネイルリムーバーです。

出典元:Gelne 大容量国産ジェル クリーナー

Bio Sculpture Gel|ジェルリムーバーN

Bio SculptureのジェルリムーバーNは、保湿成分(カモミールエキス)配合で、爪の乾燥を防ぐことができます。オフ後の爪が白くなりにくく、地爪を傷めずにジェルをオフできます。リーズナブルな値段で大容量、多くのユーザーから高い支持を得ているリムーバーです。

出典元:Bio Sculpture Gel ジェルリムーバーN

Dear Laura|paアセトンリムーバー

Dear Lauraのpa アセントリムーバーは、アセトン100%使用、通常よりも強力なリムーバーです。爪はもちろんですが、強力接着剤もきれいに落とすことができます。

出典元:Dear Laura paアセトンリムーバー

SPACE NAIL|アセトン

SPACE NAILのアセトンは、純度の高い高品質なジェルネイルリムーバーです。爪を痛めずにスカルプチュア・ソフトジェルを除去できます。

出典元:SPACE NAIL アセトン

Rooro|ジェルリムーバーパック

Rooroのジェルリムーバーパックは、リムーバー、コットン、アルミがセットになった商品です。個別包装の小袋の中にリムーバーを染みこませたコットンが入っており、その小袋に指を入れればアルミホイルを巻く必要がありません。ひとつで3つの役割をこなすすぐれものです。

出典元:Rooro ジェルリムーバーパック

SHINYGEL|ジェルリムーバー(アセトン)

SHINYGELのジェルリムーバーは、ソークオフタイプ(ソフト)のジェルをオフするジェルネイルリムーバーです。高品質でリピーターの多いのが特徴です。

出典元:SHINYGEL ジェルリムーバー(アセトン)

JUICYNAIL|ジェルネイル アセトン ネイルジェルリムーバー

JUICYNAILのジェルネイル アセトン ネイルジェルリムーバーは、安心の無添加で国産品です。ジェルネイルはもちろんのこと、ラメがふくまれたマニキュアも除去できます。

出典元:JUICYNAIL ジェルネイル アセトン ネイルジェルリムーバー(Amazon)

使い方をおさらいして、いつでもアドバイスできるようにしておこう

ジェルネイルオフの工程は一見すると簡単ですが、爪やお肌を傷めずに丁寧な作業をするのはなかなか難しいものです。再びジェルネイルをオンすることを考えると、プロの手できれいに除去するのが一番のおすすめといえます。

ただし、どうしてもサロンへ行く時間がとれないというお客様には、正しい手順や道具をご紹介しましょう。その際、大切なのは無理矢理ジェルをはがさないことです。今回ご紹介したリムーバーを参考に、お客様の好みや使用感に合わせて、アドバイスできるようにしましょう。

参考元:
ネイルサロン エクラーラ「ジェルネイルのオフってどうやる? 正しいやり方&注意点まとめ」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄