【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに集客アップ!【lash room GERBERA 山内優香子さん】#1

「Instagramを活用しているけれど、どんな投稿がお客様に喜んでいただけるのかがわからない」「多くのお客様に知ってもらうきっかけになる投稿をしたい」など、Instagramを活用しているアイリストの方なら一度は考えたことがあるでしょう。そんなSNSの使い方で悩んでいる方に向けて効果的な活用方法を届ける本企画。今回は、投稿本文にこだわることでフォロワー数を1万人にまで増やしたと話すlash room GERBERAの山内優香子さんにフォーカス。Instagramを活用するこだわりを伺いました。

投稿本文に『読みやすさ』を追求してフォロワー数・集客ダブルアップ!?

―まず、山内さんのInstagramが注目を集めはじめたのはいつ頃からか教えてください。

2016年に、施術後の『ボリュームラッシュ』写真や、使ったアイテムを投稿していました。当時は目新しさもあってか、他のアイリストやお客様から、施術でアイテムやまつ毛の質問を多くいただくようになりましたね。質問に答えていくことで、お客様に高い技術力と信頼性の両面をアピールできたのか、私のサロンに足を運んでいただくようになったんです。それを受けて、お客様にためになる投稿が集客に繫がりやすいことに気が付き、変化をつけていきました。

―施術の練習写真は、当時目新しさもあってか注目が集まったのですね。集客を意識して投稿にどのような変化をつけていったのでしょうか。

お客様からいただいたお悩みに写真と文章でしっかりと答えるという投稿にシフトしていきました。例えば、「ボリュームラッシュはまつ毛に負担がかかって痛みそうだから少し怖い」というお声に対しては、『ボリュームラッシュ』の施術写真と負担にならない理由を投稿文に書いてアップ。その結果、お客様からの信頼獲得に繋がったのか、徐々に集客が増えていったんです。さらにお客様にわかりやすい投稿を目指すため、写真のクオリティ、投稿本文の書き方の両面に力を注ぐようにしていきました。

―お客様のお悩みに寄り添った投稿が、注目を集め、集客に繫がったのですね。まずは、写真のクオリティを高めるためにどのような工夫をされるようになったのか教えてください。

例えば、まつ毛一本一本の繊維を見せたいときは、アウトカメラで撮影するようになりました。

そして、顔全体のイメージからまつ毛の良さを伝えるためには、撮影アプリの「Ulike」で撮るように。

加えて、目で見た通りのイメージに近づけるために、Instagramの編集機能で写真全体を明るく調整する工夫もするようにしました。以前よりも写真全体の明るさのクオリティを高めることで、「いいね!」数や画像保存数も伸びていったんです。

―アウトカメラとカメラアプリの「Ulike」を使い分けて、インスタ映えするまつ毛写真を撮るようにしたのですね。次に投稿本文にはどのような変化をつけていったのか教えていただけますでしょうか。

ターゲット層の20~30代女性の方にとってなじみやすい言葉を選ぶようにしました。それから、読みやすくするために、強調したい文章の前後に改行を使い、お客様向けた投稿はなるべく短くすることを意識していますね。お客様の心にもひっかかりやすく、施術中、話題に挙がり心の距離を縮めるきっかけにもなることもありますね。それから、可愛さもプラスしたいと思い、ニコニコの笑顔や挨拶といった絵文字を使うことも。あくまでもシンプルを意識していますので、使用数は1~3個にとどめています。そういった投稿を続けていくと、集客に繫がりやすい投稿が見えてきたので、今度はその投稿に寄せていきました。

―なるほど、ターゲット層の方になじみやすい言葉選びと、改行を入れて読みやすくすることも、集客に繫げるための工夫だったのですね。どんな投稿が集客に繫がりやすいのかを教えていただけますでしょうか。

例えば、施術中の写真や動画ですね。丁寧に施術をしていることをお客様に伝えると、施術に対する不安を払うことができるのか、来店につながる傾向にあります。それから、施術前・後の写真をコラージュした『Before・After』の写真も、可愛いまつエクの仕上がりを届けられるといった点で、注目が集まる傾向にありますね。画像保存数も高く、サロンに足を運んでいただいたときに、持ってきていただくことがよくあります。

―施術の前と後を見せる『Before・After』の写真も集客に繫がりやすい傾向にあるのですね。ご自身のInstagramに注目が集まるようになってから、サロンワークにはどのような変化が起こるようになりましたか。

今までの投稿からお客様からの信頼を得ることができたのか、以前よりご来店いただける機会が増えました。さらに、施術中に受けたお悩みを投稿でお答えしていくことで、リピーターになっていただくことも。Instagramを続けていて良かったと思っています。

お客様に施術や仕上がりの良さを届けやすい投稿を目指すことで集客を伸ばしていった山内優香子さん。次回は、効果的なInstagramの活用テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】施術中の写真・動画をアップ! 集客アップ!【lash room GERBERA 山内優香子さん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

山内優香子さん

施術後のまつ毛写真と使用したアイテムの投稿をきっかけに注目を集めた人気アイリスト。まつ毛写真と投稿本文のクオリティを高めた投稿は、多くのお客様から支持を得て、リピーターが続出するほど人気上昇中。
インスタグラム:@buchayon

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

lash room GERBERA

住所:神奈川県横浜市神奈川区台町2-3アトリエビズ横浜201
Instagram:@buchayon

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄