【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけにフォロワー数1万人を突破!【lash room GERBERA 山内優香子さん】#5

投稿本文にまつ毛写真の良さを書いた投稿が多くのお客様から注目を集めているlash room GERBERAの山内優香子さん。そんな山内さんがInstagramを活用するにあたって意識していることや投稿、撮影テクニックを一問一答形式でご紹介します。この記事から、フォロワー数・集客アップの着想を得てみてはいかがでしょうか。

伝わりやすい投稿本文を意識してフォロワー数アップ!

Q.Instagramをはじめた当時の投稿は?

A.施術後の『ボリュームラッシュ』写真の投稿や、使ったアイテムの投稿をしていました。当時は目新しさもあってか、他のアイリストの方やお客様から、施術で使っているアイテムやまつ毛の質問をDMでいただくようになりました。その質問に答えていくことで、お客様に高い技術力と信頼性の両面をアピールできたのか、私のサロンに足を運んでいただくお客様が増えたんです。それを受けて、お客様の不安を払ったり、まつ毛の良さをしっかりと届ける投稿が集客に繫がりやすいと気が付きました。

Q.具体的には集客に繫がりやすい投稿とは?

A.施術中の写真・動画や、施術の前と後の違いを見せる『Before・After』写真の投稿やお悩みに寄り添った投稿です。施術中の写真・動画は丁寧に施術をしていることをお客様に伝えることができ、信頼獲得に繋がることもありますね。それから、施術前・後の写真をコラージュした『Before・After』の写真は、可愛いまつ毛の仕上がりをしっかりと届けられるといった点でお客様から好評で、来店時、カウンセリングのお供になりやすい傾向にあります。

それから、お客様のお悩みに寄り添った投稿も、お客様のお悩みにダイレクトに解決法を届けることで、信頼獲得に繋がり、集客に繫がっていますね。

Q.注目が集まってからのサロンワークの変化は?

A.Instagramをはじめる前よりも、来店していただくお客様が増えました。施術中に受けたお悩みに投稿でお答えしていくことで、リピーターになっていただくこともあります。

投稿テクニック編

Q.注目を集める投稿テクニックは?

A.Instagramのターゲット層の方がインスタを見る8時と21時に投稿することです。また、ホーム画面に施術写真だけを表示するために、施術メニューやまつ毛メンテナンスのオススメアイテムを、あえてストーリーズに投稿することも重要。それから、インスタライブを活用して、同業者の方向けの施術技術に関する配信をすると、お客様に技術力が高いことをアピールできますね。

Q.注目を集めるための投稿本文は?

A.プロの視点からまつ毛の良さを書くことです。例えば、「カールデザインはまつ毛が長く見え、目元に奥行きがでるから堀を深く見せられる」というように、まつ毛の特徴から想像できる美顔の印象効果を書くと、お客様の目を引くこともできます。

それから、読みやすくするために改行を1文ごとに入れたり、強調したい文の前後に入れたりすることも重要。さらに、可愛さを演出するためニコニコの笑顔や挨拶といった絵文字を1~3個使うこともありますね。わかりやすい投稿本文はお客様に読んでもらいやすいので、専門用語をあまり使わず、なじみのある言葉を書くことが、なによりも重要です。

撮影テクニック編

Q.注目を集める写真を撮影する秘訣は?

A.お客様の緊張をやわらげるために、無音カメラを使うことと会話をしながら撮影することです。それから、写真に影が映りこまないように引きのアングルで撮影することも注目を集める写真に仕上げるポイント。あとは、まつ毛一本一本の繊維をしっかりと捉える写真はアウトカメラで、唇や口元を映す写真は「Ulike」で撮って、まつ毛の魅力を出すようにしています。

編集テクニック編

Q.注目を集める写真に仕上げるコツは?

A.引きで撮影した写真の端をトリミングで切り取ることです。さらに、Instagramの機能で「明るさ」を50、「シャドウ」を30、「シャープ」を20上げると、写真を目で見た通りのイメージに近づけることができてお客様も喜んでいただけますね。クールな雰囲気に仕上げるときは、コントラストを30上げて、彩度や温かさを下げてアップしています。

作品作り編

Q.クオリティの高い投稿を目指す秘訣は?

A.写真と伝えたいことの内容を合わせることです。作り手にとってまつ毛の良さがわかる写真であっても、一般の方にとってはわからないケースは多いです。だからこそ、『Before・After』なら、どこがどう変わったのか、お悩みに寄り添う投稿なら、どんなお悩みがどう解消されたのかを言葉にすることを大切にしています。また、そういった投稿をスムーズに作るためにも、まずは構成を練ることが重要。どんな写真を撮ってどんな加工をしてどんな文章を投稿本文に載せるのかを決めておけば、ブレずに届けられる作品に仕上げることができるはず。

山内さん流・Instagram活用テクニック3箇条

1.ターゲット層の方がインスタを見る時間帯にアップする

2.洗練した写真をアップする

3.投稿本文にプロ視点のまつ毛の良さを書く

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに集客アップ!【lash room GERBERA 山内優香子さん】#1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

山内優香子さん

施術後のまつ毛写真と使用したアイテムの投稿をきっかけに注目を集めた人気アイリスト。まつ毛写真と投稿本文のクオリティを高めた投稿は、多くのお客様から支持を得て、リピーターが続出するほど人気上昇中。
インスタグラム:@buchayon

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

lash room GERBERA

住所:神奈川県横浜市神奈川区台町2-3アトリエビズ横浜201
Instagram:@buchayon

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄