競争が組織力を生む!『SORA 学芸大学店』のチームの作り方

リラックスできる空間で人気店に成長した『SORA 学芸大学店』。安定した成果を上げている理由について「普段からたくさんの情報を共有するなど、スタッフ間のコミュニケーションが良好だからだと思います」と、スタイリストの植木さん。他にも『SORA 学芸大学店』が、長年愛されている背景には、入社後すぐにカットレッスンを開始する教育体制や技術を高めるサロン内コンテストの開催などがありました。

後編では、強い組織力の秘密に迫ります。

カットレッスンは入社3ヵ月後からスタート

————強い組織を作るためには、どのようなことが大切でしょうか?

「大切なことがいくつかあり、まずは教育体制が整っていることです。とくにカットレッスンを始める時期にこだわっていて、『SORA』では入社して約3ヵ月後にレッスンが始まります。開始時期が早い理由は、カットは一番難しくかつ習得に時間がかかる技術だからです。早く始めてじっくり身に付けているので、デビューする時にはどのスタッフも確かな技術を持っていますね。

また、モデルさんを呼んでの講習会では必ず先輩が付くなど、スタイリストからチェックを受ける機会の多さもポイントです。他にも、毎月、月始と月末にオーナーから直接指導を受ける勉強会もあります。同年代の他サロンの美容師と話していると『自主練習が多い』とよく聞くので、指摘を受けられる環境はとてもよいかなと。他にも、サロン内コンテストがあることもスキルアップにつながっていると思います」

チーム力を高める、サロン内コンテスト

————「サロン内コンテスト」について教えてください。

「現在は不定期の開催ではありますが、カット技術を競うコンテストを行っていました。ちなみに、1年目のスタッフも参加します。内容としては、経歴が長いスタッフと短いスタッフがペアを組んで一緒に10個ほどのベーシックスタイルを作りオーナーがチェックをして、すべてのスタイルでOKが出るまで帰れません。正直に言うと、なかなか大変ですが、『強いチーム作りには大切な機会だな』と思っています。先輩は『どのように伝えればわかりやすいのか?』という指導力が、後輩は『今、自分には何が求められているのか?』という読解力が高まりますからね」

競争意識を生む、シャンプー指名制度とは?

————その他に、チーム力を高めている要因はありますか?

「スタッフ間で競争が生まれているからだと思います。私は、この環境を作っているシステムの1つがシャンプー指名だと思っています。『SORA』にはお客さまがシャンプーの担当を指定できる制度があり、私はアシスタントの時に指名をいただくことができました。シャンプーはもっとも長い間お客さまと触れ合う施術なので、おそらく腕のよし悪しが一番伝わると思います。そのお客さまは、毎回私に声を掛けてくれて、デビューをするとすべての施術を私で指名してくださいました。

スタイリストの立場になってみると、若手の技術の高さを肌で感じるので『この制度は、なかなかの刺激があるな』と。『シャンプーひとつでも、後輩に負けられない』という気持ちが湧きますからね。また、以前は各スタッフの成績がランキング形式で表示されていたことも、刺激になりました。とくに同期に数字が負けていると『頑張らないと』と思いました」

————再来を生むために、どのようなことを意識しているのでしょうか?

「私は、お客さまの楽しみを生むために次回のご提案を意識しています。初回で理想のスタイルを作って終わりにするよりも、『今度はパーマをかけてみましょうか? 違う雰囲気になって、さらによいと思いますよ』などと伝えたほうが、次のご来店まで、お客さまはワクワクしながら過ごせるかなと。

また、私がもっとも大切にしているのは入店時の挨拶です。学生の時など、美容室に行った時にもっとも気になったポイントだったので、笑顔でお客さまを迎えて緊張をほぐすことを意識しています。お店のコンセプトも『Nagomi』ですから、最初から最後までくつろいでほしいですね」

組織力を高める極意

今年は新卒を13名採用したという『SORA』。組織力を高める極意をまとめると、下記の3つでした。

1.入社後すぐに、カットレッスンを開始

2.サロン内コンテストを開催

3.先輩、後輩で競争が生まれる制度を導入

サロンの公式アプリもお客さまに好評だという植木さん。「お店のキャンペーン情報を知れたり、ポイントが貯まったりと、お得なアプリになっています」と笑顔で答えてくれました。居心地のよいサロンの雰囲気を味わいたい方、オリジナルアイテムに興味がある方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
キーワードは「Nagomi」!『SORA 学芸大学店』の人気の秘密とは?>>

Salon Data

SORA 学芸大学店

住所:東京都目黒区鷹番2-5-23 サンシティー鷹番1F
TEL:03-6303-4417
URL:http://sora-style.com/gakudai/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事