キーワードは「Nagomi」!『SORA 学芸大学店』の人気の秘密とは?

2009年にオープンした美容室『SORA 学芸大学店』。「和み」を生む施術を大切に、ご近所にお住まいの方々から厚い支持を得ている人気サロンです。そんな『SORA 学芸大学店』がファンを獲得した背景には、ターゲット層にマッチする空間作りや良質な施術を提供するオリジナルアイテムの開発がありました。

今回は、入社5年目のスタイリスト植木凜さんにインタビュー。前編では、ご近所の方々から愛されるサロン作りについて伺いました。

『SORA』という店名に込められた想いとは?

————まずは『SORA 学芸大学店』が人気を集めている理由を教えてください。

「『コンセプトに沿った空間』を意識しているからです。『SORA』では全体コンセプトの他に、各店ごとにコンセプトを設定しています。まずサロン全体のコンセプトとしては『人、心、空』です。この言葉には、『人と人をつなぐサロンを目指す』と『人の心を豊かにするサロンを目指す』の2つの想いが込められています。『空』がこの2つを担っていることから、店名が『SORA』になりました。

各店ごとのコンセプトの一例としては、広尾店は『life is natural』、麻布十番店は『Joucho…ism』などで、それぞれの地域に合わせたサロン作りを目指しています。学芸大学店は『Nagomi』で、『都会の中に見つけた隠れ家。緑に包まれ、光と水を感じながら』というサブテーマを掲げていることも特徴ですね」

————なぜ、学芸大学店は『Nagomi』をコンセプトに掲げているのでしょうか?

「刺激よりも、リラックスを求めていらっしゃる方が多いからです。学芸大学は、ファミリーが多く住んでおり、ゆっくりとした空気感が流れている地域です。そのためエッジが効いた雰囲気は、それほど好まれないかなと。現在は、この近くにも美容室が増えてきましたが、『SORA』がオープンした2009年は、まだそれほど多くはなかったそうです。そこで、ご家族でもご来店しやすく、かつ日常を忘れて上質なひと時を過ごせるサロンを目指しました」

リラックスできる空間の秘密は、音にあり

————それでは、空間作りではどのようなことを意識していますか?

「こだわりは、『心地のよい音』と『ファミリーが落ち着く空間』の大きく2つあり、まず『心地のよい音』は、店内にリラックスできる音が響く仕掛けがしてあります。たとえば、入口に置かれている大きな甕(かめ)です。なかには水が溜まっており、上から水滴が垂れて音がします。神社でよく目にする、水場の音をイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません。また、シャンプースペースには水と鳥のさえずりの音が流れており、サブテーマにもある通り、『水を感じる』ことを意識しています。

他にも、やわらかな音を出すために店内のスピーカーを壁に埋め込んでいることも大きな特徴です。音は思いのほかストレスが大きいですから、リラックスできる雰囲気を作るためには大切だと思っています」

————続いて「ファミリーが落ち着く空間」について、教えてください。

「テラスの設置、絵本やタブレットの貸し出しなど、お子さまが楽しめるサロン作りを意識しています。先日は、テラススペースでサッカーをして遊んでいるお子さんがいて、可愛かったですね。時間がある時は、スタッフが一緒に遊ぶこともあります」

こだわりが詰まった、オリジナルのプロダクツ

————ドライヤーなど、日頃のサロンワークで使っているアイテムにこだわりはありますか?

「道具はとくにこだわっていて、オリジナルのシャンプーやトリートメントをはじめ、プロフェッショナル向けのシザーなど、さまざまなアイテムを開発しています。私のおすすめは『SORA NO FUDE』という洗顔用のブラシです。『SORA NO FUDE』は、広島県安芸郡熊野町で作っていただいた筆で熊野町の筆は『熊野筆』と呼ばれ、国から伝統的工芸品として認められています。特徴は、筆の先端がカットされていないのでキメの細かい泡が立ち、毛穴の汚れをしっかりと落とせることです。お客さまをはじめスタッフにも好評で、私もプライベートで愛用しています(笑)」

ファンを生むお店作りの極意

現在は13名のスタッフが勤務している『SORA 学芸大学店』。ファンを生むお店作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.地域に合ったコンセプトを掲げる

2.ターゲット層にマッチする空間を作る

3.オリジナルアイテムで良質な施術を提供する

後編では、強い組織力の秘密に迫ります。

▽後編はこちら▽
競争が組織力を生む!『SORA 学芸大学店』のチームの作り方>>

Salon Data

SORA 学芸大学店

住所:東京都目黒区鷹番2-5-23 サンシティー鷹番1F
TEL:03-6303-4417
URL:http://sora-style.com/gakudai/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事