美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-09-09

【SNSで売り上げアップ】ほかのサロンにはないオリジナルネイルデザインをアップ! フォロワーアップ!【MOONLIT by mananails 代表 manamiさん】#1

今ではフォロワーが26万人を超えるほどの人気ネイルアーティストMOONLIT by mananails 代表のmanamiさん。全て手書きのオリジナルネイルデザインが多くのお客様からご好評いただき、予約が絶えないほど話題になっています。そんな信頼も厚い手描きアートのプロ・manamiさんが行なってきたインスタテクニックを伺いました。

ほかのサロンでは見かけないネイルデザインをアップしてフォロワーが上昇!?

―Instagramをはじめた当時の投稿を教えてください。

2010年にプライベートアカウントを始め、プライベートな写真やお客様に施したネイル写真など、色々な写真を投稿していました。すると、ネイル写真に多くの「いいね!」が付き、フォロワーが増えたので2013年にネイル写真のみをアップするアカウント(@mananails)を作成してネイル写真をファンの皆様に楽しんでいただくようにしたんです。

―フォロワーを伸ばすために、具体的にどのような投稿をしたのですか。

ほかの方が取り組んでいない、個性豊かなデザインやキャラクターネイル写真を中心にアップしていきました。目新しさが光ったのかフォロワーがぐんぐんと伸びていきました。次第にアートセミナーを開いてほしいというお声までいただくようになり、より私らしいオリジナリティのあるネイルデザインへと可能性の幅を広げていくようになりました。

―専用アカウント開設からわずか2年でセミナーとは…! サロンワークにも変化はありましたか?

当時より、私はネイルアーティスト以外に、トラベラーの仕事もしていました。そのため、お店を一定期間空けてお客様をお待たせしてしまうことが多々ありました。そして自宅でネイルをしていた為、インスタグラムからの集客は一切行なっていませんでした。

お断りしていた方々への施術ができるように自分と同じ技術ができるスタッフを育てより多くのお客様への施術ができるように、2018年に私が心から信頼できるスタッフ一同がお客様をお迎えする「MOONLIT by mananails」をオープンしました。Instagramの効果から予約が絶えないほど入るようになり、さらには商品開発やセミナーの開催といったことも自社で行ない、仕事の幅を広げていきました。

―ここまで人気を得ることができた理由を教えていただけますでしょうか。

Instagramは新しい情報を得たいという人が多いと思うので、今まで見たことのないような発見のあるネイルデザインをアップして差別化を図ることがポイントだと思います。私の場合はInstagramを始めた当初はキャラクターネイルを強みに注目を集めるきっかけをつくり、さらに、得意とする細かいアートを生かしたオリジナルデザインを増やしていきました。

―新発見になるようなネイルデザインをアップすることが、フォロワーを増やすポイントなのですね。具体的にはどんなことに取り組んだのですか。

アップする写真のクオリティはいつも相当意識しています。さらに、「IGTV」などの動画コンテンツを活用してネイルチップの制作場面などをアップしています。

ネイルチップができあがっていくところは、お客様にとっても普段なかなか見ることができないためか、注目を集めることができました。

個性が光るネイルデザインをアップし続け、多くのお客様の注目を着実に集めていったMOONLIT by mananails代表のmanamiさん。次回は、クオリティアップにつながるこだわりの撮影テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】動画コンテンツを活用してインスタの注目度アップ!【MOONLIT by mananails 代表 manamiさん】#2>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

MOONLIT by mananails 代表 manamiさん

繊細な手書きアートをきっかけに、ネイルのみを扱う自身のInstagramのフォロワー数を大幅に伸ばしたネイルアーティスト。パーツを使わないオリジナルネイルデザインの投稿が多くのお客様から好評を博し、予約が絶えないほど人気上昇中。
Instagram:@mananails

Salon Data

MOONLIT by mananails

住所:東京都港区南青山5-12-6 英ビル9階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事