美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-10-28

【SNSで売り上げアップ】人気アイブロウリストの予約が絶えないポイントをご紹介【眉毛サロン Birthday 長谷川りさこさん】#1

今では予約が絶えないほど人気のアイブロウリストの眉毛サロンBirthday・長谷川りさこさん。フリーランスに転身したことをきっかけにInstagramに力を入れるようになりました。はじめはフォロワーが増えずに悩んだものの、3つのポイントを意識するようになったことで現在の成果を得ることができたとか。今回はそんな長谷川さんがInstagramにどのような工夫をしてきたのかを伺いました。

Instagramの注目度アップのカギは投稿本文の使い方、DMの返信、投稿頻度にあり!?

―まず、Instagramをはじめた理由を教えてください。

眉毛サロンに勤めてから8年、一人でも働ける自信とナチュラルな眉毛をお客様に提供したいという思いから、メニューに自由がきくフリーランスの道を選んだことがきっかけです。当時はお客様の施術後写真をアップして、サロンの知名度を上げる取り組みを行っていきましたが、思う以上にフォロワーが増えず、悲しい日々が続きました。

―そうだったんですね。

そうなんです。改善点を探すために私の投稿を見直したところ、お客様の目線に立つことを忘れていたことに気が付いたんです。そこで、お客様の目線に立って投稿本文に工夫を入れるようにしました。例えば、眉毛サロンは何をするサロンなのかを知らないお客様が多いと思ったので、サロンを通い続けるメリットを投稿本文に書く。より眉毛の良さをイメージしていただくために、馴染みがありそうな言葉で魅力を伝えていきました。

さらに、お客様が抱えやすい眉毛のお悩みを書いて共感してもらったり、眉毛や眉毛サロンの魅力を伝えるだけではなく、眉毛の専門知識を発信することでアイブロウリストのイメージアップを図ったりしました。1回だけ投稿してもお客様に強く印象が残らないと思い、言葉を変えて同じ内容を3回以上投稿するようにしてきました(笑)。

―3回以上同じ内容を投稿するとお客様に強く印象に残りますね。

継続していくことでフォロワーが増え、サロンに足を運んでいただける機会も増えたんです。それでも、お客様の中には「カワイイ眉毛」という言葉を声に出してオーダーをするのが恥ずかしいと感じる方もいたので、眉毛写真に名前をつけ、カタログのような投稿をしていきました。この投稿はお客様にも気に入っていただけたのか、中には韓国風の顔立ちに合う「オルチャン眉」と名付けた眉毛写真がバズることもあり、数カ月間は「オルチャン眉」のオーダーが続くことも。

―お客様の目線に立って投稿本文に工夫を加えることもフォロワーアップ・集客アップには重要なんですね。

お客様からいただいたDMにしっかりと返信することもリピーターが増えるコツだと思います。お客様から施術後に5行の文量のコメントが来たら5行以上の文量で返す。あえて典型文を作らずにそのお客様の眉毛について書くことを続けているうちに、お客様に真摯に向き合っている姿勢が伝わったのか、再び来店していただく機会が増えることがあるんです。

―お客様に真摯に向き合う想いが伝わってきます…!

ありがとうございます。最後に、毎日欠かさず投稿をすることもフォロワー・集客アップには重要だと思います。3カ月以上予約が取れない時期に、せっかくお客様から予約をいただいたのですが、予約が取れないことを伝えていくうちに「予約が取れないのに集客目的で投稿を続けるのはお客様に申し分けない気持ちになりました。後ろ向きな気持ちになり、数日間投稿を止めていたら約6人の方が予約をキャンセルされました。驚きましたが、やっぱり毎日投稿してお客様の興味を引き続けることが重要だと気付き、毎日更新するようにしています。

ターゲットの方が私のインスタにアクセスが集中する時間にアップし続けて、1人でも多くのお客様の目に触れる取り組みも、ここまで多くのお客様に足を運んでいただくようになった要素のひとつだと思います。

お客様にとってわかりやすい内容を書くことと言葉選び、いただいたDMは必ず返す、毎日の更新を継続することで注目を集めている眉毛サロンBirthdayの長谷川りさこさん。次回はInstagramへのさらなるこだわりをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】人気アイブロウリストの投稿の活用術を伝授!【眉毛サロン Birthday 長谷川りさこさん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

長谷川りさこさん

お客様に真摯に対応する人柄がお客様から厚い信頼を得ている話題のアイブロウリスト。お客様にとってわかりやすい内容と言葉選び、いただいたDMはしっかりと返す、毎日眉毛写真を更新するといった取り組みを継続していくことで、多くのお客様の注目を獲得。予約が絶えないほど人気。
Instagram:@birthday_risako_eyebrow

Salon Data

眉毛サロン Birthday

住所:東京都台東区花川戸1-15-1 フェスタ花川戸803
TEL:080-1164-8126

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事