美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-11-24

【SNSで売り上げアップ】施術中の動画をどこの媒体にアップするかが集客アップのカギ【KOGAO i. ginza はぎわらまさきさん】#1

月の新規顧客数が20人を達成したと話す、KOGAO i. ginzaの整体師・はぎわらまさきさん。その成果を上げるためにInstagramに投稿するのみならず、You Tubeに施術中の動画をアップしていったとか。そんなはぎわらさんにInstagramの試行錯誤や、You Tubeを利用するようになったきっかけについて伺いました。

施術中の動画をYou Tubeにアップすることが集客アップのコツ!?

―まずInstagramをはじめた理由を教えてください。

使っていた広告媒体からの集客が下がっていくのを受け、お客様がInstagramを利用する頻度が高くなったことを聞いたのがきっかけです。最初は自分自身で体をケアできるような美容関連の豆知識をアップし、フォロワー獲得を行っていきました。1人でも多くの方に見てもらいたいので、1日に2~4の投稿を9時、12時、18時、21時にアップすることも。続けていくと、フォロワーが増えるにつれて予約に関するDMをいただくようになり、集客を伸ばすことができたんです。

お客様の中には20代の女性の方もいらっしゃったので、施術中の様子をアップするために、モデルさんのお願いをしていきました。

―モデルさんをお願いして施術中の写真を投稿するようになった理由はなんでしょうか。

自分のインスタにキレイなモデルさんを載せて「このサロンってなんでキレイな方が来店するんだろう」ってお客様に思っていただくため。実際に施術中のモデルさんをアップしていくとフォロワー、予約に関するDMが増えていきました。20代の女性の方もご来店いただきましたので、モデルさんの協力をさらにお願いし、バリエーションを増やすこともできました。

―施術中の動画をアップした理由を教えていただけますでしょうか。

初めて施術を受けるのはハードルが高いと感じるお客様も多くいらっしゃるので、施術中の動画をアップして、安心していただくためです。施術を受けているモデルさんが痛がっていない様子の動画は、不安を取り除くことができたのか安心して来店していいただくことに繋がりますね。

もう少し知名度を上げたいと思ったので、動画コンテンツとして名の知れた「You Tube」に注目し、2020年2月にチャンネルを開設し動画をアップしていきました。

―動画コンテンツといったらYouTubeですよね! どんな動画をアップしていきましたか?

Instagramにアップしている動画のロングバージョンです。Instagramにアップした3本の動画を1本の動画に総編集した動画もアップしていきました。総編集をした動画はお客様からも特に人気で、10万回以上再生されるものもありました。動画投稿を継続することで現在は登録者数が月に約350人増えるようになったんです。

―10万回以上も再生されているのは驚きです! 再生回数を伸ばすための秘訣を教えてください。

たくさんあると思いますが、動画をアップするタイミングも重要だと思います。18時に他の整体師の方の投稿が集中するので、競合を避けるためにあえて数時間前にアップすること。ほかにも、毎日動画をコンスタントにアップするのではなく、再生回数が伸びている時期はあえて動画をアップしない。再生回数の伸びが減ってきたときに、動画をアップするサイクルを続けていくことです。動画をアップしていない時期に、「動画をもっと見たい」と興味を煽り、ファンを増やすこともできます。

―なるほど! InstagramとYou Tubeを併用するようになってからサロンワークにどんな変化が起こりましたか。

InstagramとYouTubeを活用してサロンの宣伝をしているので、広告費を大幅に削減することができました。さらに、新規のお客様も月に20名ほどご来店いただくようになりました。

―それは素晴らしいですね。現在の成果を達成するために必要なことについて、はぎわらさんの見解を聞かせてください。

SNS媒体を使い分けることだと思います。整体師にとって画像で技術を伝えるのは難しい。それからInstagramは画像特化している分、画像をメインに見る層が多いのでミスマッチな印象を受けています。そこで動画好きな層を多く抱えているYou Tube注目し、施術中の動画をアップすることが現在の成果を上げることに繋がったと思います。

それから、ご飯を食べたことなどのプライベートはストーリーズに上げることを徹底することも大切にしています。お客様にとって美容の知識を深めるような有益な投稿をアップしないとフォロワーが増えない傾向があるんです。お客様にとってためになる美容の知識や、施術の様子をアップしてフォローしていただく。ファンの方に向けて、サロンの施術メニューやプライベートをストーリーズに載せて、より共感をしていただくことも集客アップに繋がるコツの一つだと思います。

You Tubeに施術中の動画をアップして知名度アップを図ったというはぎわらさん。次回は、動画を作るときに意識していることをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】注目度アップの動画作りのポイントをご紹介【KOGAO i. ginza はぎわらまさきさん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

整体師・はぎわらまさきさん

You Tubeにアップした施術中の動画が10万回以上再生されるほど人気の整体師。併用しているInstagramには美容に関する知識をアップしていくことで多くのお客様からの信頼を獲得し、予約が後を絶えない。
Instagram:@kogao_dr_hagiwara
You Tube:ボキボキのはぎわら先生

Salon Data

KOGAO i. ginza

住所:東京都中央区銀座2-11-8 ラウンドクロス銀座2丁目 4階

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事