理学療法士のキャリアを活かし、花嫁専門の姿勢の先生に 花嫁専門の姿勢の先生 南部綾さん#1

「花嫁専門の姿勢の先生」というおそらく唯一無二の肩書で仕事をする南部綾さん。コロナ禍、自身の結婚式を思い通りに挙げられず悔しい思いをしたことで、いつもそばにいてくれる人たちの存在が当たり前ではないことに気づいたそう。そんな貴重な経験から、ウェディングを仕事にしたいという思いを強くし、「花嫁専門の姿勢の先生」になることを決意します。

前編では理学療法士としてのキャリアと姿勢改善整体、ウェディングレッスンの内容を伺います。

 AYA’S PROFILE 

お名前

南部綾

出身地

大阪府

出身学校

四條畷学園大学リハビリテーション学部

プライベートの過ごし方

最近ホットヨガを始めました

趣味・ハマっていること

SNSで花嫁アカウントを見漁る

仕事道具へのこだわり

自身の結婚式で手違いから購入することになったベールが、いまでは大事な相棒です。

理学療法士として楽しく働いた総合病院時代

ご主人の転職をきっかけに大阪の総合病院を退職。横浜に引っ越してきた南部さん。

――南部さんは元々理学療法士だそうですね。まずは理学療法士になろうと思ったきっかけを教えてください。 

高校でバスケットボール部のマネージャーをしていて、人のお世話をする仕事をしたいなと思ったのがきっかけです。看護師をしている母親からリハビリという仕事があるよと教えてもらい、医療系大学のリハビリテーション学部・理学療法学専攻に進みました。 

――大学卒業後は? 

大阪の総合病院に就職し、病棟の理学療法士としてケガや麻痺が出てしまった方を担当。途中、同じ系列の高齢者施設に異動になり、そこでリハビリを担当していた時期もありました。 

――病院でのお仕事はいかがでしたか。 

すごく楽しかったです。ケガや麻痺で動けない患者さんたちが、動けるようになるぞと前向きな気持ちでリハビリに取り組んでいる姿はすごく楽しそうでした。患者さんは私から元気をもらえると言ってくださるんですが、逆にわたしが患者さんから元気をもらっていたんだと思います。その関係性が本当に心地よかったですし、患者さんがどんどんよくなっていく姿を見守れることも楽しかったです。

――充実した仕事環境が目に浮かびます。 

先輩や同僚にも恵まれて、いろいろと教えていただくことで知識や経験が増えていくことも「楽しい」に繋がったんだと思います。このままずっと理学療法士を続けていくんだろうと思っていましたが、夫の転職を機に8年間勤めた病院を退職することに。 

花嫁アカウントを見漁る中、姿勢が悪い花嫁さんに着目

LimはLife is miracleの略。「日常は当たり前じゃない。奇跡が集まってできていることを伝えたくて」

――花嫁専門の姿勢の先生になろうと思ったきっかけは? 

自分の結婚式を挙げたのがコロナ真っ只中の2020年。結婚式前日に勤務していた病院でコロナが出てしまい、職場の人全員が欠席になってしまったんです。余興も中止、写真撮影以外はずっとマスク。思い描いていた結婚式ができないことがすごくしんどかったんですが、それよりも家族や友人、職場の人たち、自分に関わってくれている人の存在がありがたくて。いて当たり前の人たちがいることは、当たり前じゃないんだということに気づかせてくれたのが結婚式でした。それを機にウェディングに関わる仕事をしたいと思うようになったんです。

――その後はどんな動きを?

結婚が決まると花嫁アカウントを作って、結婚式の情報収集をしたり、花嫁同士のつながりを求める人が多いんですが、それを見漁る中で、ドレスを試着したときの姿勢が悪い人が多いことに気づきました。理学療法士として体を見る仕事をしてきた経験を活かして、花嫁さんの姿勢を直すことを仕事にしたい。ウェディングの中での具体的な方向性が見えてきました。 

――ご自身の結婚式のときは、すでに姿勢に注目していたのですか。

いえ、自分の結婚式のときにはまったく。結婚式が終わって花嫁さんに関わりたいと思うようになってから、投稿される花嫁さんの姿勢の悪さが急に気になり始めました。 

――最初はサロンを持たずに始めたのですか。 

はい。まず姿勢が大事なことをInstagramで投稿したり、ストレッチライブしたり情報発信から始めました。夫の転職先の社長さんがわたしの考えに賛同してくださり、大森駅近くの使っていない部屋を期間限定で貸してくださったんです。それが終えるタイミングで武蔵小杉にサロンを構えることになりました。 

――武蔵小杉を選んだ理由は? 

まったく土地勘がなかったので、大森時代のお客様にお住まいのある場所やサロンがどこにあったらいいかなどアンケートをとらせてもらったんです。その回答をもとに地図にマーキングしていって、いくつか浮かび上がった候補の中から都心からも横浜からも行きやすい武蔵小杉を選定しました。

理学療法士は、実は動作のプロでもある

「レッスンの回数を重ねていただくと姿勢や所作がなじんできます。おすすめは6回コース。前半3回でしっかり姿勢改善して、後半でウェディングレッスンを行います」

――レッスン内容を教えてください。

姿勢改善整体とウェディングレッスンの2本柱になっています。姿勢改善整体では、まずbefoe写真を撮ることから。頭や肩が前方にある、立ち姿が左右均等でないなど姿勢を評価した上で弱い部分に対して施術やトレーニングを行います。

ウェディングレッスンでは、ドレスでの歩行、ベールダウンやベールアップなど結婚式ならではの所作やお辞儀の指導をさせていただきます。結婚式のほんの数秒のためなんですが、当日リハーサルだけではなかなかきれいにできないのでここは重要視しています。

――南部さんの他にもウェディングレッスンを行っているところはあるんですか。

ひとつだけホテルでやっているところは知っていますが、あとは聞いたことはないですね。整体やブライダルエステはたくさんあるんですが。

――結婚式でのウォーキングは通常の歩き方とはちょっと違うのかなと思いますが、南部さんが考えたんですか。

理学療法士は麻痺やケガをした方への施術だけじゃなく、日常生活での歩行や立ち座りも指導するので、実は動作のプロでもあるんです。基本的な歩行の知識にヒールやドレスをどうさばいて歩くかを自分なりに研究しました。

――なるほど! カップルで来られる方もいるそうですね。

はい。ペアレッスンもあります。花嫁さんがきれいになっても隣にいる旦那さんの姿勢が悪いと美しさが半減してしまうので。こちらは結構スパルタでやってます(笑)。

――オンラインレッスンも? 

LINEのオンライン通話を利用したレッスンになります。実際にタッチするわけではありませんが、オンラインで姿勢をチェックしてから姿勢改善のためのセルフストレッチを行っていただく内容になっています。

後編では、開業後の集客方法や理学療法士とのダブルワークについても伺います。

撮影/山田真由美
取材・文/永瀬紀子

1
2


Check it

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄