美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-12-03

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに注目度アップ!【リフトアップ専門サロン Happy 渡辺りえさん】#1

「Instagramを上手に活用して集客を伸ばしたい」「Instagramを使ってお店の売り上げや別の収入源を確保したい」と悩む美容業界で働く方々に役立つ知識をお届けする『SNS漫画企画』。今回は、売り上げを維持しオンライン化粧品販売で収入を増やしていると話す、リフトアップ専門サロンHappyのエステティシャン・渡辺りえさんにインタビューしました。効果的なSNS活用テクニックをお届けします。

継続は力なり。飽きたら投稿に工夫を加えるべし。

―まず、Instagramをはじめた理由を教えてください。

今までブログを活用して集客を行なっていたのですが、お客様の間でInstagramを利用する方が多くなったことを聞いたのがきっかけです。当時はどういう投稿をすれば良いかわからなく、まずは人柄を知ってもらいたと思ってプライベートな投稿を多くしていました。結果、2017年のときはフォロワー数が約100人。フォロワー数を上げるために勉強したり、遠方のエステのサロンオーナーの方から指導を受けたりしました。

―学びからどのように変化を付けていきましたか?

施術中の写真、化粧品のレビュー投稿、文字メインの投稿を4、プライベートの写真の投稿を1と比率を変更しました。これを続けていくうちにフォロワーが増えていきました。

―エステ中の写真を多めに載せることもフォロワーアップのキーになるのでしょうか。

お客様に「サロンワークしている」と思っていただけるので、サロンワークの投稿を多めに載せていくことも重要だと思います。投稿比率以外にも投稿の量も重要になってくると思います。例えば化粧品を画像だけで載せたり、自分自身が使っているところを載せたりして、同じ化粧品の投稿を繰り返して行うこと。そうすると、お客様により強く印象付けることができ、いつしか興味に変わりフォローへとつながることも。人気コンテンツのInstagramのライブ配信を活用してくことも、フォロワーアップに繋がる要素のひとつだと思います。

―ライブ配信も人気ですよね。どのような配信をされていますか?

コロナ自粛期間中にお客様に家でも小顔のセルフケアができないかと考え、著名なエステティシャンの方が生み出した『猫手マッサージ』の配信の許可を得て配信しています。娘も一緒に配信していると、子育て中のお母様から共感を得ることができたのか、好評ですね。配信をするようになってからフォロワー数の伸びが以前よりも高くなりました。

オンライン化粧品販売もライブ配信で行なって、私っていう人柄がお客様の目に映ることでより安心感を与えることができたのか、文面だけの投稿よりも多くの反響をいただくようになりました。

―投稿者の顔が出ているか否かでお客様が抱く印象も大きく変わっていくんですね。

お客様の目線に立って投稿を続けることも、フォロワーアップに繋がるかと思います。自分自身の人柄を伝えたい気持ちはわかりますが、そればかりになると、お客様から「サロン―ワークしているの?」とフォロワーが伸びない原因に。自分が見せたいと思っていることと相手が受け取ることに違いがあるときも多く、お客様からの反応を受け止めて、寄り添えるように投稿に変化を加えることが大切なんです。これらの2点を意識していったからこそ、サロンワークがお客様に伝わっていって、現在のフォロワー数や集客に繫がったと思います。

また、投稿に試行錯誤を加えることだけにとらわれず、辛抱強く『続ける』ことも重要だと思います。色々な視点や角度から投稿をとにかく続けて、お客様に知ってもらうきっかけとチャンスを作ること。そのためにもまず自分が飽きないように工夫することも大事。投稿のレイアウトなどに変化を加えるなどして、自分で飽きないように取り組むことも重要だと思っています。

―Instagramに注目が集まるようになってから売り上げに変化はありましたか?

売り上げを維持できていることがなによりも嬉しいです。オンライン化粧品販売で新たな販売ルートの開拓できたこともInstagramをはじめたメリットのひとつだと思っています。

お客様の目線に立ち、投稿を継続することを意識してフォロワーアップを図った渡辺さん。次回は、具体的な投稿テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】フォロワーアップのカギは集客に繫げる投稿を多く! プライベートちょこっと【リフトアップ専門サロン Happy 渡辺りえさん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

渡辺りえさん

配信している『猫手マッサージ』がお客様から好評を得て人気上昇中のエステティシャン。お客様の目線に立つことと、Instagramの更新を続けることを意識してフォロワーを増やし、予約が後を絶えない。
Instagram:@esute_happy_rie

Salon Data

リフトアップ専門店 Happy

住所:東京都府中市府中町1-37-17
TEL:090-9385-2610

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事