美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-01-02

【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月間指名数が140人を突破!【Nail & Eye ao. Shibuya Ayuさん】#5

今では月間指名数が140人を超えるほどの人気アイブロウリスト・Nail & Eye ao. ShibuyaのAyuさん。その成果を上げるために、ほかのアイブロウリストの方と差別化を図ったり、「reels」を利用したりとさまざまな工夫を施していると話します。今回はそんなAyuさんにInstagramに注目を集めるために行なっている工夫について伺いました。

「reels」を利用してフォロワー数・月間指名数アップ!

Q.Instagramに注目を集めるコツは?

A.『ほかのアイブロウリストの方と差別化を図ること』、Instagram内にある「reels」という動画コンテンツを使いこなすことだと思います。ほかのアイブロウリストと差別化を図るために、自撮りや映画に行ったなどのプライベートな投稿をアップ。投稿本文にお客様との思い出やメッセージを書いて私の人柄を伝えることもしていますね(笑)。編集アプリを活用して季節感が出る写真に仕上げたり、人気コンテンツの「reels」を利用して注目を集めたりしていくことも大切です。

Q.自身のInstagramに注目が集まってからのサロンワークの変化は?

A.月間指名数が140名を超えるほど、お客様に足を運んでいただくようになりました。

投稿テクニック編

Q.投稿に注目を集めるコツは?

A.『似合わせ眉』や『ふんわり眉』といったターゲットの方が検索しそうなハッシュタグがポイントです。「コーディネートに合った眉毛にしたい」というお客様にもご来店いただくために『似合わせ眉』、眉毛の濃さにコンプレックスを抱えている方に検索していただくために『ふんわり眉毛』を使っています。また、ほかのアイブロウリストの方が使っていなさそうな『ayu眉』を入れて、私のInstagramに上げたデザインが一覧表示されるようにして、お客様が参考にしやすい環境づくりも考えています。

撮影テクニック編

Q.注目を集める撮影テクニックは?

A.スマホの外カメラで撮影することです。可能なら自然光を取り入れることも重要ですが、難しい場合は施術台のスタンドライトを最大の明るさにして撮影すること。洗練された写真をアップするためにも一度の撮影で20枚撮ってじっくり選んだり、動画で録画して良いアングルのスクリーンショットを撮ったりすることも意識しています。

編集テクニック編

Q.注目を集める編集の秘訣は?

A.「BeautyCam」の「肌磨き」を50上げて肌を白く調整することです。さらに、編集アプリの「Foodie」で、夏は「CL4」を50上げて写真全体を明るく、冬は「SI4」を50上げて全体を暗くして写真に季節感が出るようにしていますね。ただし、加工した印象を与えないために、それぞれの上げる値は50に抑えるのも注目を集めるポイントです。

「reels」活用術編

Q.「reels」を活用して注目を集めるポイントは?

A.アイブロウのデザインと施術工程をお客様に届けるために、施術中の様子をアップすることです。わかりやすくするために、眉毛がしっかり生えている人にお願いしています。また、お客様が抱えやすいお悩みに寄り添うといった点で、眉毛が短かった人や眉毛に傷が入った人などを取り上げた内容は人気が出やすいので、上手に使い分けていくこともポイント。ほかのアイブロウリストの方との競合を避けるために、投稿が集中する7時、12時、20時の30分前にアップすることも重要です。また、動画の内容が一目でわかるように、タイトル文を入れ、説得力が出るフォントを選ぶことでお客様が納得しやすい見え方に仕上げています。

SNS活用マインド編

Q.現代のアイブロウリストの方がSNSを効果的に活用するコツは?

A.自分を幅広くお客様に知ってもらうことを考えていきましょう。これからはSNSの集客がメインになってくる時代。多くのアイブロウリストの方が利用する分、Instagramにアップされる投稿が増えていきます。その中で埋もれないために投稿に工夫を加えていくことが何よりも重要だと思います。

また、自分の技術の記録を残していくためにSNSを利用することも大切。今までたくさんのお客様に施術してきましたが、一度きりになってしまう方や、数回来て突然来なくなる方、1年ぶりに来てくれたり、通い続けてくれたりする方とさまざま。そこでSNSに施術したデザインをアップしておけば、過去のデザインから参考になって、お客様に喜んでいただけることもあります。私自身もまだまだこれからですけど、以上の2点を踏まえて活動していくつもりです。

Ayuさん流・Instagram利用術3カ条

1. ほかのアイブロウリストの方と差別化を図る投稿をする

2. 洗練した写真をアップする

3. 「reels」を活用する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月間指名数が140人を突破!【Nail & Eye ao. Shibuya Ayuさん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

アイブロウリスト・Ayuさん

『ほかのアイブロウリストの方と差別化を図ること』を意識して多くのお客様から注目を集めている話題のアイブロウリスト。動画コンテンツの「reels」を利用することでフォロワー数をさらに伸ばし、今では月間指名数が140人を超えるほど人気。
Instagram:@matugo0521

Salon Data

Nail & Eye ao. Shibuya

住所:東京都渋谷区道玄坂1‐22‐12 和考渋谷ビル8階
TEL:03-6416-1960

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事