【SNSで売り上げアップ】月の売り上げを約3倍に増やしたインスタテクニックとは?【美人バスト・上谷友里さん・近藤綾乃さん】#1

Instagramを上手に活用し、総売り上げを約500万円から約1500万円と3倍ほどまで上げることに成功した美人バストさん。はじめた当時は、フォロワー数1000人を達成することを目標に、投稿に注目が集まる工夫を加えていきました。続けることで目標を達成し、次は集客を意識して自身のInstagramに試行錯誤を行なっていったとか。今回は、そんな美人バストさんに現在までの道のりと成果を上げるコツをお聞きしました。

『Before・After』とコラージュ写真でフォロワー数アップ! 集客は、『お客様からのお声』の投稿がおすすめです

―まずInstagramをはじめた理由を教えてください。

3年前別のSNSで集客をしていましたが徐々に思った以上の成果が上がらなくなったことと、「Instagram」をお客様がよく利用していると聞いたことがきっかけです。まずはフォロワー数を1000人まで増やすことを目標にしました。

―どのような工夫を加えられましたか?

一目で強く印象付ける投稿と滞在時間を延ばすことを意識しました。例えば、施術前と後を1枚の画像にコラージュした「Before・After」の画像や、写真に文字を入れて注目を集めるようにしていきました。投稿への滞在時間を増やしてインスタ側から人気な投稿と評価され、ハッシュタグ検索で上位に表示されるようになるために、スワイプ投稿も利用していきました。他にはハッシュタグの入れ方も工夫しました。

―どのようなハッシュタグを入れるようになりましたか?

よく使われているハッシュタグを上から順に入れるようにしています。例えば、「バストアップ」とInstagramで検索すると、30万件以上の「バストアップ」、次は2.5万件以上の「バストアップ成功」が出てきます。これらのハッシュタグを幅広く取り入れ、さまざまなハッシュタグの検索結果での上位表示を狙いましたね。検索されやすいアカウント作りといった点で、プロフィールにも工夫を加えました。

―プロフィールにはどのような工夫を加えられたのですか?

お客様に検索されやすい「バストアップ」というワードをプロフィールに書いたり、サロンの場所も検索されやすいので、実際の店舗があるエリアの「品川」「吉祥寺」と書いたりしています。検索されやすいアカウント作りと目を引く投稿を続けることでフォロワーが徐々に増えていきました。

―フォロワーが増えてからは、どのような反響がありましたか?

フォロワーが500人を超えるようになってから私のインスタグラムで紹介している商品へのお問い合わせや、来店のご連絡をいただくようになりましたね。フォロワーが1500人を超えるようになったころには月の新規顧客数が20人を超えるようになったので、集客を意識するようになりました。

―集客を意識されるようになってから、投稿にどのような変化をつけていきましたか?

「Before・After」、バストアップケアに役立つ「ノウハウ」、スタッフの人柄が分かる投稿をしていきました。「Before・After」と「ノウハウ」で施術の効果をイメージしていただいたり、専門知識があることをアピールしたりしています。お客様は大事なお身体を任せるので、スタッフやサロンの施術風景が気になりますので、施術中の風景とスタッフの人柄が分かる投稿をして、少しでもお客様に不安を払っていただくことを意識しています。ほかにも施術を受けたお客様のリアルなお声を投稿し、安心していただくことも大事にしています。ご来店前に感じる不安を払うための投稿はお客様から好評で、集客に繫がりやすくなります。

フォロワーの方はストーリーズをチェックされることが多い傾向ですので、フォロワー数を維持するためにも、ストーリーズを利用するようになりました。

―ストーリーズにはどのような投稿をされるようになりましたか?

バストアップケアに役立つ「ノウハウ」投稿、バストの悩みに対する解決法やアドバイスをアップしています。お客様の飽きを防ぐためにも、約2時間に1回という頻度で更新するようにしています。

―2時間に1回という『マメさ』もフォロワー維持のポイントなのですね。

フォロワーを維持するためには、ストーリーズ以外にも投稿も毎日更新することが必要だと思います。ですが毎日の更新分をサロンワーク後に作ると、仕事の疲れが残ってしまいますので、サロンワーク中に投稿を作る時間を30分ほど設けて投稿を作っています。1人で毎日投稿を作ったり更新したりするのもハードになりますので、「何曜日はスタッフが更新する」ように当番制にして、日々のインスタ更新を続けています。そのように無理なく続けていくことが何よりも大事だと思います。

―集客を意識されるようになってから売り上げはどう変化していきましたか?

月の売り上げが1500万円を達成する月もありました。

無理せず毎日更新し続けることで、フォロワー数と売り上げを伸ばしていった美人バスト。次回は、ここまで成果を出すために行なってきた投稿テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで集客アップ】毎日22時頃に投稿することが集客アップのコツ!?【美人バスト・近藤綾乃さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/岩田慶(fort)

教えてくれたのはこの人!

美人バスト(左)上谷友里さん、(右)近藤綾乃さん

毎日の投稿と2時間おきのストーリーズ更新を続け、注目を集めている話題のバストサロン。お客様からいただいたリアルな声を投稿することで、より厚い信頼を得て予約が殺到中。
Instagram:@bijin.bust

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

美人バスト 品川店・吉祥寺店

※詳細はInstagramのDMにてご紹介。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄