【SNSで売り上げアップ】フォロワー数1万人超えの秘訣は?【Eyelash & Nail Salon Lapis 新宿店 店長・齋藤麻香さん】#1

今では約1万人のフォロワーを抱え、月の売り上げは90万円を超えているというEyelash & Nail Salon Lapis 新宿店 店長・齋藤麻香さん。現在のフォロワー数まで増やすために自身の人柄が伝わる投稿、お客様の目を引く投稿、反響をもとに投稿に試行錯誤を重ねることが大事だと話します。今回はそんな齋藤さんにInstagramをはじめたきっかけから、注目を集めるために重要なポイントについて伺いました。

フォロワー数1万人の壁を超えてからがSNS集客の本番!?

―まず、Instagramをはじめた時期ときっかけを教えてください。

2017年頃に「Instagram」が流行っていることを聞いたのがきっかけですね。当時は前のお店で「Instagram」を利用して集客を行なう意識はあまりなく、趣味として利用していました(笑)。

―そこから集客を意識するようになったのはいつ頃からなのでしょうか

2017年頃、今の「Eyelash & Nail Salon Lapis」に入社したときに、他の社員の方がお客様のネイル写真をアップしていたのを聞いたのがきっかけですね。月に1回お客様のネイル写真をアップし続けました。続けていくとフォロワーが増え、投稿につく「いいね!」の数も増えていきました。お客様からの反響が次第に上がっているという結果が目に見えることでモチベーションが上がり、毎日ネイル写真をアップするようになりました。

―毎日上げ続けるようになってからフォロワー数はどう変化していきましたか?

フォロワー数が徐々に増えていき1万人を超えると投稿に「いいね!」が1000以上つくようになり、予約に関するDMもいただくようになりました。フォロワーが1万人を超えてから、SNS集客の効果が出始めていると実感しましたね。

―フォロワー数1万人の壁を超えることが重要になってくるのですね。壁を超えるために工夫されたことをお伺いできますでしょうか。

本人が打ち出すネイル写真や人柄がわかる投稿をすることと、お客様の目を引く投稿をすること、反響をもとに投稿に試行錯誤を重ねることが大事だと思います。

お客様にフォローしていただくためには、ネイリストの人柄や打ち出しているネイルデザインをアップして、お客様にしっかり人柄などをイメージしていただいて不安を払う必要があると思うんです。自分が売りにしているネイル作品をアップしたり、ストーリーズに自分自身が好きなアニメのお話を載せたりして、自己ブランディングをすることも大事だと思います。

「Instagram」を活用しているネイリストの方が多いので差別化を図るために、お客様の目を引く投稿を行なっていくことも重要になってくると思います。

例えば、お客様のネイルがより映えるようなポーズや画角で撮ったり、編集アプリを活用して他のネイリストの方とは少し違ったレイアウトにしてみたりする。

流行っているネイルデザインは特に注目が集まりやすいので、積極的にアップしていくことも、注目を集めるためには重要だと思います。投稿に付けるハッシュタグもアップしているネイル作品と同じ名前のハッシュタグを入れて、少しでも検索率を高めることも私は行なっていました。ほかにも、1日に2回投稿するなどをして、お客様の目に触れる機会を増やすのも手だと思います。新しい機能は話題性もある分、注目が集まりやすいので利用することも大切ですね。2020年8月にリリースされた「reels」は話題性が高く、動画の再生数も他の投稿よりも多い傾向にあるんです。実際、26万回以上再生されるほど、注目が集まるのでおすすめです。

―「reels」は話題ですよね。投稿に試行錯誤を加えることを具体的に教えてください。

ビジネスアカウントの「インサイト」を利用していくことです。「Instagram」を使っているネイリストの方は多く、その中で自分自身の「Instagram」を見つけていただくためには、目を引く投稿に仕上げていくことが重要。どういうデザインが注目を集めるのかしっかりチェックし、寄せていくこともフォロワーアップには欠かせないと思うんです。アップするデザイン以外にも、私の「Instagram」にアクセスが集中する曜日・時間を把握し、その時間にアップしてお客様に見てもらう機会を増やすことも大切です。

―ありがとうございます。最後にInstagramに注目が集まるようになってからサロンワークにはどのような変化が起こったのかお聞かせください。

フォロワー数が300人のときは、月の売り上げは50万円ほどでしたが、フォロワー数が1万人を超えるようになってから、月の売り上げが約100万円を達成するときもあるほど、売り上げが増えました。

自身の人柄が伝わる投稿、お客様の目を引く投稿、反響をもとに投稿に試行錯誤を重ねることを意識し、フォロワー数を伸ばしていった齋藤さん。次回は注目を集める「reels」の使い方についてご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】「reels」動画再生回数が26万回を突破! そのコツは?【Eyelash & Nail Salon Lapis 新宿店 店長・齋藤麻香さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

齋藤麻香さん

ネイル映えする撮り方を工夫したり、トレンドをおさえたりして注目を集めている人気ネイリスト。フォロワー数が1万人を超えるようになってからは月の売り上げが100万円を達成。
Instagram:@a_sa1103

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Eyelash & Nail Salon Lapis 新宿店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-26-6 灯ビル8F
TEL:03-6233-7189

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄