結果がすべて。そのためにありとあらゆる努力をすべき 歯科衛生士 笑顔表情筋®協会代表 北野珠誇さん#2

 歯科衛生士としてのキャリアに表情筋や脳科学を組み合わせ、笑顔表情筋®メソッドを考案した北野珠誇さん。前編では、有名カメラマンとの出会いでメソッドをメジャーにすることができたお話を伺いました。

 この後編では、結果にこだわったマンツーマンのレッスンについて。それがJR東日本など企業向け研修や「証明写真機Ki-Re-i」笑顔ガイダンスの監修など大きな実績につながったことを教えていただきました。

 結果を得るためには、ありとあらゆることをする

笑顔表情筋®メソッドは血流をとてもよくしてくれます。

 ――お客様にはどんな方がいらっしゃいますか。

 アナウンサーや議員の方などお仕事で笑顔を必要とする方はもちろん、4歳から78歳の方まで実に様々です。

 ――4歳の子はどんな目的で?

 お受験ですね。お母様が、お遊びしているときの自然な笑顔を撮りたくて「笑って」と声がけしていたら、無理に作った笑顔しかしなくなってしまったと。お受験が近づくのにどうしたらいいかと相談に来られました。4歳は頭も筋肉も柔軟なのですぐに直りました。

――78歳の方はシワを気にされて?

 いいえ、笑顔ですね。歳を重ねても毎日笑顔で暮らしたいと思っているけれど、家族と撮った写真は「なんでこんなに笑えていないんだろう」と相談にお越しくださいました。

 ――年齢は関係ないのでしょうか。

 はい。いくつになっても直せます。これまで5000人以上の方をみてきて、それはもう難しい方もたくさんいました。でも皆さん人生が変わります。笑顔ができなくて友達がいない。婚活がうまくいかない。自分が嫌いという方たちの自己肯定感がすごく上がって、恋人ができました、結婚できましたという方たちをたくさん見てきました。

 ――レッスンは何回くらい?

 中学生まではだいたいお母様が一緒にいらっしゃるので、なぜこうなったのかをしっかりお話するとほとんど体験レッスンで終わります。20歳代でもそんなにひどくない方は1回で終わりますね。

 ――長い方だとどれくらい?

 基本コースは月1回75~90分のレッスンを半年間行います。その間になぜそこにシワが入っているのか、なぜ笑顔ができないかをきちんと理解してもらいます。いまは情報過多なので間違った方法でやってしまうと笑えないだけでなくシワの原因にもなってしまうので。

 ――笑えない原因はさまざまですか。

 そうですね。中でも歯並びに起因する人がとても多いです。歯が出ている方は口を閉じにくいので、無理に閉じようとして力が入ってしまうんです。顔の癖も人それぞれなので、マンツーマンでやることにこだわっています。そうすると結果が全然違うんですよね。

 ――原因によって対策は違ってくるのですか。

 少しずつ違いますが、共通してトレーニング前に緩めることが重要です。それから筋肉の使い方を覚えていきます。少しずつよくなってきて、後半一気に変わる方が多いですね。

 ――なぜ後半一気に?

レッスン後半は結果を出すために追いこみます。必要であれば、矯正歯科や姿勢矯正の先生も積極的に紹介したり、私が知り得るいい情報は惜しまず提供します。

証明写真機Ki-Re-iの笑顔ガイダンスを監修

笑顔表情筋®メソッドは一回習えば一生もの。 

――北野さんは笑顔の先生としてさまざまなお仕事をされていますね。

 はい。ひとりではまわらなくなった時点でトレーナーの育成も始めました。「笑顔なんて自然に出るものだし、それを教えるなんて仕事にならない。お金が取れるわけない」と言われたこともありますが、実は悩んでいる人が多いんですよね。

 ――なかなか人に相談しにくいことですよね。マンツーマンのレッスン以外に企業研修もされているとか? 

はい。依頼があれば企業にも伺います。JR東日本様には「笑顔をつなぐ」というスローガンを掲げた年の社内研修に呼んでいただきました。各部署の代表の方が100名くらい集まって、笑顔表情筋®メソッドをお伝えしました。

 ――大規模な研修ですね。他にもありますか。

街中にたくさん設置されている「証明写真機Ki-Re-i」に笑顔ガイダンスの機能が追加されたのですが、その監修もさせていただきました。まず撮影中に自然な笑顔を作るための音声ガイダンスが流れて、その後、笑顔表情筋®メソッドを3種類ほど体験できます。表情が緩んだところで素敵な笑顔で撮影していただけます。

――笑顔のお仕事はとても応用範囲が広いのですね。今後なにか考えていることはありますか。

 矯正歯科に向けてコンテンツを販売するための歯科チーム作りに注力したいと思っています。というのは、矯正したら素敵な笑顔になれると思っていたのに、満足できずにウチにくる方が多いんです。ウチのトレーナーの方にも口腔外科医や歯科衛生士の方がいますが、やはり同じ実体験を持つ方がいるんですね。矯正と同時に笑顔表情筋®メソッドをスタートしたら素晴らしい結果が出ると思います。 

目標ができてから俄然仕事が楽しくなった

笑顔はコミュニケーションツールのひとつ。

――現職の魅力はどんなところですか。

すごく感謝されることです。人に喜ばれる仕事なので、私もそこからパワーをもらっています。

――業界を目指す人にメッセージをお願いします。 

結果がすべて。お悩みは一人ひとり違います。そういった背景などすべてのことを考え、結果を得るために、ありとあらゆることをすべきだと思います。

 ――最後に北野さんにとって働くとは?

仕事=趣味になっていますね。日本中の人を笑顔美人に変える、男性も変える。目標や目的ができてから俄然楽しくなりました。自分の好きな仕事を、好きな時間にできるところも気に入っています。でも一人ではなくて、トレーナーの方が何人もいるから、その方たちにも生かされています。トレーナーの方がいるから自分ももっともっとがんばろうと思えるんです。

北野さん流! 成功するための3つの秘訣は

1.  嫌々→楽しいと思えるまで歯科衛生士としてのキャリアを積んだ

2.  仕事にするための方法を模索しながら地道に今ある仕事を続けた

3.  結果を出すために全力を尽くす

 「結果がすべて」という言葉が印象的でした。マンツーマンのレッスンにこだわるのも、知り得る情報すべてを提供するのも、結果を出すため!

 撮影/佐藤克己
取材・文/永瀬紀子


1
2


Check it

笑顔表情筋®協会
Instagram

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事