本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【NAILSGOGO 清水美結さん】#2

「こんなネイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気の美容系サロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は、NAILSGOGOで採用を担当している、代表取締役の清水美結さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

NAILSGOGO 代表取締役 清水美結さん

『NAILSGOGOスクール』学院長、『NPO法人日本ネイリスト協会』本部認定講師。2000年、世田谷に『ネイルサロン東京MSアート』を設立。2011年4月、『ネイルサロンNAILSGOGO』『NAILSGOGOスクール』を設立し、2012年 12月『ネイルサロンNAILSGOGO』を渋谷に移転。これまでに、『INTERNATIONAL NAIL EXPO ネイティフル 優勝』をはじめ、『益若つばさ賞 受賞』、『INTER NATIONAL NAIL EXPO メンズネイルケア 優勝』、『58th CIDESCO WORLD CONGRESS 世界の伝統美 花魁にて準優勝』など、世界の舞台で高い評価を得ている。

「面接では人生の価値観をチェック!」

――二次選考は、どのような内容なのでしょうか?

実技と面接で、実技では私の爪を少し削ってもらっています。それだけで、なんとなく技量が分かりますから短時間見るだけで十分です。また面接では「人生で大切にしている5つの要素」について聞いています。なぜなら、私は「価値観が合わなければ、長く一緒に働くことは難しい」と思っているからです。

そのため面接では、「あなたが人生で大切にしていることを5つ教えて」と聞いています。唐突に言われるので、たいていの場合は「え!」という表情になりますが、「大事なことだから考えてみて」と。

ちなみに髪色をはじめ、外見のNG項目はとくに設けていません。私も、いま金髪ですから(笑)。時折「髪色が明るくても大丈夫ですか?」と、聞かれるので「私よりも金髪でなければOKです」と答えています(笑)。

――入社5年目の光田さんを採用した際のエピソードを教えてください。

彼女はNAILSGOGOの他にも、渋谷のネイルサロンの選考を受けていました。面接では、「もう1つのほうが第一志望です」と言っていたので、私は「うちは、ぜひ働いてほしいと思っているから気が変わったら戻ってきてね」と。

すると、詳細は分かりませんが、数日後に「よかったら入れてください」と連絡があり、採用を決めました。入社後の彼女は、年々確実に成長を続けています。正直に言うと、こんなに伸びるとは思っていなかったので本当にうれしいですね(笑)。ちなみに、他のスタッフも私の予想をよい意味で裏切り活躍してくれています。

――具体的に、スタッフさんはどのくらい成長をしているのでしょうか?

「高橋」というネイリストは当初、本当に心配でしたね(笑)。研修の時には、なかなかできなくて最終的に泣き始めてしまったので、私は「もう辞めるかい?」と言いました。「お客さまの前に出たら後戻りはできないから、辞めるなら今しかないよ」と。

それでも彼女は諦めずに、根気強く続けてくれました。そしてある時、アニメキャラクターが描かれた「痛ネイル」を見せてくれて、その完成度が私の想像以上でした。おそらく陰でたくさん練習をしたのでしょう。本当に、感動しましたね。ついこの前、テレビ出演を果たすなど、今でも活躍してくれています。

ROOKIE’S FILE 光田咲希さん

奈良県出身の26歳。東海大学政治経済学部を卒業後、NAILSGOGOに入社。ハマっているモノはバナナジュースとインスタグラム。インスタグラムでは、いろいろなネイルデザインを四六時中チェック。ネイルは、もはや趣味かも(笑)。憧れの人は母。

――ネイリストを目指した理由は?

「人を感動させられる仕事がしたい」と思ったからです。ネイリストを志したきっかけは、以前ネイリストとして働いていた親戚から、ネイルの施術を受けたことでした。確か、私が小学生の頃だったと思います。その方は、フットにポリッシュで海のアートをしてくれました。それがすごく素敵だったので、本当に感動して「こんなネイルをできるようになりたい!」と思いました。

――NAILSGOGOへの入社を決めた理由は?

「成長できそうだ」と、思ったからです。私は就職活動をする際に、「スキルを伸ばすためには、いろんな感性を持ったお客さまからオーダーをもらうことが大切だ」と思いました。そのため「場所は渋谷がいいな」と。そこで、もともとインスタグラムをフォローしていた「NAILSGOGO」に興味を持ちました。実際、入社後には、お客さまのさまざまな理想に揉みくちゃになっています(笑)。

――将来の目標は?

技術向上に終わりはないと思うので、「もっとうまくなりたい」と思っています。そのためには、きれいなモノにたくさん触れることが大切です。そして、みんなが「真似したい!」と思うほど魅力的なデザインやアートを作り、「有名になりたい!!」と思っています。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1. ネイルチップを提出してもらい、「アーティスト気質かどうか」をチェック

2.面接では「人生で大切にしている5つの要素」を聞く

3.ネイリストの感性を生かすために、ベースの技術をしっかりと教える

サロン内のチームワークがとてもよいという清水さん。「営業中には、先輩が後輩を自然とヘルプしていますね」と笑顔で話します。採用に悩んでいる人事の方は、NAILSGOGOの採用方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【NAILSGOGO 清水美結さん】#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

NAILSGOGO 渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町16-8 渋谷センタービル3F
TEL:03-5728-4343

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄