美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-03-18

1日3名さま限定! ネイルサロン『ankh aile』の独自路線を行くお店作り

『ankh aile』は「個性派ガーリーであなただけのオリジナルネイル」を、コンセプトに掲げている下北沢のネイルサロンです。その魅力は、ニュアンスネイルに「おしゃれカワイイ」と「アンティークガーリー」を掛け合わせたデザイン。サロンでは、透明感のあるビーズや天然石を使い、独特の風合いをまとった個性的なネイルを生み出しています。

そんな『ankh aile』が支持を得ている背景には、妥協のないサービスを行うために長く取られた施術時間や、お客さまの理想を叶えながらストレスもカットする「オリジナル×お任せ」スタイルがありました。

今回は、オーナーのkahoさんにインタビュー。前編では、お客さまから愛されるサロン作りの極意に迫ります。

ウリは、個性派ガーリーのオリジナルネイル

————まず『ankh aile』は、どのようなサロンでしょうか?

「『ankh aile』は、『個性派ガーリーであなただけのオリジナルネイル』をコンセプトに掲げているサロンです。そのため、日頃の施術では周りとかぶらない一点モノのネイルをご提供しています。デザインの雰囲気は『ニュアンス×おしゃれカワイイ×アンティークガーリー』のようなイメージです。

『ankh aile』をオープンした頃、業界ではクールで洗練されたニュアンスネイルが流行っていました。私は、あいまいな雰囲気はとても好きでしたが、デザインではどちらかというと、可愛い系が好みでした。そこで、ニュアンスネイルに淡いピンクなどの色合いや『ちゅるんっ』とした質感のパーツなどをミックスしました。また、下北っぽいアンティークガーリーテイストも好みだったので、ビンテージの風合いも取り入れています。『個性的で、おしゃれカワイイ!』と、言っていただけることが多いですね」

————お客さまから支持を得ることができている理由を教えてください。

「『妥協のない施術をご提供しているから』だと思います。私は、お客さまの理想を実現するために、さまざまな工夫をサロンに詰め込んでおり、その1つが施術時間の長さです。一般的なサロンでは、だいたい60~90分ですが『ankh aile』では3時間を確保しています。

そのため、1日に取ることができる予約は3枠が限界です。もしかしたら、このスタイルは効率が悪いのかもしれません。それでも私は、じっくりとお客さまに向き合いたいと思っています」

お客さまの理想をすべて叶えるために

————なぜ、施術時間を多く取っているのでしょうか?

「『お客さまの日常を豊かで楽しくするため』です。『ankh aile』には、ネイル好きの方がたくさん集まってきますから、お客さまは『こんなネイルがしたい!』というアイデアを持っていることがほとんどです。そのため、施術中には要望を丁寧にすくい取ることが求められています。もし、施術時間が短かったら、私はお客さまの理想イメージを完全に把握できないかもしれません。

そこで、サロンでは予約枠を長めに確保しています。また、追加料金の制度も設けていません。私は『退店してから次回のご来店までの期間、お客さまがご自身のネイルを見た時に常に笑顔になる体制作り』を目指しています」

————「お客さまの理想をすべて叶えたい」について教えてください。

「『ankh aile』では、1人ひとりに合わせたオリジナルデザインをご提供しています。そのため私は、サンプルを見せながら『どれがいいですか?』と聞くスタイルをとっていません。日頃の施術では、お客さまとじっくり話し合いながら、ゼロからデザインを作っていくのでどうしても時間がかかります。

ちなみに、お客さまは入店時に理想のイメージが固まっていないことが多いので、『お任せでお願いします』というオーダーがほとんどですね(笑)。私は、これまでの経験から『もしかしたらサンプルを選ぶことが苦手な方もいるのかもしれない』と感じています」

お客さまのちょっとしたストレスをなくす、お任せスタイル

————「サンプルを選ぶことが苦手な方もいるのかもしれない」とは、どのようなことでしょうか?

「『たくさんのデザインから自分に合ったモノを見つけることは、お客さまにとって、とても大変なのかもしれない』と感じています。つまり、お客さまは『全部プロに任せたほうが安心』と思っているのかもしれません。

実際、サロンでは『インスタグラムの雰囲気がどれも自分に合っているので、何をしてもよいかもと思っています』と、言ってくださる方もいました。私はサンプルを選ぶちょっとしたストレスをなくす『お任せスタイル』が、『再来につながっている理由の1つ』だと思っています」

お客さまから愛されるサロン作りの極意

インスタグラム経由のご来店が多いという『ankh aile』。お客さまから愛されるサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1.自分自身の個性が生きるコンセプトを掲げる

2.妥協のないサービスを行うために、施術時間を多く取る

3.オリジナル×お任せスタイルで、理想を叶えながらストレスをカットする

後編では、安定して成果を上げる極意に迫ります。

▽後編はこちら▽
テーマの設定で理想を実現! ネイルサロン『ankh aile』の再来を生むプロの技>>

Salon Data

ankh aile

住所:東京都世田谷区代沢 5-32-5 シェルボ下北305

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事