美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2021-03-19

テーマの設定で理想を実現! ネイルサロン『ankh aile』の再来を生むプロの技

妥協のない施術により、人気店に成長した『ankh aile』。お客さまから愛されている理由について「施術中の会話では、自分自身の意見を正直に話しているからだと思います」とオーナーのkahoさん。他にも『ankh aile』が厚い支持を集めている背景には、お客さまの理想を実現するためにテーマを設定した施術や、若い世代の夢を後押しする学割の導入がありました。

後編では、安定して成果を上げる極意に迫ります。

テーマの共有で、お客さまの理想をキャッチ

————「オリジナルのネイルを作っている」とのことですが、どのようにしてデザインを決めているのでしょうか?

「好みの色合いや付けたいパーツなど、ざっくりとしたお客さまの理想を聞いています。また、ヒアリングでは『もうすぐ友達とディズニーに行く』や『近々、ライブの予定がある』など直近の楽しみをキャッチすることも大切です。

私は話を深掘りして、お客さまが教えてくださったそのイベントの様子をイメージしながらデザインに反映させています。また、テーマ決めて施術をしたところ、とても喜んでくださったこともありました」

————「テーマを決めた施術」について教えてください。

「『星空っぽく』や『パーティーに出かける女の子』など大まかなイメージを作り、施術をスタートしています。これまでには、ちょっと想像が付きにくいテーマを言われたこともありました。そんな時は、いろいろと質問を投げかけて、お客さまの理想をくっきりとさせています。お互いの意見を交換し合うこの時間は、とても楽しいひと時ですね(笑)」

お直し代を無料にしている理由とは?

————「星空っぽく」などを作りだす、その感性はどのように鍛えているのでしょうか?

「海外のデザイナーさんやネイル以外のアーティストの作品を見て参考にしています。また美術館に行って、そこに飾られていた絵画からインスピレーションを受けたこともありました。他にも、オフの日にいろいろなお店を巡ってデザインのヒントを探しています。

とくにアクセサリー屋さんは、ネイルに使えそうなパーツが見つかるので、お気に入りの場所です。店内を回りながら、『このパーツとこのパーツを組み合わせたら可愛いな』など、デザインのイメージをもらっていますね」

————お客さまの満足度をあげる工夫があれば教えてください。

「『ankh aile』では、ネイルのお直し代を無料にしています。私は、これまでにネットなどで『お直し○○円』と表示しているサロンを見かけたことがありました。しかし、パーツが取れるのは本来であれば、『ネイリストの責任だ』と思います。そのため私は、お金をいただくとはしていません。サロンでは、『お直し代無料』のスタイルをしっかりと伝えているので、お客さまはとても安心してくださいます。『アフターケアをしっかり行うことで、信頼感が生まれて、次回へのリピートにもつながりやすいので大切かな』と。その他に、学割のサービスもご用意しています」

輝いている時代には、キラキラしたネイルを楽しんでほしい

————「学割」は、どのような内容でしょうか?

「だいたい1万円のメニューを8,500~9,000円でご提供しています。これまでの経験を振り返って『キラキラしたネイルがしたい!』と、私がもっとも思った時は学生時代でした。おそらく、いまの若い世代も同じ気持ちを抱えていると思います。しかし、その時代は多くの方が、お金に余裕がありません。そのためワンカラーなど低価格のネイルで諦めてしまう。それは、本当に『もったいないな』と。私は『輝いている時代には、キラキラしたネイルを楽しんでほしい』と思います。そこで、サロンに学割サービスを導入しました。

実際サロンには、九州などの県外や、韓国、アメリカなど海外の学生さんも足を運んでくださっています。これからも、お客さまの『可愛くなりたい!』を後押ししていきたいですね」

安定して成果を上げる極意

施術中は、お客さまに寄り添う姿勢を意識しているという『ankh aile』。安定して成果を上げる極意をまとめると、下記の3つでした。

1.テーマの設定で、お客さまの理想をデザインに落とし込む

2.お直し代無料サービスで、安心感を与える

3.学割を導入して、若い世代の夢を後押しする

空間作りにも、こだわりを詰め込んだという『ankh aile』「アンティークのイスを設置したり、店内の照明を少し暗くしてフェアリーライトを取り付けたりなど、工夫を散りばめて居心地のよいお店を作り上げました」と笑顔で答えてくれました。たっぷりと取られた癒しのネイルタイムを味わってみたい方、少しエッジの効いたキュートなデザインに興味がある方は、サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
1日3名さま限定! ネイルサロン『ankh aile』の独自路線を行くお店作り>>

Salon Data

ankh aile

住所:東京都世田谷区代沢 5-32-5 シェルボ下北305

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事