美容業界の応援メディア
コラム・特集 2021-03-10

施術を通して幸せの輪を広げたい。私の履歴書 Vol.35【Chino THE METHODオーナー Chinoさん】#2

エステティシャン歴28年を誇る美骨師のChinoさん。美容関係者はもちろん、アスリートや芸能人からの信頼も厚く、多くのお客様から愛されています。前編では、ラグジュアリーブランドへと変わるきっかけとなった転機を伺いました。何よりもお客様に施術をすることが大好きだと語るChinoさん。後編では、Chinoさんが提唱するメソッドや仕事に対するモチベーションなどをお届けします。

独立〜現在

施術をするたびに毎回初心にかえります

——肩書きは「美骨師」とのことですが、どういった施術になるのでしょうか。

私の技術は、エステや整体とは違います。要素は取り入れているのですが、骨や関節にアプローチし、ねじれをとりながら全身の筋膜リリースをしていきます。そうすることで、自分の本来持っている体の機能回復を行なうことができるんです。施術後は、本当に体がポカポカしてきて新陳代謝が高まります。リンパを流すというよりは、「リンパの巡りがよくなる体を取り戻していく」という表現が近いかもしれません。

——ただリンパを流すだけではないのですね。

全身のリンパの巡りから骨を整えるということを見たときに、関節まわりが硬い方が非常に多くて。ねじれている部分を見つけ、ほどくことを自分の手の感覚で身につけていきました。整体でも関節の可動域を無理に広げるということはしないので、最初は本当に試行錯誤でしたね。お客様にも協力していただき、どれだけご迷惑をおかけしたことか(笑)。

——施術を受けるとぐったりされるお客様もいると伺いました。

そうなんです(笑)。施術を改良し、新たにアイテムを作ったことで好転反応が激減。そうすることですぐに体の変化を体感いただけます。

この施術を人に伝えることができるようになったので、今はスクール業を開業しています。

——スクールはどのような方が通われているのでしょうか。

整体院の方など様々な方が講習を受講されています。全国で今、美骨師が13名。2月には4名増える予定で、美骨師をどんどん生み出しています。講師という形で育てて、全国に展開しようと思っています。現在、導入店は約140店舗。一緒に成長していきたいです。

スクール展開に力を入れていますが、本当は施術をやりたくて仕方がないんです(笑)。本当にお客様が大好きで、「趣味が施術」と言って良いぐらい。お客様が良くなっている過程を見ると喜びに変わり、毎回初心にかえることができます。

——インスタグラムもかなり工夫されているように思います。

アカウント自体も最初はスクールの宣伝メインで考えていました。今は、とにかくCHINO THE METHODを知っていただきたいのと、悩んでいるお客様に対しても、しっかりメッセージとしてお届けできればと思っています。

——載せている写真は、かなりインパクトがありますよね。

最初はいろんな形でインスタグラムに投稿していました。お客様が驚かれてこそエンターテイメントと考えるようになり、そのイメージをインスタグラムで表現しています。制服も全部プロデュースしているんですよ。

インスタグラムを見に来てくださるお客様もとても多くて、かなり年齢が若いお客様に最近はお越しいただいています。珍しい現象が起きていると思いますね。若いお客様は、スマートフォンの見過ぎが原因でストレートネックに悩まれる方が多いです。

今後

自分が死んでも後世に技術が継承されていくこと、それが願いです

——今後の野望を教えてください。

今私が目標にしていることは、もう少しメディアに露出しながら多くのお客様に知っていただきたいということです。来年50歳になるのですが、同世代の方から、今まで簡単に痩せられたのが痩せられなくなってきたという悩みもたくさん聞きます。なので、メディアに出て私のことを知っていただき、身近な存在になりたいというのがひとつあります。

自分自身が東京に出てきてブランディングをしていく中で、一番大切なことはお店の宣伝よりも一人一人のお客様がきれいになり、悩みを喜びに変えられることだと思います。様々なお客様がサロンの扉を開け、喜びの声を発信いただけることで初めて本物の技術として認めていただけるのではないかと思っています。

——どういったモチベーションでお仕事をされていますか。

私は本当に施術をすることが大好きなので、お客様に施術をするときは必ず自分の中でテーマを持つようにしています。ただ単にこなすのではなく、課題をつけて「このお客様の身体はこうだから、今回はこうしよう!」というように作り上げていきます。

お客様の悩みを解決するときが幸せです。ただひたすらに技術をこなすと楽しみがなくなってしまうので、自分自身が喜びながら、幸せを感じながら成長していきたいです。今教えている講師たちにも伝えることで、幸せが増えるかなと思っています。

テーマは「幸せの輪を作っていくこと」。それが本当の願いです。

——生涯現役でいたいですか。

まだまだやりたいですね。体が動く範疇でお客様を施術していきたいです。ただ、今みたいな仕事量はこなせないと思っていますので、今から死ぬ準備じゃないですけど…(笑)。私が死んでもメソッドが残っていくことが目標なので、そのために頑張って展開していきたいです!

Chinoさんの成功の秘訣

1.ブレない気持ちを持つ
2.愛情をもって人と接する
3.高みを目指し、常に追求する

▽前編はこちら▽
リーマンショックを逆手に取り成功させました。私の履歴書 Vol.35【Chino THE METHODオーナー Chinoさん】#1>>

撮影/石原麻里絵(fort)
取材・文/梅澤 暁

Salon Data

Chino THE METHOD

住所:東京青山店 ※予約時に詳細をお伝え
予約はHPより
インスタグラム:@chinothemethod

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事