【SNSで売り上げアップ】Instagramをきっかけに月の売り上げが約2倍に! その道のりをご紹介【フリーランス・美容矯正師 雨盛詢さん】#1

Instagramを活用してから月の売り上げが約2倍に上がったと話すフリーランス・美容矯正師の雨盛詢さん。お客様の施術前と後を比較した投稿やお客様がご自宅で実践できるボディケア、ストレッチの動画など、どの投稿も人気です。今回はそんな雨盛さんにInstagramをはじめたきっかけから現在の道のりまでをお聞きしました。

お客様のご協力があってこそのフォロワー数と売り上げです

―まず、Instagramをはじめた理由と当時の投稿を教えてください。

SNSの発信への苦手意識を払うためです。独立前に練習をしようと考えていましたが、勤めていたサロンの意向で仕事の内容を載せることができませんでした。施術後写真は載せずに、健康や美容に関する投稿を行っていましたね。

2020年7月頃にコロナ禍で間借りをしていたサロンが閉館してしまったんです。シェアサロンなどを検討している中、現在拠点を置いているサロンのオーナーに出会い、そこで仕事を続けることができました。

―環境が変わったことで、雨盛さんのInstagramの投稿にも変化を付けましたか?

従来の投稿に加え、ご来店いただいたお客様に撮影の了承を得て、施術前と後の写真を投稿するようにしました。1人でも多くのお客様に足を運んでいただくため、投稿に「ご来店いただいたらこのような仕上がりを叶えることができます。是非とも足を運んでくださいませ」というメッセージを添えるようにしています。

それから施術を受けたお客様に写真で見るとより効果が実感できることをお伝えし、ご要望に応じてお送りしております。

その方の知人やパートナーの方に興味を持っていただき、紹介の輪が広がっていきました。それを受け、私自身の力だけではなく、お客様同士の繋がりで新たにお客様をご紹介いただけるメリットにも気づくことができましたね。

―素敵です。

コロナ禍の今、ご自宅に居る時間にもお客様に喜んでいただきたいと思い、肩こりや骨盤の不調などに効果があるというストレッチ動画をアップしていきました。

ご来店いただいたお客様から「動画見ました! 私もやってみました」というお声をいただくようになり、フォロワーも増えていきましたね。

―フォロワーや新規のお客様を増やすために必要なことを雨盛様の見解で教えてください。

お客様にとって知りたいことや聞きたい内容になっているかが重要です。経験則ですが、注目が集まると予想して投稿しても思った以上に伸びないこともあります。独りよがりにならないように見ている人がいるという客観的な視点を持つことも大事です。

それから行動をすることも大事だと思います。色々な方と出会い、そこから私自身のSNSを見ていただき、信用をいただいたのも、自分から動いたからだと思っています。

―Instagramをはじめてサロンワークにはどのような変化が起こりましたか?

Instagram集客をはじめる前と比べて売り上げが約2倍に増えました。コロナ禍の影響で一時期下がっていましたが、落ち着いた頃合いから右肩上がりに。

他にも、美容クリニックに置かれる社内報に「骨盤・小顔矯正」がテーマの特集を組んでいただきました。ご来店いただくお客様が増え、特集を組んでいただくという貴重なお仕事もいただいたので、Instagramをはじめて良かったと思っています。

試行錯誤を続けることでフォロワー数・売り上げを伸ばしていった雨盛さん。次回は注目を集めるための投稿テクニックをご紹介します。

▽#2はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】仕事内容が分かるハッシュタグを入れることもSNS集客のコツ!【フリーランス・美容矯正師 雨盛詢さん】#2>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

教えてくれたのはこの人!

フリーランスの美容矯正師・雨盛詢さん

試行錯誤をし続けることで、フォロワーを着実に増やしている話題の美容矯正師。新規のお客様が増えることに加えて、雑誌掲載のご依頼をいただくほど注目が集まっている。
Instagram:@jun.a29

Salon Data

PREVIA(荻久保店)

住所:東京都杉並区荻窪4−21−17 溝口ビル2F

PREVIA(銀座店)

住所:東京都中央区銀座1−3−3 G1ビル2F
Instagram:@lupino.salon

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事