週に3回の研修を実施!『ネイル&アイラッシュTerra』の即戦力を育てる教育術

『ネイル&アイラッシュTerra』は、幅広い世代から支持を集めている、ネイル&まつエクのサロンです。サロンには、ニュアンスやキャラクターなど異なる得意分野を持つネイリスト・アイリストが在籍しており、お客さまのさまざまな理想に応えています。

そんな『ネイル&アイラッシュTerra』が支持を得ている背景には、すき間時間ではなくしっかりと時間を確保して行われる研修や、現役のネイリストが実際の現場目線で技術を伝える指導がありました。

今回は、取締役事業部長 北川亜由美さんにインタビュー。前編では、高い技術力を生み出す教育の極意に迫ります。

ウリは「ハイクオリティ・スピーディー・リーズナブル」

1万種類を超える豊富なデザインが魅力

————まず『ネイル&アイラッシュTerra』は、どのようなサロンですか?

『ネイル&アイラッシュ Terra』は、『ハイクオリティ&スピーディー&リーズナブル』をコンセプトに設定しているサロンです。また、ネイルとアイラッシュのブースを完備しており、およそ60%のお客さまが両方のサービスを利用しています。

最近、業界ではまつエクサービスを導入しているサロンが年々増えてきましたが、私たちは2013年にすでに取り入れていたので『先駆け的な存在』と、いってもよいかもしれません。

————ちなみに、サロンはいつ頃オープンしたのでしょうか?

2008年に渋谷で誕生しました。その頃の世のなかには『オフィスでのネイルアートはマナー違反』といった印象があり、またアートの技法も現在よりも少なかったので、まだ多くの方が気軽にアートを楽しみにくい時代でした。それでも、オープンしたての渋谷店には、たくさんのお客さまが足を運んでくださいました。その後、2014年に新宿店、2018年に銀座店を出店し現在に至ります。

高い技術力を生む、教育スタイル

ネイル&アイラッシュTerraで
事業部長を務める北川亜由美さん

————なぜお客さまから支持を得られていると思いますか。

『お客さまのどんなニーズにも応えることができる体制を整えているから』だと、思います。美容系のサロンには、お客さまに大きな充実感を与える総合力が求められていますから『1つの大きな武器を作ればよい』というわけではありません。

1つ目のポイントは『高い技術力』です。ネイルの技術には、爪の整形、甘皮や指周りのケア、浮きにくいベースジェルの塗布、アクリルスカルプチュア、新しいデザインなど、習得しなければならない技術がたくさんあります。

また、アイラッシュに関しても、持続性や仕上がりの美しさはもちろん、お目元の悩みを解決する幅広い知識や技術が必要です。

————その技術はどのように習得しているのでしょうか?

サロンでは、すき間時間ではなく、きちんと時間を確保して技術研修を行っています。開催しているペースは週に3回ほどですね。レッスンでは、ネイルやアイラッシュの技術だけではなく、カウンセリング方法などの接客術を伝えることもとても大切です。丁寧な接客はもちろん、的確なカウンセリングでお客さまのお悩みやご希望を叶えることができれば、再びサロンに足を運んでくださいますからね。

ちなみに『ネイル&アイラッシュTerra』には、『インストラクター』という職種のネイリストが6名います。そのスタッフたちは、研修の講師かつ現役の技術者です。レッスンでは生の現場で使われているスキルを伝えていますから、スタッフは研修で得た技術をすぐにお客さまに届けることができます。また、技術やデザインは時代の移り変わりとともに新しいスタイルが生み出されているので、レッスンでは最新の内容を伝えることも大切です。

スタッフ情報の共有で、効率のよいスキルアップを実現

流行のパーツを使ったネイルが人気

————その他に、教育面で意識していることはありますか?

スタッフの進捗状況をデータでまとめています。そして、それぞれの課題や次のステップへの目標をしっかりと共有しているので、研修では前回と違うインストラクターが担当になっても問題はありません。また、インストラクターと経営陣が集まるスタッフミーティングも開催しています。ペースは月に1回ですね。そこでは、教育カリキュラムの見直しや最新技術の共有などを行っています。

ちなみに、『研修を最優先にして、しっかりと時間を取る』という教育スタイルはオープン当初から変わっていません。売上はもちろん大切ですが、技術研修会は良質なサービスを生むためには欠かすことができない時間です。

高い技術力を実現させた『ネイル&アイラッシュ Terra』の教育法

すべての店舗で10席以上の席数を確保しているという『ネイル&アイラッシュTerra』。高い技術力を生み出す教育の極意をまとめると、下記の3つでした。

1. すき間時間ではなく研修の時間を確保して指導を行う

2. 現役のネイリスト・アイリストが、実際の現場目線で技術を伝える

3. スタッフの進捗を共有して効率のよいスキルアップを実現する

後編では、お客さまから愛されるサロン作りの方法に迫ります。

▽後編はこちら▽
独自のアプリでアートサンプルを管理!『ネイル&アイラッシュTerra』の顧客満足度を高める経営>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

ネイル&アイラッシュTerra 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル3F
TEL:050-3347-8871

ネイル&アイラッシュ Terra 銀座

住所:東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル5F
TEL:050-3347-8871

ネイル&アイラッシュ Terra Blue 渋谷

住所:東京都渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル6F
TEL:050-3347-8871

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄