独自のアプリでアートサンプルを管理!『ネイル&アイラッシュTerra』の顧客満足度を高める経営

充実した教育体制により、人気店に成長した『ネイル&アイラッシュTerra』。お客さまから愛されている理由について「お客さまのお悩みに、寄り添っているからですね」と、取締役・事業部長の北川さん。

他にも『ネイル&アイラッシュTerra』が厚い支持を集めている背景には、豊富なサンプルを効率よく見せるオリジナルアプリの開発や、お客さまの貴重な時間を守るトータルビューティーの提供がありました。

後編では、お客さまから愛されるサロン作りの極意を教えていただきます。

豊富なデザインを効率よく見せる、オリジナルアプリを導入!

オフィス系や、アート系など、お客さまのさまざまなニーズに対応

————「お客さまのどんなニーズにも応えることができる体制作り」について、教育の他に強みはありますか?

『どんなデザインにも、お応えできること』です。サロンでは、1万点を超える種類のデザインをご用意しています。もちろん、その膨大な量をチップとしてデスクに並べることはできません。そこで日頃の施術では、iPadにサンプルの画像を表示して、お見せしています。インスタグラムのように、写真が並んでいる画面をイメージしていただけると分かるかもしれません。ちなみに、私たちはその画像を管理するアプリを独自に開発しました。

アプリには、お客さまのストレスを減らすさまざまな工夫が詰め込まれています。たとえばデザインの検索機能です。iPad上では、サンプルを探しやすくするために、ネイルがジャンルごとに振り分けられています。種類は、カラーや季節、シチュエーションごとで『赤いネイル』『バレンタイン』『オフィス系』など、さまざまですね。お客さまは、その時の気分に合うワードを検索すれば、すぐにマッチするネイルを見つけることができます。

現場の声を重視した商材選びで、流行に強いサロンを作る

ネイル&アイラッシュTerraで
事業部長を務める北川亜由美さん

————ちなみにiPadに入っているデザインは、どのように更新しているのでしょうか?

全スタッフが毎月1つ新作を作り、それをiPadに追加しています。『ネイル&アイラッシュTerra』には、現在50人ほどのネイリストが在籍しているので、毎月新しく増えるサンプルも50個ほどです(笑)。サロンでは2011年頃に、すでにシステムを導入していたので、およそ10年分のデータが取り込まれています。

————その他に、デザイン面で力を入れていることはありますか?

カラージェルを450種類以上、カラーパウダーを90種類以上、スワロフスキーを40種類以上揃えるなど、商材も豊富に用意しています。ネイルアートやパーツには、その時々でブームがあり、その流行をいち早く取り入れることは高いお客さま満足度を生むタネです。ちなみにサロンでは、『最近見たこんなデザインが可愛かった!』など、スタッフ間の雑談から新しい商材を取り入れることが多くあります。この日々の情報交換は、サロン全体の流行への感度を高めるもとです。

そこで『ネイル&アイラッシュTerra』では、経営陣が商材について意見を出すことはなく、現場で生まれた声を参考にして導入しています。『このパーツは、最近SNSでよく見るので使いたい』と聞いたら、それを調べてすぐに取り入れるイメージですね。これまでに、日本で見つけることができずに、韓国や中国から取り入れたこともありました。

トータルビューティーのご提供で、お客さまの貴重な時間を守る

大きなソファが設置されている広々とした店内

————その他に、サロンの特長はありますか?

トータルビューティーのご提供です。『ネイル&アイラッシュTerra』では、2012年から『まつ毛エクステ』のメニューを取り入れています。まつ毛エクステやラッシュリフトは、ネイルと同時に施術ができるため、お客さまの大切な時間を守ることができる魅力的なサービスです。

女性のなかには『今日は美容デー』と決めて、ネイルサロン、アイサロンなど1日に複数の美容系サロンを巡る方がいらっしゃいます。それぞれのサロンでの施術時間は、平均しておおよそ120分です。移動の時間も必要ですから、すべてを回り切った時には、もう夜で自由に使える時間はほとんど残っていません。せっかくのお休みですから、お客さまには『いろいろなことをしたい!』という気持ちがあるはずです。

ネイルとまつエクが合わさったメニューは、およそ2時間ですべての施術が終わります。フットを含めた場合でも、ほぼ同じくらいです。とてもスピーディーなので、お客さまのなかには、お仕事のすきま時間やお子さまを幼稚園に預けている合間に、サクッとご利用される方もいらっしゃいます。

他にもアイブロウメニューやフェイシャル、クイックマッサージなど『よりキレイになりたい、リラックスしたい』というご要望を叶えるメニューが充実しているので、『短時間で、まとめてきれいになれるのでうれしいです』というお声をよくいただきますね。

ちなみに両方のサービスをご利用してくださる方は、全体のだいたい60%です。これからも、時代の流れに沿って、多くの美容メニューを取り入れ『より多くの方々の美を後押ししていきたい』と思っています。

お客さまから愛されるサロン作りの極意

年間でだいたい400名ほどから入社希望の連絡が届くという『ネイル&アイラッシュTerra』。お客さまから愛されるサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 豊富なサンプルを効率よく見せる、オリジナルアプリを開発

2. 商材は、現場の声を重視して選定する

3. お客さまの貴重な時間を守るためにスピーディーなトータルビューティーをご提供

オリジナルのベースジェルも開発したという『ネイル&アイラッシュTerra』。「より浮きにくく、オフもしやすい理想のジェルを作りたいと思い、『もう少し固いジェルがうれしい』など、スタッフの声を取り入れつつ、1年ほどかけてベストな商材を作りました」と、笑顔で答えてくれました。

スキルアップを目指しているネイリストの方、教育面で悩んでいる経営者の方は、『ネイル&アイラッシュTerra』のスタイルを参考にしてみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
週に3回の研修を実施!『ネイル&アイラッシュTerra』の即戦力を育てる教育術>>

Salon Data

ネイル&アイラッシュTerra 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-11-9 花菱ビル3F
TEL:050-3347-8871

ネイル&アイラッシュ Terra 銀座

住所:東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル5F
TEL:050-3347-8871

ネイル&アイラッシュ Terra Blue 渋谷

住所:東京都渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル6F
TEL:050-3347-8871

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事