【SNS活用術】フィードとストーリーを使い分けてターゲットを絞った運用を実施 MooN エステティシャン・Misaさん#2

Instagramを利用して美容を幅広く発信しているMooNのエステティシャン・Misaさん。

その成果を上げるための道のりやノウハウを探った前回は、「Before・After」とダンス動画の投稿がきっかけで注目が集まったこと、効果的なハッシュタグを使うなどをしてフォロワーアップを図ったことまでをお聞きしました。

今回は、#1でお話を伺ったフォロワー数アップのノウハウ、「フィード」と「ストーリー」の使い分け方や、ターゲットを絞った運用方法などについてお話をお聞きします。

お話を伺ったのは…

「MooN」
エステティシャン・Misaさん

施術前と後の写真を1枚にコラージュした
「Before・After」の写真で注目を集めている
人気エステティシャン。肌質について無料で行なっている
オンラインカウンセリングが好評。
男性からも厚い支持を得ている。
Instagram:@moontachikawa

フィードはサロンへ興味を持ってもらうフックに、ストーリーはお客様のリマインドを狙う!

集客がうまくいっていないと悩む後輩エステティシャンにMisaさんがノウハウをレクチャー。フィードとストーリーを使い分けた、集客アップ術を伝授します。

お客様にサロンを知っていただくために、フィードの投稿は「お店について」「プライベート」「美容のノウハウ」を投稿しているとのことです。ストーリーにはフォロワーやご来店いただいたお客様に向けて、お店のことを思い出してもらうために投稿をしているんですね。

他にも、「フェイスパックは何を使っていますか?」などと質問を投げかけて、フォロワーからの親密感を得る。オンラインカウンセリングがきっかけで男性からのニーズがあることにも気づき、SNSがサロンの可能性を広げるヒントにもなったそう。

Misaさん流・投稿テクニック3カ条

1. フィードには「お店の情報」「プライベート」「美容のノウハウ」をアップ

2. ストーリーでは質問を投げかけてお客様からのリマインドを狙う

3. オンラインカウンセリングを活用してよりお客様と密な関係を築く

ストーリーでお店のことを伝え、フィードで質問を投げかけることが注目度・集客数アップのコツだと話すMisaさん。次回は、効果的なハッシュタグの使い方をご紹介します。

▽#3はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】ハッシュタグはターゲットに合わせて使い分けるのが正解 MooN エステティシャン・Misaさん#3>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

MooN

住所:東京都立川市柴崎町2-3-3 2F

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄