【SNSで売り上げアップ】1日1回の投稿ルールで「いいね!」を稼ぐ!【Mahaloha エステティシャン・黒田竜治さん】#3

Instagramを上手に利用してリピーター増やす「Mahaloha」のエステティシャン・黒田竜治さん。アップした「Before・After写真」はリアルな仕上がりが好評で、お客様やメディアからも厚い信頼を得ています。

#1では「Before・After写真」が注目を集めたときのエピソードと黒田さん流・撮影時のこだわり、#2では加工に頼らずデザインワークで魅せる編集方法について伺いました。

今回は、黒田さんらしい綿密な発想で練り上げた、フォロワー数&「いいね!」の獲得術とともに、サロンワークにもたらされた良循環についてお伺いしました。

お話を伺ったのは・・・

「Mahaloha」
エステティシャン・黒田竜治さん

「Before・After」写真がきっかけで多くのお客様から
注目を集めた話題のエステティシャン。
BeforeをAfterと同じ仕上がりに近づけた投稿が
多くのお客様とメディア、企業からも好評。
リピーターが続出、取材と講師のお仕事をいただくほど人気に。
Instagram:@mahaloha_salon

ルーティン化して毎日の投稿作りを実現!

―注目度を上げるために投稿で工夫をしていることはありますか?

お客様が飽きないように毎日更新することも大切にしています。投稿を毎日作り続ける必要はありますが、僕は面倒臭がり屋なので何かの拍子にその日の投稿を怠けてしまうこともあるのかなと(笑)。そこで、仕事が終わった後に必ず投稿するという流れをルーティンにして、上手くやりくりするようにしていきました

―ルーティン化することで毎日投稿していったのですね!

お客様にどんな人が施術しているかを伝えて安心感に繋げることも、集客にとって大切だと思うので、仕事の内容と僕のプライベートを8:2の比率で載せるように意識していました。

最近、企業様からの依頼でHIFU(ハイフ)を採用したのですが他サロンでも人気のメニュー。投稿も多く、埋もれる可能性もあるので差別化を図ることも重要だと感じています。

―どのように差別化を図ったのですか?

ハイフは施術を受けてから1~2カ月後に効果が出るのですが、僕のサロンでは施術を受けた直後に効果が出るんです。これは差別化のポイントになると思ったので、施術当日に施術前・後を撮ってアップし、1回の施術で効果が出るということをアピールして差別化を図りました。

他にも医療系の学部を卒業・医療国家資格取得した後、医療業界で働いていた経験があるので、これまでの経験で得た医療の知識をもとに説得力を持たせています。

………………………………………………………………………………………………………………

仕事だけではなくプライベートを投稿したり、他店に勝る即効性をPRしたりして差別化を図っているという黒田さん。その他にも、あえて投稿件数を抑えることで「いいね!」数を増やす取り組みも行っているのだとか。具体的な注目度アップの投稿テクを漫画で詳しくご紹介します!

1日1投稿に抑えて「いいね!」を稼ぐ!

投稿になかなか注目が集まらない後輩エステティシャン・モア代の悩みを黒田さんが解消! 1日の投稿件数を抑え、使用数1万件ほどのハッシュタグを使うことが注目度アップのポイントのようですが…。

黒田さんによると、お客様に向けての投稿にはお客様からいただいたコメント、同業者に向けての投稿には施術のポイントを書くなど、ターゲットに合わせて内容を変えているようです。

「いいね!」の分散を防ぎハッシュタグ検索で上位を目指すため、投稿は1日1回までに。使用数が約1万件のハッシュタグを10~15件ほど使って注目を集めています。

………………………………………………………………………………………………………………

リピーターが続出! 企業からエステ講師の依頼を受けるように

―Instagramに注目が集まったことでサロンワークにはどのような変化が起こりましたか?

フォロワー数と「いいね!」が増えると来店数も増え、その後リピーターへと繋がっていきました。インスタを始めて2年後、同業者からホットストーンやシルク糸脱毛の技術について問い合わせをいただくことも増えました。

それと同時にメディアからの取材や、企業の商品を使ったデモンストレーションの依頼、エステ講師のお仕事などをいただくようになったんです。そういった依頼を1年間で200件以上いただき技術を教えることに需要があると知ることができました。自分自身で施術スキルを教えるスクールを開くようにもなりましたね。

―企業からさまざまな依頼を受けるようになったとのことですが、サロンの売り上げに変化はありましたか?

今では、予約が2カ月以上待ちになるほど、お客様にご来店いただくようになりました。中には、掲載された雑誌から評判が広まって、モデルさんや一流アスリートの方にもご来店いただくこともあります。

Instagramだけで集客を行なうスタイルが確立できたので、以前までかかっていた広告費がなくなったのも嬉しいです。メニューの値段に幅を利かせることが出来るようになったので、顧客単価を約2.5倍増やすことも叶いました。

黒田さん流・注目を集める投稿テクニック3カ条

1. ターゲットによって投稿内容に変化をつけ、興味を引く

2. 投稿を1日に1回に抑えて分散を防ぎ、「いいね!」数を稼ぐ!

3. 使用数が約1万件のハッシュタグを付けて競合が少ない層から注目を集める

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げアップ】施術効果が伝わる「Before・After」がリピーター獲得のカギ!【Mahaloha エステティシャン・黒田竜治さん】#1>>

取材・原文/井上桂祐(レ・キャトル)
イラスト/なとみみわ
撮影/柴田大地(fort)

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Mahaloha

住所:東京都目黒区自由が丘1-19-18 マナーハウス自由が丘302

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄