【子育て応援メソッド】会社の行動指針と育児経験をリンクさせ、仕事と育児に相乗効果! SABON佐久由香利さん #2

イスラエル発、死海の塩とボタニカルオイルをふんだんにとり入れたナチュラルコスメブランドSABON。ミーツ国分寺店ストアマネージャーの佐久由香利さんに、BAの仕事と育児を両立させる上で助けられていることをインタビュー。前編では、洗濯にこだわりがあるご主人との家事・育児分担の様子、夕飯提供など手厚いフォローのある保育園、保育園がない日はご実家にお子さんを預け、ご自身もご実家から出勤されるお話を伺いました。

後編では、会社の行動指針と、育児で培ったじっくり向き合う手法をリンクさせることで仕事にも育児にもよい結果が出たというお話をご紹介します。ママになってからますます良さを実感しているという、佐久さんご愛用の自社製品も教えていただきました。

お話をお伺いしたのは…

SABON ミーツ国分寺店
ストアマネージャー 佐久由香利さん

紳士服メーカーで販売職を経験した後、「自分も使って楽しめる製品に関わりたい」と日本上陸間もないSABONの門を叩く。自由が丘店でのアルバイトからスタートし、正社員となりルミネ新宿店に異動、ルミネ大宮店でストアマネージャーを務め、渋谷ヒカリエ店の立ち上げ、ルミネ池袋店を経て現在のミーツ国分寺店で6店舗目。入社12年目。BA教育も担当。

育児経験が店舗スタッフの育成手法を広げてくれた

――お休みの日はどんなふうに過ごされていますか?

大好きな水族館や遊園地、プールなどに出かけることが多いです。会社の福利厚生サービスでチケットをお安く購入できるシステムがあるので、いろんな施設を楽しんでいます

子どもを通じて、自分がまったく興味がなかった分野のことをたくさん知ることができるのが楽しいです。例えばわたしは虫が苦手だったのですが、子どもと一緒にいろんな図鑑やYouTubeを見て、人間が生きていくためには生態系として虫も必要なんだなとか、そういうちょっとしたことが学べるのがおもしろいなと思います。

雨の日は、家の中で工作をすることが多いです。トイレットペーパーの芯やティッシュの箱をつなぎ合わせていろんなものを作っています。保育園で教わったことをおうちでもう一回やっているようですね。

限られた子どもとの時間は思い切り楽しみます

――ママになったことで、お仕事に変化はありましたか?

子どもと1対1で接することで、いまは機嫌がいいなとか、これがすごく好きなんだなとか、いま難しいと思っているなとか、言葉は交わさなくても子どもの心の声を聴くことができるようになりました。

ストアマネージャーとして店舗スタッフと接するときも、個々の興味とか、いまどんなふうに感じているのか、なにに不安があるのかなど、注意深く見るようになったと思います。そうすることでスタッフの日々の成長が見えてきて、次はこういう教え方をしようとか、来週はこんなことを朝礼で伝えてみようとか、いろんな手法の引き出しが増えました

もともとSABONには、BA同士がお互いを尊重し、信頼関係を築くことを大切にする文化があります。どんなに忙しくても、ひとりひとりと信頼関係を築きながら仕事をするのと、そうでないのとでは結果がまったく違ってきます。それが売り上げにも反映されることを実感しました。お互いを尊重して共感する気持ちは、子育てにおいてもとても大切なことなので、いつも肝に銘じて子どもと接するようにしています。子育てで得たことを仕事に、仕事での教訓を子育てに活かすことができているのではないかなと思います

SABONのアイコン製品、
ボディスクラブをお客様にご案内する佐久さん

お風呂中に香りが広がるシャワーオイル

――ご愛用されている自社製品はありますか?

なるべく時短でスキンケアしたいので、クレンジングオイルを愛用しています。植物由来成分配合で、肌に負担をかけず、瞬時にメイクを落とすことができるので、時間に追われる子育て中にとても重宝しています。ヴィーガン処方でオイルクレンジング特有のつっぱり感が気にならず、洗い流した後の肌もしっとりなめらか。これを使ってからあまり肌荒れしなくなりました。もう何本もリピートしています。

アイメイクも日中重ねたベースメイクも
するりと落とす。華やかなローズブーケの香り。
クレンジングオイル 200ml/SABON

――リラックスできる時間はどんなときですか?

どんなに疲れていても欠かさないお風呂の時間です。息子は暑がりなのですが、わたしは冷え性で長風呂なのを知っているので、我が家では「ママが終わったら呼んでね」と子どもが後から入ってくるスタイルです。

SABONのシャワーオイルは、お風呂中に香りが広がって毎日のバスタイムが楽しくなります。とくに暑い時期は、レモン、フィグなどのさわやかな香りが広がるホワイトティーがお気に入りです。子どもも「わ~、いいにおい」とうっとりしています。最近では、香りの名前も覚えるようになったんですよ。

泡立ちもよく、汗や皮脂の汚れをしっかり落として、
洗いあがりはとてもなめらか。4種類のボタニカルオイル配合。
シャワーオイル ホワイトティー 500ml/SABON

――最後にストアマネージャー、ママとしての今後の目標を教えてください。

ミーツ国分寺店の目標である「サービス日本一の店舗」を目指して、よりプロフェッショナルなスタッフを育成していくことです。ご来店されたすべてのお客さまに「SABONにきてよかった」と感じていただきたいです。

そのために、スタッフ全員に教育部の認定テストに合格してもらいたいと思っています。その上で、製品知識とボディはもちろん肌、髪、顔のケアに関するプロフェッショナルな知識を蓄えて、どのお客様にも常に高いサービスをご提供できるようにおもてなしの精神を養ってほしいです。

母としての願いは、子どもが心も体も健やかに育っていけること。どうしても時間が限られてしまいますが、限られた時間を存分に使って、一緒に遊べるときは思い切り遊ぶ。近い将来、小学校入学も控えていますのでそこに向けてサポートできればいいなと思います。

佐久さんが仕事と育児を両立する上で助けられていること「応用編」

ご主人×保育園×ご実家の協力タッグでBAの仕事と育児を両立させている佐久さん。仕事と育児の両立をさらにパワーアップさせること「応用編」は以下の3つです。

1. 会社の福利厚生クラブでお得に楽しむ

2. 時短美容に自社製品を活用

3. 仕事⇔育児で相乗効果を得る

自分で使って楽しめるものを販売したいとSABONのBAになった佐久さん。ママになってからは、時短のオイルクレンジングやバスタイムを豊かにしてくれるシャワーオイルなど自社製品の良さをますます感じていらっしゃいます。まわりの助けを上手に得ながら、SABONのフィロソフィーと育児経験で得たものをリンクさせ、仕事と育児に励む佐久さんのスタイル。現役ママBA、これからママBAになる方はぜひ参考にしてみてください。

取材・文/永瀬紀子

Shop Data

SABONミーツ国分寺店 

TEL 042-316-8808

 1
 2


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事