開業すれば、本当に自分がしたいことを追求できる【Forme Body&Face 福田篤志さん #2】

美容業界で働く上で「独立」という目標を持つ人は多いはず。そんな方へ成功している先輩オーナーの経験談をお届けする本企画。

前回に続き、東京・恵比寿にある美容整体サロン「Forme Body&Face」代表の福田篤志さんにインタビュー。エステを学んだものの性別により就職が叶わず、一度はマッサージメインの整体の道に進んだ福田さん。しかし美容への思いが捨てきれず、美容矯正師として再出発することに。美容矯正師として働き始めて2年で独立し、「Forme Body&Face」をオープンしました。

美容激戦区と言われる東京・恵比寿で5年を過ごした福田さん。後編では、開業後に取り入れた業績アップの工夫や、今後の展望、開業を目指す方へのアドバイスをお聞きします。

お話を伺ったのは…

Forme Face&Body 代表 福田篤志さん

美容整体師、エステティシャン。有名整体、美容矯正サロン勤務を経て、2016年「Forme Face&Body」をオープン。小顔や骨盤矯正、姿勢改善などの美容矯正をはじめ、カイロや運動療法、メンタルヘルスケアなど、多方面からのアプローチで根本改善による美しさを追求している。

1人経営で大切なのは自分の技術を安売りしないこと

大手サロンから独立し、
施術も経営も1人でするようになった福田さん

——オープンからの経営面での変化や業績アップのために取り入れたことを教えてください。

核の部分ではオープン当初から何も変わっていません。ただ開業時に、『施術満足度』『空間満足度』『時間単価』などを加味して施術料金の見直しを行いました。

業界全体の課題でもあると思うんですが、価格競争でどんどん施術料金が安くなっていきがちなところがあって。以前は大きな会社にいたので、多少価格が下がっても人数でまかなえたんです。

しかし1人になると、料金を下げてしまえば給料も下がります。同じだけ稼ごうと思ったら 実働時間を長くするしかありません、そうすると身体への負担が大きくなり、疲労度が変わってきますよね。そのバランスを見直す必要がありました。

——たしかに、1人で同じようにしていたら回りませんね。

でも僕の場合、前の店舗をそのまま引き継いでいるので、ただ価格が上がるだけだとダメなんです。だから施術料金が上がる分、満足度も上がるように施術内容も見直しました。

スタッフが多くて低価格で施術が受けられるサロンは、マニュアル化されているので「短時間で誰でも同じ施術」というのが魅力。逆に僕のように1人で運営しているサロンは、施術時間をゆったり確保できてオーダーメイドの施術が受けられというのが魅力になります。

その場合あまり価格を下げてしまうと、客層の統一ができなくなるという面もあるんです。1人運営なら自分の施術を安売りしないことが、ブランディングにもつながると思います。

——初回を安くしたり、クーポンを出したりというサロンも多いですよね。

新規の動きが悪くなっている時に使うのはありだと思います。僕もポイントで、人数限定でクーポンを出したりすることもありますよ。そのあたりは、集客状況のバランスを見て取り入れると良いと思います。

技術があればお客さんはお客さんが連れて来てくれる

著名人の来店も多いという福田さんのサロン。
美容系YouTubeチャンネルへの登場も話題になりました

——福田さんのサロンはモデルさんや著名人の顧客が多いとのウワサですが…

来店された著名人の方の写真や情報は、当店からは一切出していません。店内にも写真やサインは飾っていません。サイン本などは、バックヤードに自分の宝物として保管していますが(笑)。

みなさんプライベートで通ってくださっているので、それを集客のために使ったりはしません。それが安心感や信頼関係につながっているのかなと思います。著名人の方が、ご友人に紹介してくださることはありますね。

——著名人同士のクチコミのつながりというのもありそうですね。

クチコミやご紹介でのお客様は多いです。YouTube美容系チャンネル「Fann Channel」も、新規でいらしてくださった方の紹介で出演することになったんですよ。それが55万回再生もされて! 新規の方が来てくださったり、知ってもらえるきっかけになったので、すごくありがたかったですね。

正直、集客面は苦手なところなんです。SNSなども力を入れないといけないなと思っているんですが…。

でも今のところ、クチコミやご紹介、予約サイトの書き込みを見たという方もいて、そういったつながりに協力してもらっているなと感じます。技術で集客できるのは、やっぱり理想的ですよね。

美容の幹からブレずに、お客様が求めていることを追求

福田さんの技術には、エステなどの美容系をはじめ、
整体やカイロなどの治療系技術も組み込まれているそう

——開業してよかったなと思うことは何ですか?

開業して、本当に自分のやりたいこと、お客様が求めていることを追求できるようになったなと感じます。

サロンに勤め続けていると、どこかでマンネリを感じたり、施術への限界を感じる瞬間がある。そのお店のマニュアルや人との関係で、自分に蓋をしてしまう部分があるんです。でも本当にお客さんが満足するものは、その先にあると僕は思うんですよね。

お客さん1人1人に適した施術など、その時、その人に必要なものがある。それを提供するには開業しないと難しかったなと思います。

またサロンに勤めている場合、そこでの手技はあくまで「誰かが作ったもの」じゃないですか。それを続けていると、自分の体が持たないということがあると思うんです。

自分と体格がまったく違う人が作った手技は、例えば女性では再現することすらできなかったり、男性同士でも無理な動きになることもあります。それで怪我をして引退してしまうことも多いんです。

それを避けるためにも、自分で手技をアレンジしていける独立・開業はおすすめですね。

——開業後、経営者として大切にしてることを教えてください。

「最初に何をしたかったのか」という目標を見失わないことは意識しています。僕の周りの美容矯正師にも多いんですが、いろんな手技を学んでいくと、いつの間にか治療系の技術メインになっていたりするんです。

それはそれで良いんですが、「美容矯正」という看板を掲げたままだと、お客さんが求めていることと相違が生まれてしまうんですよね。そこに気づかずにいると、美容でも治療でもやっていけなくなる。

だから例え治療系の技術を学んだとしても、最初の「美容」という幹に戻る。美容矯正のなかで治療系の技術を活かすことを意識して、ブレずにやっていきたいと思っています。

自分の技術を伝え、開業の手助けをしていきたい

福田さんは6年目にして初めてスタッフを募集することに!
技術を学べるチャンスです

——開業前にしていくべきことについて、アドバイスをお願いします。

勤めているところの集客方法や経理、人材育成方法などは見ておいた方がいいです。特に集客は、最初に一番苦労するところなので、なるべく情報を集めてから独立したほうが良いと思います。

なぜ新規が来るのか、どういう経路で集客しているのかを知らないと、いざ1人になって何もない状態になったときに出だしが遅れますから。勤めているうちに、経営面に携わっている人と仲良くして内情を知っておくのがおすすめです。

——今後の目標やビジョンを教えてください。

そろそろ1人では限界を感じているので、もっと多くの人の悩みを解決するために、これからは人材育成にも力を入れたいと思っています。そして独立開業のお手伝いをしたいです。

これまで技術を教えて欲しいと言われることも多かったんですが、大変なので避けていたんです(笑)。僕の技術は、エステやマッサージ系の整体、スポーツトレーニング、メンタルヘルス、カイロ、オステオパシーなど、いろんなものを美容に変換して作り上げたものです。だから技術を真似してもらうのは簡単だと思うんですが、ルーツや意味など技術の基盤を教えるためにまとめるのがすごく大変で…。

——そこに着手しようと思ったのは、何かきっかけがあったんですか?

僕の知り合いの指圧師さんが、親指を骨折したんです。それを聞いて「引退って本当に一瞬で決まるんだな」と思って。

自分も一瞬で引退するかもしれない。そうなったときに、教えて欲しいという人がせっかくいるのに、教えずに終わらせてしまうのはもったいないなと。少しでもお裾分けして、誰かの背中を押せたら嬉しいなと思っています。

独立を目指すあなたへ

独立・開業は早ければ早い方がいいです。独立にはお金がかかるし失敗する可能性もある。年齢を重ねてからより、若いうちなら取り返しがつきます。そのためには自分のしたいことを明確にして、開業のための知識と技術を積み重ねること。ブレずにやっていけば、すべてが自分の背中を押してくれるはずです。(Forme Face&Body 福田篤志さん)

取材・文/山本二季
撮影/米玉利朋子(G.P.FLAG)

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Forme Body&Face(フォルム ボディアンドフェイス)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-27-1 pagoda SK 301
電話:03-3280-8132

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄