自分と向き合う時間を作ることが長くネイリストを続けるコツ。多くの働く女性を応援するネイリスト・チヒロさん

シングルマザーとして5歳の娘さんを育てながら自宅でプライベートサロンを営むチヒロさん。前編ではキャリアに合った働き方の選択方法やその時々の収入確保の方法についてお伺いしました。

後編では、コロナ禍での休業をきっかけに始めたYouTubeチャンネルについてご紹介。チヒロさんの強みである繊細なアートや、プライベートサロンの経営方法を動画にすることで、ネイルレッスンの問い合わせが増えたとのこと。自分のライフステージや世のなかの状況に応じて臨機応変に働くチヒロさんが普段から心掛けていることを伺います。

今回お話を伺ったのは…

チヒロさん

ネイリスト
新卒で都内の企業にて営業事務として勤務。退職後は派遣社員として働きながらヒューマンアカデミー原宿校に通い、ネイルの資格を取得する。その後帝国ホテル 東京内にあるネイルサロン「ネイラ」に勤務。約1年半勤めたのちに独立し、新宿のシェアスペースにてフリーランスネイリストのキャリアを開始する。2016年、出産を機に埼玉県の自宅にてプライベートネイルサロンをオープン。現在はシングルマザーとして子育てをしながらネイリストとして活躍している。

Instagram:@ieleonnail

強みである繊細なアートを武器にYouTubeを開始

シンプルなカラーにも上品なアクセントをつけることで目を引くデザインに。

──YouTubeチャンネルを開設し、動画を公開されていますが、始めたきっかけは?

2020年の4月くらいにコロナ禍の影響でネイルサロンに自粛要請が出て、1カ月間サロンを閉めなくてはいけなくなったんです。その間収入源がなくなってしまうので、家でできることとしてYouTubeチャンネルを開設しました。直前まで対面でのネイルスクールを行っていたので、技術のノウハウは多くの人に需要があるのではないかと思い、施術の流れや技術を発信するチャンネルを作ることに。今まで自分が学んだことを伝えたいという想いも強かったです。

──どのようなテーマで動画を制作されていたのですか?

繊細なラインや細かいアートが得意なのでそれを活かして、複雑なデザインをきれいにつくる動画を配信しました。ネイルチップをつかって作る過程を配信。他にはないオリジナルのデザインと、それをきれいに仕上げるコツがわかるので早い段階で多くの反響がありました。休業があけてからは実際にお客さまに施術する手元を撮らせていただき、より具体的に技術を伝えられるように。施術の流れがリアルにわかるので、こちらの動画はとても人気です。それから、自宅サロンの経営や集客などの動画も多くの方に見ていただいています。

過去の自分と同じような働き方に悩む女性の最初の一歩を応援していきたい

自宅サロンの一部。趣味で描いたアートパネルを飾っている。

──サロンワークへの効果はありましたか?

お客さまも増えましたが、ネイルレッスンを受けたいという方からのお問い合わせが圧倒的に増えました。その頃には定期的なレッスンはもう行っていなかったので、お問い合わせをいただいて時間が合うときに個別レッスンという形で受付をすることに。現在はサロンも再開して予約が埋まるようになったので、YouTubeの配信はお休みしていますが、今でもYouTubeを見て私を知ったという方がネイルレッスンに来てくれます。遠い方だと片道2時間かけて来てくださる方もいるんですよ

──ネイルの技術だけではなく経営のノウハウなども発信する目的は?

自分がシングルマザーになったときに先が読めず、どんな生活になるんだろうと不安が大きかったんです。しかし自宅でのサロンワークがうまくいって、子どもとの時間を大切にしながら好きな仕事を続けられることができました。今、私と同じような不安を抱えながら仕事と子育てを両立しなければならない方って多いと思うんです。少しでもそんな方の役に立てたらと思ってサロンオープンまでの過程や、経理についてなど、経営に関しても発信しています。他のチャンネルにはあまりないテーマなのか、これらの動画も視聴回数が多いです。私の動画を参考に一歩踏み出せる女性が増えてくれたらと思います。

定期的に自分と向き合い、ペースを保つことが仕事を好きでいるための秘訣

チヒロさんの個性が光るデザインが好きで県外から通うお客さまもいるそう。

──ライフステージや世のなかの状況に合った働き方を上手に見つけられているように感じました。今の自分に合った生き方を見つけるためのコツなどはありますか?

私も不安があったり試行錯誤したりしながら現在の働き方に行き着いていますが、あえて言うなら、自分の感覚を信じることですかね。周りの目は気にしないようにしています。たとえばサロンの移転を考えた際に、周囲に反対されたり、お客さまが減って恥ずかしいなと思ったりする方っていると思うんです。しかしどうすれば自分が一番生活しやすいか、楽しく働けるかを1番に考えることが大切だと思います。

失客することが怖いという方もいるかもしれません。しかしきちんと自分の考えをもって働いていればまた新しいお客さまが来てくれるはずなので、周りの目は気にせずに自分のペースで仕事も生活も続けていくことが大切だと思います。

──それでは最後に、フリーランスやプライベートサロンを長く続けていくためにチヒロさんが大切にしていることを教えてください。

仕事をずっと好きでいることが大切だと思います。毎日疲弊しながら働くのではなく、仕事が好きなまま続けていける環境を自分で整えることで、お客さまにとっても心地のよい時間を提供できるはず。

そのためにはしっかりと技術に見合った妥当な値段をいただくことを心掛けています。ずっと低価格で多くの方を対応していると気持ち的にも体力的にも疲れてしまうときが必ず来ると思うんです。私のように働き方を変えるタイミングはもちろん、ある程度リピーターが増えたときや、自分の気持ちの変化に合わせて価格を見直すことはとても重要。私は定期的に他のサロンに行ってみて周りの技術やサービスと今の自分を比較して価格の妥当性を確かめています。結果的に自分にとってもお客さまにとっても幸せな仕事ができるようになると思いますよ。
………………………………………………………………………………………………………………

自宅でのネイルサロン成功の秘訣

お子さんとの時間を大切にしながら好きな仕事を続けられる環境を自ら作り出したチヒロさん。自宅でのネイルサロンを成功させた秘訣は以下の3つでした。

1.同じ悩みを持つ方に向けてYouTube動画を作るなど空いた時間を活用する

2.周りの意見や評価に流されず、自分のペースで仕事をする

3.仕事を好きでいるために定期的に自分の技術や働き方と向き合う時間を作る

自分のペースで働くために何が最善の選択なのか、考えて実行に移すことで、ネイリストという仕事に誇りをもって長く働けていることがわかりました。働き方に悩んでいる方は、チヒロさんの行動力を参考に、周りの声に流されず冷静に自分の状況ややるべきことを分析してみることで進むべき道が見えてくるかもしれません。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄