乙女心は恋愛トークで掴め!「シータ王子」さんのモテ接客術5POINT

「シータ王子さん」は「恋愛&モテ」をコンセプトに掲げている人気美容師。前編では、独自路線を行くユニークなブランディング方法に迫りました。「ブームに左右されないコンセプトを掲げること」が、その他大勢の美容師との差別化を生む大きなポイントでした。

後編ではリピート率を高める接客術にフォーカス。「性格を見抜いてアプローチ方法を変える」という気になる言葉が飛び出してきましたよ。後編も役に立つ情報が満載です!

今回お話を伺ったのは…

シータ王子さん

美容学校を卒業後、大阪のサロンに入社。1年ほど働いた後、ホストに転身し3年ほど働く。24歳で再び美容師の世界へカムバック。大阪のサロンで腕を磨き、スタイリストデビューを果たした後、PEACEグループの総代表「モテ髪師 大悟」をテレビで観たことをきっかけに2016年に「PEACE NAMBA」に所属。ホスト時代に身に付けた接客術を武器に「モテ髪王子 シータ」として活動を開始。現在は店長として活躍中。得意な施術は、韓国風&ショート。「カットしてもらうとなぜか恋愛運がUPする」と、SNSなどで話題に。
Instagram:@prince_takapi

似合うスタイルをハッキリと断言。信頼関係を生む「骨格診断」

SNSでは、ビフォーアフター画像が効果的

――リピート率を高める接客術について教えてください。

接客には本当にたくさんのポイントがありますが、今回はそのなかの5つを紹介したいと思います。まず1つ目は似合う髪型をハッキリと断言することです。ほとんどのサロンでは「ショートがよいと思いますよ」や「パーマをかけても似合うかもしれませんね」などおすすめのスタイルを柔らかく提案しています。

しかしこの接客は、それがマッチする理由を伝えられていないのでいまひとつです。そこで「PEACEグループ」では、骨格診断を取り入れています。

――「骨格診断」とは、どのようなモノなのでしょうか?

骨格診断は輪郭や顔のパーツの配置、指の長さなどから似合う髪型を導きだす方法です。日頃の接客では、お客さま1人ひとりを測り、最適なスタイルを理由とともにハッキリとお伝えしています。「この美容師さんは私のことを分かっている!」という信頼感を生むことができるので、おすすめですね

露出が少ない方は的を絞って褒める!性格で変える接客術

施術中の会話は、90%以上が恋愛トークとのこと

――それでは続いて2つ目のポイントを教えてください。

2つ目は、お客さまの性格を把握してアプローチの仕方を変えることです。あたり前ではありますが、人にはそれぞれに個性があり、それはある程度グループで分けることができます。たとえば高いヒールを履いている女性には、承認欲求が高い傾向があり、露出が小さい女性は自信がなく引っ込み思案な性格です。

他にも丸顔の方は、日頃幼く見られがちなので「大人として扱われたい」という願望があり、面長な方はクールで頼られがちのため「ときには誰かに甘えたい」と思っています。接客のときには、このタイプを見抜いて接し方を変えることが大切です

――具体的に、どのようにアプローチを変えているのでしょうか?

たとえば、丸顔の方は「頼られたい」と思っていることが多いので、得意なことを聞き出して「凄いね。教えて教えて」と積極的に質問をします。また、面長な方のときは「誰かに甘えたい」という気持ちがあるので「何か困っていることある?」と悩みを聞き、あまり大人扱いをしません。100%当たるわけではありませんが、かなり高い確率でよろこんでいただけますね。

――なるほど。とても興味深いお話ですね。次に3つ目のポイントを教えてください。

3つ目はとにかく褒めることです。「かわいい・きれい」と言われて嫌な方はいませんから、施術中10分に1回くらいの頻度で褒めまくっています(笑)。ただし、このときには性格の違いによって褒め方を変えることが大切です。

承認欲求が高い方は、どんなポイントを褒めてもだいたいよろこんでくれますが、引っ込み思案の方にストレートに「かわいい」と言っても「誰に対しても言ってるんでしょ」となり、あまり通用しません。そこで「髪質がよい」「肌がきれい」「声が柔らかい」など的を絞って伝えると効果的です

女性は好きなタイプしか眼中にない!乙女を掴む、恋愛トーク

セット面に置いてあるMOTEノート

――続いて4つ目はどのようなポイントでしょうか?

4つ目は、その方の好きな男性を把握することです。実は男性のモテると、女性のモテるには違いがあり、これを理解していることは女性ファンを増やす大きなポイントになります。分かりやすくバレンタイン・ホワイトデーを例に上げて説明すると、10人からチョコを貰いそのなかでタイプが2人だった場合、男性心理はシンプルに10人からモテた状態です。一方、女性の場合では「2人にモテた」になります。ようするに、女性はタイプの人しか眼中にありません

――このポイントが美容室とどのように関わってくるのでしょうか?

モテたい女性を接客するときには、「タイプを把握して、その男性が好むスタイルを作らなければならない」ということです。そこで私は、旦那さんや彼氏さん、好きな人などについてさり気なく聞き出し、その男性を想像しながらスタイルを作ります。

たとえば、草食系の彼氏がいるときには清楚な雰囲気を好むと思うので前髪を作り、逆に「好きな人は肉食系」と聞いたときは、前髪をかきあげたり、外巻のパーマをあてたりしてセクシーやキレイ目に振ることが多いです。もちろん、骨格診断を頼りに似合う範囲で作っていますよ。

――それでは、接客のポイントの最後となる5つ目を教えてください。

5つ目はリアルな口コミを見せることです。私が使うセット面には「MOTE」と書かれたノートが常に置いてあり、これは施術の説得力を格段に高めてくれています。

それを開くと「10歳下の好きな人がいて迷っていたけど、シータ君に背中を押されて付き合うことができました。この前、ついに結婚が決まりました!」などのエピソードがたくさん並んでおり、もちろんそれはフィクションではなく、お客さま自身の手によって書かれた実話です。

接客時に「○○ちゃんにもこういうことが起こるから、今度書いてね」と伝えると、多くのお客さまがその約束を覚えていて、再来時に書いてくださいます。今はSNSなどの便利なツールが溢れていますが、もっとも効果があるものは、やはり感情がこもったリアルな口コミですね
…………………………………………………………………………………………………

リピート率を高める3POINT

「シータ王子」さんから聞いたリピート率を高めるポイントをまとめると以下の3つでした。

1.「骨格診断」で似合うスタイルをハッキリと断言する

2.性格を見抜いて、アプローチ方法を変える

3.好きなタイプをさり気なく聞き出し、その男性を想像して髪型を作る

来年中に独立する話も進んでいるとのこと。「直営店、もしくはフランチャイズとしての出店を考えています」と語ってくださいました。ブランディング方法で悩んでいる方、リピート率を高めたい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

Hair salon peace namba
住所:大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル501
URL:http://peace-namba.com/
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄