好奇心&行動が原動力!「Atelier Plus Alpha」ASAKOさんのキャリアアップ方法

「Atelier Plus Alpha」は、世田谷区に店舗を構えるフィルイン専門のネイルサロン。前編では「まわりに流されず、自分の好きなことをコンセプトに掲げる」ことが信頼を掴む第一歩であるなど、コンセプトやメニューの話題を通じて、お客さまから愛されるサロンづくりに迫りました。

後編では、大人気のオンラインサロンにフォーカス。再来率を高める接客術についても詳しく伺いました。後編も役に立つ情報が満載ですよ!

今回お話を伺ったのは…

ASAKOさん

ネイリスト/Atelier Plus Alphaオーナー
2003年、都内のサロンに入社しネイリストとしてのキャリアをスタート。2009年に海外の求人募集を見たことをきっかけに、1年間ネイリストとしてバリ島で働く。帰国後、都内数店舗で店長を任されながらスタッフ育成や教育を担当して独立。2017年に「Atelier Plus Alpha」を世田谷にオープン。2022年、オンラインサロン「ASAKOが教えるフィルインマスターレッスン」を開始。同年4月29日に京都店をオープン。
Instagram:@ atelier_plus_alpha

ネイリスト同士の横のつながりを創出するオンラインサロン

ふかふかのソファと大きなデスクで優雅なひと時を演出

――2022年にスタートしたオンラインサロン「ASAKOが教えるフィルインマスターレッスン」について教えてください。

オンラインサロンは、フィルイン理論を始めマシーンを使った爪のカット方法、SNSの集客技術などを習得できる3ヶ月間のスクールです。講座では生徒さんにフィルインについての課題動画を提出してもらい、私がiPadでその動画をチェックして添削を書き込む、という流れになります。現在、サロンに在籍している生徒さんは40名ほど。年代は30~40代がボリュームゾーンですね。

――オンラインサロンの運営を始めてから、とくに印象的だったことはありますか?

ネイリスト同士、横のつながりを求めている方が多いと感じたことです。とくに個人サロンのオーナーさんは「この先も自分ひとりで経営ができるだろうか…」「誰か仲間が欲しい」などとお考えの方が多く、講座中によく相談を受けています。

そこで、生徒さん同士のつながりが自然と生まれるよう、オンラインサロン用の鍵アカウントを開設しました。このInstagramのアカウントではフィルインを解説するライブも配信していて「学びながら交流できる」と評判になっています。

自分がワクワクする状態を作ることが、良質な接客につながる

オフィス系など綺麗目のデザインが人気

――ここからは別のテーマに移りたいと思います。日頃の接客で意識していることはありますか?

お客さまが心地のよいペースで施術を進めることを意識しています。「当たり前だろう」と思われるかもしれませんが、夢中で施術をしていると、ついつい自分の話ばかりをしてしまったり、おすすめのアイテムを強く勧めすぎてしまったり……きちんと意識をしていないと、忘れてしまいがちな心構えです。

ちなみに、私がサロン勤務をしていたときには「これまでのネイリストのなかで一番話を聞いてくれたし、疲れているときはそっとしてくれたので、今後はASAKOさんを指名します」と言われたこともありました。私の経験上「ネイルサロンでは自分の時間を過ごしたい」という理想を持っているお客さまが多いと思います。

――日頃からお客さまを第一に考えてらっしゃるのですね。ほかにも質の高い接客を提供するために意識していることはありますか?

さまざまな分野にアンテナを張って趣味の幅を広げていることです。会話の糸口が増えますので、楽しい接客を生みだす大きなポイントになります。

ちなみに約1年ほど前には、フラワーアレンジメントに興味を持ちスクールに通っていました。そこには大企業の秘書さんや名家のお嬢さんなどが通っていて、お話をするなかでまったく知らない世界をのぞくことができて非常に刺激的でしたね。

この業界では「ネイル以外に興味を持たない」という技術者が多いように感じています。技術がすばらしくても、接客中にお客さまを退屈させてしまうのはもったいないです。お客さまに合わせてネイル以外の話題も膨らませ、有益な情報を伝えて、会話を楽しんでみてはいかがでしょう。そのためには、もっともっと積極的に外に出て、自分がワクワクできるものを見つけることをおすすめします

ブライダルネイル&ブーケをコンセプトに掲げて、新店をオープン!

京都店では結婚を控えている方に向けてブライダルネイルを提供

――それでは今後の目標について教えてください。

4月29日にオープンした京都店に力を入れたいと思っています。新店ではブライダルネイル&ブーケを前面に打ち出しながら、前撮りやお式当日に向けてのスパコース、ご新郎さまのメンズケアまで、結婚式を控えている皆さんを全面的にサポートする予定です。京都は結婚式が多いエリアなので需要があると思っています。

ちなみに、ブーケは先ほどお話した趣味で始めたものです。この分野でも、講師のお話をいただけるほどにはなりました。ネイルとブーケ、両立させていきたいと思っています

また、基本的には京都店も私ひとりで運営しています。今後の方針では月の半分は東京に、もう半分は京都に滞在し、お客さまを担当する予定です。新幹線で東京と京都を行き来して、サロンワークを行う日々を楽しみにしています!


個人サロンのステップアップ方法3POINT

「Atelier Plus Alpha」ASAKOさんから聞いた、個人サロンのステップアップ方法をまとめると以下の3つが鍵でした。

1.学びながら交流できるようなオンラインサロンを展開

2.基本を大切にしながら積極的に外に出て新しい分野を開拓する

3.個人サロンであってもサポートできる領域やエリアを広げていく

結婚を機に京都店をオープンしたというASAKOさん。「東京に来るはずだった夫が京都住まいになったので、思いがけず現在のスタイルに行き着きました」と笑顔で語ってくださいました。独立を考えているネイリストの方、売上アップに悩んでいる技術者の方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

Atelier Plus Alpha
住所:東京都世田谷区砧4-2-4 リズメゾン103
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄